人気ブログおすすめサイト

プチプラコスメ
美容・オシャレ

優秀なプチプラコスメおすすめ30個!【完全保存版】


女性の大好きな“可愛い”を作れるのが世にたくさん出回るメイク道具の数々です。でも、メイク道具は揃えようと思うとどうしてもお金がかかってしまいます。

また消耗品なので、よく使うアイテムなどはすぐに買い足さなければいけないことも……!今回はお財布に優しく、かつ機能的にも優れたプチプラコスメをどーんとご紹介しちゃいます!

基本のメイクアイテムから、一つポーチにプラスしたい便利なアイテムまで、1500円以内で幅広く揃えました。

わかりやすくカテゴリに分けて、全部あわせて30個ピックアップしています。きっとあなたにあうものが見つかりますよ。

スポンサーリンク

ファンデーション

インテグレート ミネラルウオータリーファンデーション N

インテグレート ミネラルウオータリーファンデーション N

出典 : watashi shiseido

インテグレートが満を持して送り出した『ミネラルウオータリーファンデーション N』は、肌負担が少ないのに、しっかりとシミや赤みをカバーしてくれると評判のファンデーションです。

小さな香水瓶のような愛らしいボトルのかわいさや、ポーチに気軽に入れられる持ち運びの便利さも人気の秘訣!長時間つけても崩れないキープ力にも定評があります。

お値段以上に使えて、ヘビロテ間違いなしのプチプラファンデの中でもイチオシのファンデーションです。

>> インテグレート ミネラルウオータリーファンデーョン N オークル20 30mL


MISSHA(ミシャ) M クッション ファンデーション(モイスチャー)

基本価格1,000円というプチプラ価格ながら、コスト以上の価値があると話題になっているMISSHA(ミシャ)の『M クッション ファンデーション(モイスチャー)』です。

クッションファンデーションといえば世界中で注目が高まっているアイテム。パウダーファンデの手軽さ、リキッドやクリームファンデのツヤ感の両方を兼ね揃えた注目アイテムなんです。

こちらの商品もツヤ感、肌なじみともに素晴らしいと評判です。プチプラとは思えないお得すぎるファンデーションです。

>> ミシャ M クッション ファンデーション(マット)No.23(自然な肌色) 15g


ドリームマジック ミネラルファンデーション

ドリームマジック ミネラルファンデーション

出典 : コージー本舗

お肌全体をフラットに整えて、色むらをカバーしてくすみのない肌を一日保ってくれるミネラルファンデーションです。こちらの商品はなんとミネラル成分100パーセント配合の無添加処方。

プチプラコスメでありながら敏感肌の方でも安心して使えちゃうんです。肌荒れ時でもしっかりとカバーしてくれる、ポーチに一つは持っておきたい安心安全のファンデです。

肌の色合わせが簡単にできるようにパッケージ裏に色見本があるのも親切です。

>> ドリームマジック ミネラルファンデーション01 ライトオークル 10g

コンシーラー

素肌記念日 フェイクヌードコンシーラー

カバー力はバッチリ、なのに厚塗り感はゼロという夢のような肌を実現してくれるのが素肌記念日の『フェイクヌード コンシーラー』。

すっぴん風のつるんとしたお肌になれます。また、べたつきも少なくサラサラとした仕上がりになるのも特徴です。目の下のクマ、ニキビあと、肌の赤み、くすみなど、肌の気になる部分をなんでもしっかりと隠してくれます。

プチプラ価格なのが信じられないくらい優秀なコスメなんです。コンシーラーを使うと化粧の仕上がりが格段に変わりますよ!

