人気ブログおすすめサイト

猫ブログ
ペット

猫ブログまとめ20選 / インスタや猫動画もご紹介!


個人的に、猫ってすごく個性的で魅力的な生き物だと思うのですが、みなさんは猫お好きですか?

私も以前、ペルシャ猫とキジトラ猫を飼っていたのですが、寄ってくる時とつれない時のギャップや、小さい場所や狭い場所になぜか入ろうとする生態など、毎日その魅力にメロメロでした。

今は、住んでいるアパートの都合で飼えませんが、自分が飼っていなくても、いろいろな場所でのんびり寝転んでいる猫たちを見ると、ホッコリ癒されますよね。

ここでは、猫を飼っている方もそうでない方にもぜひ読んでもらいたい、癒され系ブログから感動系ブログまで、いろいろな猫ブログを集めてみました。

スポンサーリンク

猫ブログのまとめ20選

01. ぶつぶつ独り言2 うちの猫ら2015


こちらは総勢8匹の個性あふれる猫ちゃんズと、面白いことが大好きなブログ主さん家族のにぎやか日常日記です。ぶ顔と呼ばれる猫のぶさいく顔を撮るのが大好きだというブログ主さん。

かわいい画像ももちろんたくさんありますが、ぶ顔のみんなも個性的でどれもとっても良い表情でをしています。

また、こちらの日記でたびたび登場するまたたびパーティーの様子が、みんなヘロヘロ酔い顔になっていて、とってもかわいいんです。

今後も、ブログ主さん独特の色々な方法でぶ顔だけでなく、かわいい猫ちゃんズの画像をたくさん投稿してもらいたい注目の猫ブログです。

>> ぶつぶつ独り言2 うちの猫ら2015


02. 猫とおっさんの賃貸生活 ねこちん!

こちらは、甘えん坊のシルバーベンガル猫のギコちゃんと、すらりと長い手足が素敵なブラウンベンガルのモナーちゃん、そしてその飼い主のおちゃめなオッサンの楽しいくらしが読める猫ブログです。

ブログのドラクエ風トップ画像が秀逸で、読む前からすごく面白そうな雰囲気をかもしだしていますよ。

もちろん、おっさんと猫ちゃんズの日常風景は想像以上に楽しいのですが、こちらのブログでは、ベンガル猫のブリーダー紹介のほか、猫に受けさせるワクチンの種類や成分等のお役立ち情報もたくさん紹介されています。

ベンガル猫好きだけでなく、いろいろな猫好きさんに読んでもらいたいブログです。

>> 猫とおっさんの賃貸生活 ねこちん!


03. かご猫 blog


こちらは、通称かご猫のシロちゃんと、茶トラくん、ちびくん、みみくん、くろくんの猫大家族の写真&動画ブログです。

ブログ名の通り、かごに入った猫ちゃんや、のんびりゆったりしている猫ちゃんズ、時には、果物や生き物と一緒に撮ったベストショット等を、余すことなくほぼ毎日投稿されています。

どうして、かごや箱におさまった猫たちって、こんなにかわいいのでしょうね。こちらのブログに説明文はありませんが、素敵な写真や動画を見ていると、飼い主さんの猫愛をひしひしと感じることができます。

個人的には、あたまにお椀やカップをかぶった帽子ショットがお気に入りです。

>> かご猫 blog


04. 猫だらけ

ペルシャ、マンチカン、スコティッシュ、他
猫だらけというだけあって、総勢20匹前後の猫を飼われている猫好きさんのブログです。

こちらのブログには、猫紹介の記事があり、一匹一匹の猫ちゃんとの出会いを書かれているのですが、みんなそれぞれ、事情は違うものの、本当にブログ主さんの家に来たかったんだなと感じてしまいます。

猫を本当に好きな人のことって、猫にもわかるのでしょうね。また、100円均一のクッションを使って自作されている猫布団は、私もよく参考にさせてもらっています。

猫布団はかじってしまったり、おイタしてしまい、すぐにボロボロになってしまうので、安く作れるのはありがたいです。

>> 猫だらけ


05. ツンギレ猫の日常-Number40

うだまさん(@udama1212)が投稿した写真


ツンギレ猫の日常は、ツンギレといいつつ、とってもお利口でかわいい猫ちゃん4匹とブログ主さんの生活を綴る猫ブログです。

基本は、画像によるブログ投稿をされていますが、出会い編などいくつかのエピソードは漫画形式で書かれれています。

ブログ主さんのイラストは、シンプルながら猫ちゃんたちの特徴をとらえていて、漫画を読んでいるとホッコリ暖かい気持ちになれますよ。

震災避難時に備えて、猫リードの練習をしているという記事では、猫にリードはいらないと思っていた私には衝撃でした。

たしかに、猫にもリードがないと、避難の時にゲージに入れっぱなしになったり、外に出せなくて困りますよね。ブログ主さんが購入された天使の羽リードが、とてもかわいくて気になっています。

