人気ブログおすすめサイト

バレエのブログ
未分類

バレエのブログ10選 / こどもから大人までコンクールの参考に


photo credit : Stphngrhm

近年、日本人の活躍がめざましいバレエ。ニュースなどで流れる華麗に舞う日本人バレエダンサーを見て、感動された方も多いのではないでしょうか。やはり、バレエは一種の『憧れの習い事』ですよね!

今回はそんなバレエの魅力を目いっぱい伝えてくれる素敵なブログばかりを選びました。子どもの習い事としてのバレエはもちろん、大人向けのバレエブログまで。

意外に身近で気軽にはじめられるバレエの魅力、この機会にぜひ知ってみてくださいね。

スポンサーリンク

バレエブログまとめ10選

01. バレエブログ『BALLOGS(バログス)』

「バレエ」専門ブログマガジンという新しい試みのブログです。こちらはなんといっても執筆陣が豪華、かつ幅広いのが特徴です。

『第一線で活躍するバレエダンサーをはじめ、トレーナー、治療家などの専門家や、大人の女性、キッズ、それを支えるご両親』という魅惑の執筆陣によって書かれる記事はどれも役に立って面白いものばかりです。

バレエに興味がある方、バレエを習っている方や習わせている方が知りたい情報が高濃度でぎゅっと濃縮されているブログです。情報も多岐に渡っているので自分が欲しい情報を探してみるのも楽しいです。

特にバレエダンサーならではの悩みやポージングのときのコツなど、具体的かつすぐに使える情報が多いので、ご自身でバレエをされているという方は必見です。

>> バレエブログ『BALLOGS(バログス)』


02. ダンサーの宝箱-海外で働く若きダンサーたちの今を知りたい!

バレエダンサーって具体的にどういうことをしているの?バレエダンサーを目指す方なら一度は抱いたことがあるであろうこの疑問にスッキリ答えてくれるのがこちらのブログです。

海外でバレエダンサーとして働いている若者をメインに、写真と文章で彼らの日常を伝えてくれているんです。写真があるので現場の雰囲気もとてもわかりやすく、苦労や辛いことがありつつも生き生きと大好きなバレエに真摯に取り組むダンサーたちの“今”を知ることが出来ます。

リレー形式でどんどん海外ダンサーたちの輪が繋がっていく構成になっているのも面白いです。バレエファンとして更新が待ちきれなくなるブログなんですよ。

>> ダンサーの宝箱-海外で働く若きダンサーたちの今を知りたい!

03. 大人バレエ絵日記

二十代半ばからバレエをはじめられた『ぐっち』さんによる、可愛い絵日記風のブログです。

イラストが可愛く、バレエに興味を持ち始めたばかりの方でもばっちり楽しめる内容になっています。大人になってからバレエってどうなの?と思われている方にはぜひ一度読んでほしい、バレエの魅力がたっぷり詰まったブログとなっています。

発表会の様子なども詳しく綴られているので、基本のバレエ知識だけでなく、大人のバレエに関するあれこれを把握するのにもピッタリです。

現在ぐっちさんは40代、40代でもバレエは楽しめること、ぜひ知ってみてください!

>> 大人バレエ絵日記


04. きよ先生の大人(おとな)のバレエブログ

日本バレエ協会会員であり、バレエ教室の講師もされている『きよ先生』によるブログです。

バレエ初心者向けの記事から、クラシックバレエの解説、教室での教え方など、バレエ関連の記事内容が非常に充実しています。

とくに『大人からのバレエ』カテゴリの記事は、大人になってからバレエをはじめてみたいと言う方にピッタリの内容となっています。

他にも日常的にちょっと使える身体の引き締め方などの美容的にもよさそうなアドバイス記事があり、バレエを今まで知らなかった、バレエに詳しくないという方でも楽しく読めるブログとなっています。

>> きよ先生の大人(おとな)のバレエブログ


05. 50代のじっくりバレエ

50代、Chiyuさんによるバレエブログです。Chiyuさん、なんとバレエをはじめられたのは41歳とのこと!