>> 素肌記念日 フェイクヌードコンシーラー 02 ナチュラルベージュ 15g


mfc リクイドコンシーラー

mfcの『リクイドコンシーラー』。コンシーラーなのに、なんと1,000円以内で購入できちゃうというプチプラコスメの中でも高いコストパフォーマンスが魅力なんです。

もちろんコンシーラーとしての機能もバッチリです。クマ・シミ・ニキビあとをナチュラルにカバーしてくれて、美しい素肌感を演出してくれます。

ローヤルゼリーやコラーゲンといった保湿成分も配合されているので、しっとりと肌に張り付くようにカバーしてもらえます。

>> キャンメイク カバー&ストレッチコンシーラー


資生堂 スポッツカバー ファウンデイション

化粧品の大手・資生堂が開発した『スポッツカバー ファウンデイション』は長年多くの女性に愛され続けている王道プチプラコスメです。

伸びがよく、少量でしっかりとカバーできるのでお値段以上にコスパが良い印象があります。抜群のカバー力は折り紙付き、基本的なシミや赤みはすべてカバーしてくれます。

老舗ならではの安心感でお値段を感じさせない素晴らしい仕上がりになるんです。毎日使いたくなる魅力的なコンシーラーです。

>> 資生堂スポッツカバー ファウンデイション(ベースカラー)S300

スポンサーリンク

フェイスパウダー(ルースパウダー・プレストパウダー)

チャコット フォー プロフェッショナルズ フィニッシング パウダー

フェイスパウダーの王道的商品といえば、チャコットの『フィニッシング パウダー』です。30g1200円というプチプラ価格ながら、使用満足度は非常に高めです。

ファンデーションの発色を損なわず、かつ肌のキメを整えて透明感のある肌を演出してくれます。無香料で天然色素を使用しているところも高ポイント!

化粧崩れをしっかりと防いでくれるので、春~夏にかけて汗を掻きやすい時期には特に重宝しますよ。リピーター続出の大人気パウダーです。

>> チャコット フィニッシングパウダー761(ナチュラル)30g


キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー

プチプラコスメの代表格・キャンメイクの『マシュマロフィニッシュパウダー』は900円台というプチプラ価格ながら、メイクの仕上げに欠かせないアイテムです。

ベースメイクの仕上げやメイク直し用のフェイスパウダーとして、多機能に使えます。まさに商品名通り、マシュマロのようなやさしい仕上がりには価格以上に満足出きるはず。

ミラー、専用パフが付属しているので、本当にさっとこれ一つでメイクが直せて便利です。中身のリフィルだけを購入することもできるので、リピするとさらにお得に使えちゃいます。

>> キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダーMO マットオークル 10g


ポイントマジックPRO プレストパウダー UV

メイク仕上げのパウダーとして使えると同時に、日焼け止めとしても高い効果を発揮してくれるのが『プレストパウダー UV』です。

SPF50+・PA++++という並みの日焼け止めよりも高い日焼け効果を発揮してくれます。もちろんカバー力にも定評があり、厚塗り感のない自然な仕上がりが人気です。

日焼け止めを顔の上から何度も塗りなおすのは抵抗があるという方も、これならメイク直しのついでにバッチリ日焼けを防ぐことができますよ!

>> ポイントマジックPRO プレストパウダー 22ミディアムベージュ

化粧下地

メディア メイクアップベースS(グリーン)

肌の赤みやくすみが気になる方、高い下地に頼らずともプチプラコスメでしっかり対応できます!

メディアの『メイクアップベースS(グリーン)』は750円と安価ながら、肌の色むらをしっかりとなくして綺麗にファンデーションが乗ってくれるんです。

うっすらとグリーンの下地は肌の赤みやくすみを目立たなくしてくれる効果が高く、下地だけでもかなりの赤みを抑えてくれます。気になる毛穴のカバーもバッチリなので、年齢を問わず使える下地です。

>> フェルムトーンアップベース クリアグリー-ン


スキンフラット CCジェル

化粧下地として使ってもよいのですが、実はスキンフラットの『CCジェル』はかなり多機能です。

この一本で美容液、化粧下地、ファンデーション、パウダーそして日焼け止めの機能を兼ね揃えているんです。お気に入りのファンデーションと合わせるのもよいですし、仕上げパウダーとして使ってもよいです。

忙しい朝はこれ一本だけですべてのベースメイクを完了させてしまってもOK!毛穴のカバー力も高く、下地だけじゃなくて多機能に使いたい!という方にイチオシの商品です。

>> スキンフラット CCジェル 02ナチュラルベージュ 30g

アイシャドーベース

キャンメイク ラスティングマルチアイベース WP

アイシャドーの色、ちゃんと発色されてますか?様々なアイシャドーのお悩みを解決してくれるのがアイシャドーベースです。そんな便利アイテムが、なんとワンコインで購入できてしまうんです!

