人気ブログおすすめサイト

掃除ブログ
暮らし

お掃除ブログまとめ10選 / 収納掃除から断捨離まで


暇な時にやろう、休みの日にやろう、と思っていても、なかなか実行出来ないのことにお部屋のお掃除や片付けがあります。

年に数回の大掃除でまとめてすっきり綺麗にしても、すぐに汚くなってしまうというリバウンド体質の方も多いのではないでしょうか。

そういう私も独身時代に自分の汚部屋を見て見ぬふりをして放置し、途方にくれた経験があります。あまりに部屋がひどい状況になると、どこから手をつければよいかもわからなくなりますよね。

ここでは、そんな汚部屋掃除経験者の私が参考にして片付けたお掃除ブログのうち、特に役に立ったと思うブログを10つご紹介します。

スポンサーリンク

お掃除ブログまとめ10選

01. tommyの心地よい暮らし

お仕事をされながらも、楽にシンプルなお掃除ライフを楽しまれているtommyさん。

夜が苦手なtommyさんは、ことさら朝の時間を大事にされており、朝5時からの掃除・片付けが毎日の日課というから本当に驚きです。

また、整理収納アドバイザー1級の資格を取得されていることもあり、収納に関するお話はとてもためになります。

不要な紙袋の整理方法や手作り石鹸の記事は実際に私もずっと真似しています。キッチンの排水溝掃除のコツは、排水溝を汚さない工夫からされていると知り、たしかに汚さなければ汚れないよね、と目から鱗の思いでした。

>> tommyの心地よい暮らし


02. めがねとかもめと北欧暮らし

映画「めがね」と「かもめ食堂」に憧れて、北欧暮らしを夢見て頑張るMIさんのブログです。掃除において収納をうまくするというのは重要ポイント。こちらのブログはインテリア収納がおしゃれでとっても素敵なんです。

お部屋を綺麗にお掃除したなら、すっきり見た目も良く収納したいですよね。

MIさんのインテリア収納は、整理の仕方もさることながら、利用されている雑貨や家具もシンプルで良い物ばかりで、
私もついつい真似して購入してみたくなります。

まだまだ未完成だというおうちは、これからもどんどん北欧風に変化していくそうで、ずっと追いかけたくなるブログのひとつです。

>> めがねとかもめと北欧暮らし


03. 捨活トレーニング

捨活アドバイザーの岡田敏子が片付けや掃除のアドバイスをされているブログです。

捨活トレーニングとは、ゴミを捨てる、ゴミを家に持ち込まない、ゴミになるものをもらわない等、日常でゴミを増やさない行動を積み重ねていくための考え方を身につけること。

このブログでは、捨活トレーニングの心構えから実際にどうすれば良いかを、わかりやすく段階的に解説してあります。

個人的に、書籍にもなった親の部屋を片付けてはいけない理由の記事になるほどと納得しました。また、専門家ならではの知識として、遺品整理に関する話や自分を磨くための掃除法などの記事も読みごたえがありおすすめです。

>> 捨活トレーニング


04. おやじのお掃除ブログ

娘さんの汚部屋ぶりに一念発起し、50過ぎたお父さんが家中の掃除に精を出す日記です。

汚部屋ともあるように、お父さんの家の娘さんたちの部屋の画像は壮絶な汚さで、最初の画像ではちょっとやそっとじゃ綺麗にならない様子でしたが、毎日30分ずつコツコツ片付けを続けられています。

まだまだ、掃除の余地があるそうですが、毎日30分掃除を続けられているお父さんの忍耐力に脱帽です。

いらないものを捨てるからいるものを分けてと言ったお父さんに、全部いるから!という奥さまも別の意味ですごいと感じました。

汚すぎてどこから手をつければよいかわからないとあきらめ気味の方に、ぜひおすすめしたい努力型お掃除ブログです。

>> おやじのお掃除ブログ


05. すっきりさっぱりと暮らしたいんです。

整理収納アドバイザー1級をお持ちのharuさんが運営されているこのブログでは、自宅の整理整頓術や収納の様子について写真付きで公開されています。

写真付きでの細かい解説記事が多いので、自宅収納の参考にしやすいです。断捨離についても書かれていますが、haruさんが断捨離されるものたちは、私にも心当たりがあるようなものばかりで、ここで捨てられるかどうかがかしこい収納の分かれ道なのかなと感じました。

haruさんの記事は、掃除の記事だけどちょっと哲学的なお話もあり、掃除や片付けの奥深さ、むずかしさを考えさせられますね。

>> すっきりさっぱりと暮らしたいんです。

スポンサーリンク


06. 汚部屋お片付けブログ

汚部屋片付けブログというだけあって、物があふれた部屋に住んでいらっしゃるブログ主さんが、片付けと健康な体作りとできれば若作りをがんばろうと奮闘されているブログです。