四苦八苦しながらもバレエに真剣に取り組まれる姿には、いくつになっても前向きに物事に取り組むことの大切さを教えてもらえます。

バレエ記事も充実しており、バレエのレッスンに関することだけでなく、バレエグッズやバレエ雑誌、他にもバレエを扱った小説や漫画の紹介と多岐にわたっています。

本当にバレエが好きだ!という気持ちがひしひし伝わってきて、思わず自分もバレエに挑戦してみようかなというやる気が湧いてくるブログです。

>> 50代のじっくりバレエ

スポンサーリンク


06. バレエとアロマでキラキラ輝くママと子どものAllongeBallet(アロンジェバレエ)

子どもから大人まで、幅広い生徒たちが通うバレエ教室の講師によって運営されているブログです。

生徒さんの年齢層の広さもあり、バレエの話題も年齢にとらわれず広めの話題が選択されています。

子どもに習わせるついでに自分も少し挑戦してみたいとお考えの方にはピッタリのブログです。『キッズバレエ』『大人バレエ』カテゴリのでは、靴をはじめとするグッズ選びのアドバイスから、おススメの美容グッズなど、迷いやすい買い物関係の記事も充実しています。

バレエ初心者からバレエ好きまで幅広い方々に楽しんでもらえる充実したブログです。

>> バレエとアロマでキラキラ輝くママと子どものAllongeBallet(アロンジェバレエ)


07. バレエを習わせたいママに全部話します

バレエのお月謝の正しい支払い方、ご存知ですか?こちらのブログはお子さんを十年バレエ教室に通わされた母親視点でのブログです。

ご本人もバレエが好きということで、まさにバレエ一色のブログとなっています。初めてだととまどいやすい発表会用衣装の扱い方、トゥシューズの選び方や買う時期、ちょっとしたアレンジ方法など、バレエを習わせるお母様目線で気になることがしっかりと書かれています。

そのため困ったときに使うお助けブログとしても優秀です。ちなみに最初に御紹介したお月謝の払い方、教室へのお中元やお歳暮といったなかなか人に聞きづらいお金関係についても書かれているのが嬉しいポイントです。

>> バレエを習わせたいママに全部話します


08. バレエ初心者ブログ ~大人からでもトウシューズ~

バレエ歴は9年、アラフォーになっても楽しくバレエに取り組まれている『ななみくみ』さんによる、大人向けバレエブログです。

大人になってからバレエをはじめることの苦労を面白おかしく書きつつ、バレエの魅力について丁寧に語られています。『基本知識』のカテゴリでは、バレエの基本ポーズなどについて、初心者でもわかりやすく楽しめるように解説されています。

基本的に文体がとっても明るいので、読んでいてこちらまで思わず笑顔になりバレエに取り組んでみたいと思わせてくれます。アラフォーでもバレエはエンジョイできるんだ!という希望をもらえるブログです。

>> バレエ初心者ブログ ~大人からでもトウシューズ~


09. ブ東京都台東区秋葉原の男性初心者受け入れバレエ教室【バレゾナンス東京バレエスタジオ】

男性だってバレエがしたい!そんな風にお考えの方、また子供がバレエをしてみたいというけれど、男の子でバレエってどうなんだろうとお悩みの方。

こちらは男性初心者を幅広く受け入れてくれる東京のバレエスタジオです。こちらでは女性バレエの他に『男性バレエ記録』というカテゴリで男性の活躍や、男性用のバレエグッズなどを紹介されています。

男性バレエの最新情報を得るのにもピッタリのブログです。最近はニュースで話題になった二山治雄さんのような日本人の男性バレエダンサーもたくさん出てきています。こちらのブログで男女ともにぜひ男性バレエの魅力に触れてみてくださいね。

>> 東京都台東区秋葉原の男性初心者受け入れバレエ教室【バレゾナンス東京バレエスタジオ】


10. バレエダンサー竹田純オフィシャルブログ 「お尻を制する者は全ての美を制す」

メディアにも多数出演されている人気男性バレエダンサー竹田純さんによる公式ブログです。こちらでは男性プロ目線からのバレエの魅力を知ることができます。

日々のお仕事情報の他に、今までに書かれた著作などの紹介もあります。こちらのブログは私たちの日常生活ではあまり知ることができない男性バレエダンサーという職業についての理解を深めてくれます。

まだまだ男性がバレエというとピンとこない人も多い中、このようにプロとして活躍している男性バレエダンサーは稀有な存在です。ぜひ男性プロ目線のバレエの魅力に触れてみてくださいね。

>> バレエダンサー竹田純オフィシャルブログ 「お尻を制する者は全ての美を制す」

まとめ

バレエといえば今でも『子供の習い事』という印象が強いかもしれません。しかし、バレエは西洋人のものだと言われていたのも今は昔です。日本人のプロバレエダンサーも次々に誕生しています。

今回は子供の習い事としてのバレエに触れたブログだけでなく、プロバレエダンサーによるブログ、そして大人の習い事としてのバレエについて書かれたブログも集めてみました。

大人になってからでもバレエははじめられるのです。また女性だけでなく、男性バレエの魅力にも触れられたかと思います。

今の日本で、バレエは限られた人たちだけのものではありません。ぜひ大人になったからこそ楽しめるバレエの真髄を、素敵なブログから感じてみてくださいね!

  関連記事

 - 未分類