『ラスティングマルチアイベース WP』はアイシャドウだけでなく、アイブロウ、アイライナーにも使えるマルチアイメイク下地です。

どうしても滲みやすい目元アイテムですが、こちらは汗や皮脂・涙にも耐えるウォータープルーフなので安心して使えます。

>> キャンメイク ラスティングマルチアイベース WP01 フロスティクリア 8g

アイシャドウ

インテグレート ハートメルティアイズ

密着ジェルクリーム&陰影フィットパウダーの高機能な組み合わせが1,000円台前半とお買い得なインテグレートの『ハートメルティアイズ』はプチプラコスメの中でも人気急上昇中の一品です。

密着ジェルクリームがしっかりとフィットして、目元のくすみなどをカバーしてくれます。肌なじみがいいのでナチュラルでやさしい印象の目元を作り出すことができます。

限定色なども展開されていて、プチプラなのに色選びが楽しめるのも嬉しいポイントです。

>> 資生堂 インテグレート ハートメルティアイズ PK714 3.5g


ヴィセ リシェ グロッシーリッチ アイズ

まるで絵本の世界から飛び出してきたかのような美しい四つの配色でありながら、普段使いに便利な落ち着いたグラデーションカラーを実現しているのがヴィセの『リシェ グロッシーリッチ アイズ』です。

ピュアゴールドが配合されているので、立体効果も抜群です。ハードリピする女性が多いのも納得の、使い勝手の良さと愛らしさには思わず心奪われてしまいそう!

ラメ感も派手すぎず、上品に仕上がるのでビジネスシーンでもしっかりと使えます。

>> KOSE VISEE コーセー ウ゛ィセ グロッシーリッチ アイズ


エクセル スキニーリッチシャドウ

常盤薬品工業が手掛けるエクセルの『スキニーリッチシャドウ』は大人の女性の強い味方です。

落ち着いたブラウン系の配色はシーン問わず使えますし、なにより四色を順番に重ねていくだけでしっかり作りこんだかのようなリッチグラデーションが簡単に再現できるんです。

微細パールと金パールが配合されているので、目元がさりげなく明るく見えます。しっとりしているので、プチプラでありながら肌なじみも抜群ですよ!オールシーズン、どんなシーンでも活躍してくれる一つは持っておきたいアイシャドウです。

>> エクセル スキニーリッチシャドウ SR01 ベージュブラウン


ケイト フォルミングエッジアイズ

やっぱり高品質のプチプラコスメといえば、ケイトは外せませんよね。『フォルミングエッジアイズ』は全八種とカラーバリエーションが豊富なだけでなく、くっきりと際立つ立体アーモンドアイを作ってくれるアイシャドウなんです。

ケイトのアイシャドウはラメがしっかりと付くので好みが分かれがちですが、こちらは色によっては落ち着いたラメ感を楽しめます。とはいえ他社よりラメはしっかりめなので、ラメアイシャドウ好きなら必ずチェックして損はないですよ!

>> ケイトフォルミングエッジアイズPKー1

マスカラ

キャンメイク ゴクブトマスカラ

目元の印象を決めるのに、マスカラは大事ですよね。キャンメイクの『ゴクブトマスカラ』は大迫力のバサバサまつげが作れるハイクオリティなボリュームタイプのマスカラなのに、お値段は600円とプチプラコスメの中でもかなりのコスパを誇るんです。

マルチプルーフタイプでパンダ目にならないうえに、気軽にお湯でオフできるのも高評価です。滲まない、ダマにならないと基本をしっかりと抑えてくれているので、使い勝手も抜群です。

>> キャンメイク ゴクブトマスカラ01 スーパーブラック 10g


メデコ くっつきませんカラ

名前の通り、くっつかない・ダマにならない綺麗な仕上がりを保てるイチオシのマスカラです。少女漫画のようなぱさぱさのまつ毛を作れます。くっつかないのでメイク直し後のアフタービューラーもOKです。

また、マスカラ後にビューラーでの手直しも簡単にできてしまいます。お湯でオフできるので、アイメイク用のメイク落としがいらないのも高評価の理由。他のボリューム感のあるマスカラの下地として使用してもよい働きをしてくれますよ!