インスタでもかわいい猫写真をアップされているのでチェックしてみてくださいね。

>> ツンギレ猫の日常-Number40


06. フェリシモ猫部


こちらは、フェリシモが運営する総合猫ブログです。天性のセラピストである猫ちゃんが一緒にいるしあわせをかみしめながら、
猫と人間が仲良く共存できる社会を目指していろいろな活動をされています。

主に猫の可愛い画像の特集記事とライターさんによるブログ投稿がメインです。里親募集から猫を引き取る話、捨て猫が多く、猫が大量発生してしまった遊歩道の話、保健所で殺処分されそうな猫の里親募集活動をされているボランティアの方々、どのブログもいろいろなことを考えさせられる内容になっています。

わんにゃん支援活動として、少しでも殺処分される猫を減らそうと、ネット募金を設立されていますので、気になる方はぜひこちらのブログをご覧くださいね。

>> フェリシモ猫部


07. まこという名の不思議顔の猫

こちらは、猫の保護ボランティア施設から引き取った猫2匹と、動物病院の飼い主募集を見て引き取った猫1匹の、合計3匹のミックス猫がくらすのんびり猫ブログです。

ブログタイトルになっているちょっと困った感じの不思議顔まこちゃんは、数年前に虹の橋を渡ってしまいましたが、今でもその可愛らしい画像がブログに残っています。

個人的に、ツボだったのは、換毛期の毛をアレンジして簡易カツラをつけた猫たちの画像です。なんと、ステゴザウスルヘアのえいたくん、綾野剛風?のしろたろくん、綾小路翔風のリーゼントしおんくんが見られます。

自毛だからか、つけてもぜんぜん嫌がらなかったそうですが、ブログ主さんの遊び心と素晴らしいセンスに脱帽しました。インスタもあわせてチェックしてみてくださいね。

>> まこという名の不思議顔の猫


08. アメショっす!

こちらは、アメリカンショートヘアの銀くんとミックス猫のラムちゃんと、転勤族のご夫婦が暮らす猫ブログです。Youtubeで猫動画も投稿されています。

賃貸物件で猫を飼っている人なら、必ずぶつかる問題である引っ越し先探しですが、こちらのブログ主さん夫婦も、猫可の物件探しに苦労されているようです。

ペット可の物件だけでもかなり数が少ないのに、猫可の物件となると、もっと数が減ってしまうのだとか。猫は爪をといだり、色々なものをガジガジしてしまうせいだと思いますが、たくさんの人が猫を飼えるように、もっと猫可の物件が増えるといいですよね。

そんなブログ主さんの苦労も、引っ越し用段ボールで遊んだり、箱に入ってかわいく顔をのぞかせている銀くんとラムちゃんを見ていると、すごく癒されるので、疲れも吹き飛んじゃうだろうなと思います。

>> アメショっす!


09. うにの秘密基地

黒目がちな大きな目がかわいい、いたずらっ子のうにちゃんと、白地に茶色のトラキジ模様の控えめでちょっとビビりなももじろうくん、マンションの敷地内で保護し、育て始めたというてんてんちゃんの3匹の猫ちゃんと、リアルラスカル世代で動物愛にあふれるブログ主うにまむさんの日常ブログです。うにちゃんは本やDVDにもなっています。

私はこちらのブログでたまに紹介されている猫のおもちゃグッズに、いつも注目しながら読んできます。猫のおもちゃグッズって、たくさん発売されていますが、結構お高いうえに、ちゃんと遊ぶかどうかわからないものなんですよね。

おもちゃ以外にもいろいろな便利グッズの紹介をされているので、気になる方は、ぜひブログを訪問されてみてくださいね。

>> うにの秘密基地


10. はっちゃん日記

こちらのブログは、写真家のブログ主さんたちご夫婦と、右耳がかけている白黒ネコはっちゃんの猫ブログです。

神戸の公園で出会ったときから、いろいろなポーズを取ってくれたというはっちゃんを、ずっと公園に通い続け、写真におさめてた写真家ご夫婦は、最終的に、はっちゃんを家族として大阪に連れて帰ることにされたそうです。