片付けのノウハウや裏技等をたくさん紹介しているお役立ち系ブログではありませんが、出来るところから、まったりコツコツと掃除されているので、自分もちょっとずつ掃除してみようかなと思える内容となっています。

ブログ主さんの掃除中に起こるハプニングが、汚部屋ならではのあるあるネタ満載でとても面白いです。Tシャツを簡単に綺麗にたためるというダンボール紙を使った裏技は私も真似しています。

>> 汚部屋お片付けブログ


07. 片付けって楽しい!

安東英子先生認定の美しい空間アドバイザー上原さんが運営するこのブログは、片付けが楽しくなる部屋づくりをモットーに、掃除や収納についてのノウハウを紹介されています。

コンロ下のシンク収納に悩んでいた時にこのブログを見つけて、100均グッズを買いに走り、そっくりそのまま真似しました。

今でもうちのシンク下は、上原さんのブログで覚えた収納のまま綺麗に片付いています。

お仕事で色々なおうちの片づけをされている上原さんの仕事ぶりも、ビフォーアフター形式で写真公開されているので、
プロのテクニックを知りたい方は、こちらのブログを参考にされてみてはいかがでしょうか。

>> 片付けって楽しい!


08. アラサー女子が汚部屋を脱出するまで

ゲームや漫画が大好きなアラサー女子のややこさんが、汚部屋を綺麗に整理整頓していくという手探りお掃除ブログ。

最初は本当に汚かったお部屋も今ではとても綺麗になっていますが、注目すべきは、ややこさんは今まで汚部屋主だったとは思えないほど、収納や片付けにこだわっている点でしょう。

大きいテーブルと小さいテーブルを重ね置きすることで、最小限スペースかつ使いやすさを追求したアイディアには、
私もそうすれば良かったと感嘆しました。

ややこさんを見ていると、掃除や片付けには根気も必要だけど、センスやアイディアも必要だなと感じますね。どっちもない私はややこさんのブログで勉強しようと思います。

>> アラサー女子が汚部屋を脱出するまで


09. 汚部屋片付け リバウンドしたくない!

こちらのブログは、汚部屋を一念発起して掃除するたびに、しばらくすると元に戻ってしまうという汚部屋リバウンド体質のかなさんが、二度とリバウンドしない掃除を目指す日記です。

片付けに関するアドバイスをコメントでもらったりしながら、少しずつ一進一退しながらも掃除を続けられるかなさんに勇気をもらえます。

物を買わないようにするとかいらないものは捨てる等、あたり前のことだけど、なかなか出来ないものですよね。

もうしないと決意しながらも、汚部屋リバウンドしそうになるかなさんに、自分のことをついつい重ねて応援してしまう私でした。

>> 汚部屋片付け リバウンドしたくない!


10. 億劫感を超越して未来を変える

片付けは人生というブログ主さんが運営するこのブログは、趣向がちょっと変わっていて面白い記事をかかれています。

片付けの具体的な方法というより、掃除や片付けること、物を所持すること、物を断つことなどについて、独自な考え方を個性的な文面で発信されていて、記事をずっと読んでいると片付けできそうな気がしてくるから不思議なんです。

また、片付け連載小説と銘打って書かれている片付け小説が面白く、淡々として大きな事件など起こらないのに、続きを読みたくなってしまいます。

ちょっと変わった片付けや掃除に関する記事が読みたい方におすすめです。

>> 億劫感を超越して未来を変える

まとめ

ここでご紹介したお掃除ブログは、プロの片付けが学べるお掃除ノウハウ系ブログと、今まさにお掃除を実行中の方のブログ、お掃除脳になるためのブログの3つになります。

どうして、そういう方向性の違うお掃除ブログを紹介したかというと、私自身の経験として、お掃除や片付けを本当の意味で成功させるには、汚部屋を作らないお掃除脳になること、お掃除や片付けの知識を知ること、お掃除を継続するモチベーションを維持することの3つだと感じたからです。

この3つのどれが欠けても、お掃除や片付けを成功させるのは難しいと思います。

こちらで紹介したお掃除ブログを参考にして、今だけ綺麗になればいいやというダメダメなお掃除をする自分をまず捨てて、ずっと綺麗な部屋を継続できる新しい自分になりましょう。

  関連記事

 - 暮らし