>> メデコ くっつきませんカラ ブラック 6g

ビューラー

資生堂 アイラッシュカーラー

1,000円というシンプル価格でありながら、使い勝手抜群でビューラー最高峰との呼び名も高い資生堂のビューラーは、ポーチに一つは入れておきたいアイテムです。どこでも手に入りやすく、また替えゴムが2個入りで150円と安価なのも本当に便利!

日本人の目元に合いやすい緩やかなカーブがしっかりとまつ毛を押し上げてくれます。優しく挟むようにしてあげるとびっくりするほど美しいカールを作ってくれる、プチプラコスメでは外せないアイテムです。

>> 資生堂 アイラッシュカーラー

アイライナー(リキッドアイライナー・ペンシルアイライナー)

キングダム リキッドアイライナーS

滲まないウォータープルーフで、長時間綺麗なアイラインをキープしてくれるのがキングダム『リキッドアイライナーS』です。アイラインを引くのが苦手な人でも書きやすい、コシのある極細毛が筆先に採用されています。

とてもプチプラコスメとは思えない、しっかりとした書き心地とリキッドならではの美しい発色にはきっと感動してしまうハズ!幅広い年齢層に支持されるだけのことはある、高品質なアイライナーです。上手なアイラインの引き方マニュアルもついていますよ。

>> キングダム リキッドアイライナーS


エテュセ ペンシルアイグリッター

1,000円ジャストの気軽な値段設定なのに、オーロラみたいな色と輝きを与えてくれるアイグリッターです。ブラウンだけでなくバイオレットやピンク、グリーンといった少し珍しいパステルカラー展開もあるので、様々なアイメイクに使うことができます。

ポイントで使えるゴールドもありますよ。目じりにポイントとして利用するもよし、涙袋や下ラインに利用するもよしとお値段以上に使い方に幅があるんです。芯もほどよく柔らかいので、気持ちよくラインを入れることができますよ。

>> エテュセ ペンシルアイグリッター ピンク 1.3g

チーク

キャンメイク クリームチーク

意外にお値段が張ることの多いチークも、キャンメイクなら580円というプチプラで購入可能です。ジェル・クリームチークなので、しっとりしていて肌なじみが良く、自然な印象で色を乗せることができます。

もちろん発色もしっかりしているので安さを感じさせないストレスのない使い勝手も魅力です!お財布に優しいので、色々なカラーをそろえてメイクごとに楽しむのも一興です。はじめてのチークにもおすすめな、初心者から上級者まで使える便利アイテムです。

>> キャンメイク クリームチークCL01


セザンヌ ナチュラル チークN

お金がかかりがちな女性のメイク事情の救世主となってくれるのがセザンヌの『ナチュラル チークN』です。ワンコインすら切る値段設定、そして値段以上に使える確かな品質には感動すら覚えます。

発色がよく、綺麗に色が乗ってくれるので忙しい朝にも綺麗なチークを入れることができます。カラーバリエーションもしっかりと揃っているので、欲しい色が必ず見つかります。服色によってチークを変えると一気にオシャレ上級者になれるので、この機会にたくさん集めてみるのも楽しいですよ。

>> セザンヌ ナチュラル チークN 09

アイブロウ

ケイト デザイニングアイブロウN

多くの女性に愛され続けるロングセラーのアイブロウといえばケイトの『デザイニングアイブロウN』で決まりです。身近に使っている女性も多いのではないでしょうか。

淡い色合いから濃い目の色合いまで三色ワンパレットになっています。これ一つで眉や鼻筋に陰影を作ることも可能です。そこまでしないという方でも、さっとパレット上で色を合わせて眉に乗せるだけでも十分使えます。一度購入するともう手放せない、ハードリピ間違いなしのアイテムです。

>> カネボウ ケイト KATE デザイニング アイブロウ N EX-4

リップ・口紅・グロス・リップライナー

メディア シャイニーエッセンスリップA

ふっくら立体感のある唇をプチプラコスメで作れるのが、オペラの『シアーリップカラー』です。リップといってもかなりはっきり発色するので、口紅として使用しても十分使えます。

カラーもたくさんありますし、普段のメイクならこのシリーズで十分対応できますよ。細身で持ち歩きも簡単、塗り直しも素早くできるのでお手洗いなどでさっと引き直せます。プチプラ口紅としてかなり優秀なので、好きな色があるならぜひチェックしてみてくださいね!