写真家さんのブログなだけあり、デジカメによる猫写真の撮り方解説等のお役立ち記事もあります。

また、はっちゃんは出会ったときは耳がかけていないのですが、これは、公園ネコとして去勢手術を受けた証として、手術の際に切り取られるものなんだそうです。

ボランティアで野生猫の去勢をしている団体があることを、はじめて知った記事でしたね。

>> はっちゃん日記

スポンサーリンク


11. ひぐち猫


こちらは、五匹のミックス猫と1匹のパグと暮らす、漫画家ひぐちにちほさんの犬猫ブログです。

パグのお茶目くんと個性的猫ちゃんたちが喧嘩しないのかと心配になりますが、みんなとっても仲良くしていて、本当の兄弟のように過ごしています。

袋やかごを置くと自然に入っていくという猫ちゃんたちが本当にかわいいですね。現役漫画家さんなだけあり、豊富なイラストや漫画と実際の画像を織り交ぜながら、ユーモアあふれる日常生活を日々投稿されていてます。

もともとは、犬派だったというひぐちさんが、どうして猫を飼うことになったのか、その経緯を漫画で読めるのですが、どの漫画も本当に面白いのでぜひおすすめです。

>> ひぐち猫


12. ちゃい日記 ~猫のブログ~


マンチカンのちゃいくんの可愛い日常生活が動画で見られる猫ブログです。最近の記事では、ちゃいくんと子ネコちゃんの仲睦まじい様子を見ることができます。

ちゃいくん動画は、メディアでもたまに取り上げられているそうなので、みなさんも見たことがある映像があるかもしれませんね。

こちらでは、動画のほかに、猫の飼育マニュアルとして、猫がどんな動物なのかという基本的な話から、ペット保険や猫にかかる医療費について、猫を飼うにあたって必要になる道具やあると便利な猫グッズ、猫のいたずら・つめとぎ対策等、幅広く猫に関することを紹介されています。

>> ちゃい日記 ~猫のブログ~


13. ちゃとらとはちわれ

ブログ主さんがずっと飼われているのは、ハチワレ猫のむぎちゃん、ふわふわ毛並みのぽっぽちゃんの2匹。ブログの人気もあり本も出版されています。

ブログ主さんは、捨て猫や放置ネコなどの保護をされており、この他にも、多数の猫ちゃんを一時的に育てながら、常時里親の募集をされているブログです。

保護された猫たちは、はじめは痩せこけて体もボロボロだったり、おびえて震えている子が多いのですが、こちらで過ごすうちに、みんなどんどん元気になっていきます。

ずっとブログで見ていた保護猫たちが、こちらで大事にされて立派になり、里親の元へ巣立っていく様子を見ているとなんだか私も嬉しくなります。

>> ちゃとらとはちわれ


14. nekopedia


こちらは、猫専門動物病院の猫獣医さんが運営されている猫ブログです。私が猫を飼っていた猫が体調不良になったとき、どんな病気の可能性があるのか調べていた際に、このブログを見つけました。

このブログは、猫がかかる可能性のある病気についての記事が、とても詳しく解説されているので、猫の病気を調べている方に最適なブログだと思います。

猫の病気の記事のほかにも、有名な人が飼っている猫の話や、猫のストレスについての記事など、猫に関する興味深い話がたくさんです。

日常のほのぼの系猫ブログを探している方には不向きですが、いろいろなジャンルの猫ブログを探している方にぜひおすすめします。

>> nekopedia


15. 馬とニャンコと男と女

こちらは、5匹の猫・4羽の烏骨鶏と一羽のチャボ、3匹の馬と共に暮らしているブログ主さんの猫馬鳥ブログです。

10月からストーブをつけないと生活できないような、北海道のとても寒い地域で暮らされています。そんな中でも、ストーブ前でぐっすり寝転んでいる猫ちゃんズがとってもかわいいです。

一緒にブログに登場する烏骨鶏のヒナがふわふわもこもこで、烏骨鶏をまともに見たことなかった私は、一瞬でファンになってしまいました。

また、北海道で出会える他の動物や鳥たちも、たびたび紹介されています。猫ちゃんだけでなく、いろいろな動物の様子が見られる贅沢なブログです。

>> 馬とニャンコと男と女


16. ☆ 点猫 blog ☆ 大阪の日曜猫写真家の猫写真


日曜猫写真家のばんひろみさんのが、『猫も、猫から見た景色も、猫の在るところも。おもしろければこれ重畳。』というポリシーのもと、様々な場所で撮り歩いた猫写真を随時掲載されているブログです。

色彩のきれいな絵画のようなショットから、日常の猫の姿、ちょっとお茶目な猫ちゃんまで、幅広く写真に収められています。
個人的には、蔵出し平太8という記事の、平太くんがテヘ寝している写真が、おもしろかわいくてものすごくツボでした。

こちらのブログに掲載されている以外にも、猫写真展やイベント等、積極的に日曜猫写真家として活動されているようです。

>> ☆ 点猫 blog ☆ 大阪の日曜猫写真家の猫写真


17. 三毛猫ミーコと一緒っ!

三毛猫、キジトラ、ロシアンブルー、他
こちらは、ブログタイトルでもある三毛猫のミーコをはじめ、ブログ主のガンさんが保護した合計50匹の猫が暮らす大家族猫ブログです。

可能な限りの猫を助けたいと、日々活動されており、ご自分の飼われている猫50匹の他にも、公園の猫たちのTNR活動行等、ボランティア活動を行われています。

私も猫の保護団体に寄付をした経験がありますが、実際に行動されている方に比べたらなんて無力なのでしょうか。

こちらのブログで保護された猫ちゃんたちが、どんどん元気になっていく様子をみるたびにホッとしますが、助けられない猫のほうが多いと聞くと、すごくせつない気持ちになります。

猫に限らず命ある動物を飼う前に、ぜひ読んでもらいたいブログです。

>> 三毛猫ミーコと一緒っ!


18. チワワとトラ猫

幼少期から猫と育った猫好きなチワワの凜ちゃんと、最近家族になったトラ猫の宗太くんの仲良し犬猫姉弟ブログです。

凜くんを育てたという初代猫正宗くんは、虹の橋を渡ってしまいましたが、今は、二代目の宗太くんを凜ちゃんが一生懸命お世話してくれています。

今では、宗太くんのほうが大きくなってしまい、どっちが先輩かわからなくなりましたが、種族を超えて兄弟仲良しな様子を見ていると、心がじんわり温かくなりますね。

また、もう老犬と呼ばれる歳にさしかかっていながら、若いころから変わらない凜ちゃんの大食いと早食いに、毎回驚かされてます。

>> チワワとトラ猫


19. 猫カフェ・まねき猫ブログ

こちらは、猫カフェのスタッフがお店の猫の様子を綴る猫ブログです。猫カフェって、普段ペットショップでしか見たり触れたりできない品種の猫ちゃん(アメリカンショートヘア、サイべリアン、ベンガル etc)に、実際に会いにいける最高の場所ですよね。

私の家の近くには、猫カフェがないので、こうやって猫カフェブログでみんなの様子を眺めているだけなのですが、サイべリアンの銀くんがふかふか毛並みで寝ている姿や、スコティッシュホールドのレオくんの気だるげな様子、ラグドールのハッピーくんのきりりとした立ち姿を見て、毎日癒されています。

いつか、猫カフェに行って猫ちゃんズをもふもふしたいと淡い夢を見ている私でした。

>> 猫カフェ・まねき猫ブログ


20. 「両手のない猫」チビタと愉快な仲間たち



タイトルにあるように、両手のない猫のチビタくんを含めた猫ちゃんズの生活日記です。

最初に、偶然こちらのブログを訪れた時には、全く動けない寝たきりのチビタくんを想像してしまったのですが、ブログのトップに置いてあるチビタくんの紹介まとめ動画にて、とっても元気に動き回るチビタくんを見た際は、本当に驚きましたね。

当時、トラバサミに挟まれたのか両足が壊死してしまっていたチビタくんは、獣医から安楽死か肩から下の腕切断を宣告されたそうです。

それでも、あきらめたくなかった飼い主さんは、一生介護するという覚悟のもと、献身的な世話と義肢の工夫により、チビタくんは今の状態まで回復したそうです。小さな生命力と飼い主さんの愛が奇跡を起こしたのだろうなと思います。

>> 「両手のない猫」チビタと愉快な仲間たち

まとめ

普通の家猫ブログから、他の動物との共生中猫ブログ、猫に関する情報提供ブログ、猫の保護をしている方のブログ、介護猫のブログと、多方面から猫ブログを集めてみましたが、どうでしょうか。

どのブログの猫ちゃんたちも、本当に個性的でかわいい子ばかりです。一般の猫ブログを見ていると、自分も猫を飼いたくなりますが、かわいいからと安易な気持ちで飼い始め、自分には無理だと簡単に捨ててしまったり、言うことを聞かないからと虐待してしまう無責任な飼い主にならないよう、みなさんにも心がけてほしいと思い、今回は保護をされている方の猫ブログも紹介しました。

また、公園や河川敷などにたくさん生息している猫ちゃんたちも、こちらの猫ブログで紹介したように保護団体の方が世話をしていたり、殺処分予定の猫や放置された猫を引き取る活動されている方がいることを、猫好きな方にもそうでない方にも、もっと知っていて欲しいと個人的に願っています。

 - ペット