>> メディア シャイニーエッセンスリップA<カラー:ベージュ02>


オペラ シアーリップカラー

発色の良さと同時に、グロスならではの透明感を与えてくれるオペラの『シアーリップカラー』は一本持っておくととっても便利なアイテムです。保湿成分も配合されているので、唇自体の保湿効果も得られて一石二鳥です。

またさっと取り出して気軽に塗りやすいスティック状になっているのも高ポイント!長時間塗っていても荒れてこないので、毎日使える安心感があります。こちらのグロスだけで上品な色合いが再現できるので、口紅なしでグロスだけ使い方にもピッタリです。

>> オペラ シアーリップカラー


ラヴーシュカ リップグロス

600円という安価で買えるだけでなく、ドラッグストアやコンビニなど手に入りやすいのも魅力的なのがラヴーシュカのリップグロスです。特徴的なコクのあるテクスチャーで、唇のうるおいを持続してくれます。

カラーも豊富でラメがキラキラと輝いてかわいらしいので、どれにしようか選ぶのも楽しそう!ケースはポーチにも入れやすい小さめサイズで持ち歩きも簡単なので、何色かカラーを用意しておいて、メイクや服によって色を変えるのもおすすめですよ。

>> ラヴーシュカ リップグロス


メディア リップライナーAA

口紅を綺麗に塗るためには、やっぱりリップライナーがあった方が美しく仕上がります。プチプラ価格ながら長く愛され、女性たちの間で使われ続けているのが『メディア リップライナーAA』です。

滑らかな芯が使われていて、書くときに肌に引っかかることがありません。またペンシルタイプと違って削らずに繰り出して使えるタイプなので、出先などでも気軽にさっと使えるのが魅力的。くっきりした輪郭の素敵な唇作りに欠かせない一本です。

>> カネボウ media(メディア) リップライナーAA  BE-3

マスカラトップコート

キャンメイク クイックラッシュカーラー

ビューラーで上げても上げても、数時間たつとまつ毛のカールが落ちて下がってきてしまう……そんな悩みとおさらばできるのが、こちらのプチプラ価格で購入できるのも魅力なキャンメイクの『クイックラッシュカーラー』です!

使い方は簡単で、マスカラの上から重ね塗りするだけ。これだけで、くるんとしたキレイなまつ毛をしっかりキープしてくれるんです。お値段以上に使える優れものなので、まつ毛のカールでお悩みの方にはイチオシです。

>> キャンメイク クイックラッシュカーラーBK ブラック 6g

ハイライト(ルースパウダー)

ザ・ダイソー エルファー ハナ高パウダー

コスパ最強といっても過言ではない、あの百円均一ザ・ダイソーから登場したのが『エルファー ハナ高パウダー』です。これが百円だなんて信じられない!という女性からの声が多く上がる、今大注目の商品なんです。

商品名通り鼻を高くみせるハイライトとしてだけでなく、実際は涙袋や鼻以外のハイライトでも大活躍してくれます。またしっかりと肌にフィットしてくれる上に、上品なツヤ感のあるハイライトを入れられます。ハイライトで迷ったらまず試したいプチプラコスメです。

>> ザ・ダイソー エルファー ハナ高パウダー

まとめ

化粧品に洋服、バッグにシューズ……女性が可愛く、美しくあるために日々の努力は欠かせません。しかしどうしてもお財布が寂しくなってしまうとき、プチプラコスメは大活躍してくれます。

特によく使うアイテムに関してはプチプラなら気軽にリピートできて、ケチらずに使用することができるのも毎日のストレスを軽減してくれますよね。お値段を気にせずに好きなものを好きなだけ使えると、毎日のメイクだってぐっと楽しくなります。

プチプラで揃えることで、今まで気になっていたけど手を出せなかったアイテムにチャレンジすることだってできちゃうんです。機能的にもお値段的にも女性にうれしいプチプラコスメ、ぜひあなたの味方にしてみてくださいね。

 - 美容・オシャレ