人気ブログおすすめサイト

DIYブログ
暮らし

DIYブログまとめ11選 / 賃貸でも大丈夫!主婦・女子必見


最近よく耳にされることも多い『DIY』。英語の『Do It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)』の略語で、「自身でやろう」という意味になります。昔ながらの言い方をするなら『日曜大工』ですね。

最近は物流が良くなったことや、様々な機具などが気軽に手に入りやすくなったこともあり全体的なDIYのレベルが急激に上がっています。

「え!こんなものまで!?」と思うような手作り品を紹介してくれているDIYブログを今回は有名なものから、手軽にお試しできる品を紹介してくれているものまで幅広くご紹介いたします。

スポンサーリンク

DIYブログまとめ11選

01. 我が家は転勤族

転勤族“ことり”さんのブログ、転勤族だけどDIYをめいっぱい楽しんでいらっしゃいます。

転勤族の家庭は賃貸住宅が多いですよね。どうせ引っ越しちゃうし、どこまで手を加えていいのかも測りかねるし……。そんなお悩みを抱える転勤族の強い味方になってくれるはずです。

ニトリ、IKEA、100均などのグッズを駆使して、素敵なおうちライフを作り上げておられます。こちらのブログは、結構細やかなDIYテクニックなどが記されているので、読んで即参考にすることができます。

>> 我が家は転勤族


02. ナチュラルアンティーク雑貨&家具のお部屋

ブログが書籍化もされている、こちらも大人気のDIYブログです。DIYの他に、100均などの材料をリメイクするという記事もたくさん書かれています。

写真も素敵で、まるでモデルルームを見ているかのような贅沢な気分に浸ることができます。細かなリメイク術を学ぶというよりは、アイデアをもらえるという感じでしょうか。素敵な絵本を読んでいるような感覚です。

ニトリ、セリア、ダイソーなどお店ごとに記事がカテゴリ分けされているのも嬉しいポイント。自分の家の近くにあるお店の記事を見てから買い物に行くと、オシャレなインスピレーションが冴えわたっちゃうかもしれませんよ!

>> ナチュラルアンティーク雑貨&家具のお部屋


03. Smile! Happy! Sweet Home!

DIY好きの間では言わずと知れた有名DIYブログです。築46年という古く狭い賃貸のお部屋を、原状回復を基本にDIYで素敵に変身させていらっしゃいます。

本当にこれ個人でできるの!?と思わずビックリしてしまうほど、本格的なDIYはまさに神業です。雑貨などの小物から、和室を洋室へチェンジしたり、壁を漆喰塗りにしたりと本格的なものまでありとあらゆるDIYテクニックを見ることができます。

記事数がかなり多いのですが左側のメニューから細かく記事が分けられているので、興味のあるところから読んでみるのが良いかと思います。

自分の家への愛さえあれば、どんな家でも素敵な生活になる!という合言葉を胸に、ぜひ自分の家をどのように工夫しようか想像しながら読み進めてみてくださいね。

>> Smile! Happy! Sweet Home!


04. ゆぴのこのHAPPY+HOME

人気ブログサービス・アメーバブログの公式トップブロガーである“ゆぴのこ”さんによるDIYブログは、見どころ満載です。

このままカフェや雑貨屋を開業してもなんの違和感もない、一般的な家とは思えない素敵な空間が広がっています。

ソファやテーブルと言った大型家具はもちろんのこと、時計やビン、観葉植物などの小物までこだわりぬかれていて、本当にため息が出る位、どこをみても素敵です。

壁紙のはがし方やディスプレイ方法など細かく説明してくれているので、困ったときのお助けブログとしても役立ってくれそうです。おススメは気軽に試せる『100均リメイク』カテゴリの記事。ぜひ一度目を通してみてくださいね。

>> ゆぴのこのHAPPY+HOME


05. 木工を楽しもうよ!!

DIYの花形といえばやはり木工作品。こちらのブログは実際に『木工応援館』を運営されているプロの手によって書かれているので、初めて木工をしてみようと思われた方から木工を少しかじった方まで幅広く楽しめるブログになっています。

また普通の家にはないことが多い電動工具をなるべく使わない作品作りを教えてくれています。

こちらのブログで特に役立つのが『木工講座&便利な道具 』というカテゴリです。なかなか道具だけをメインに説明してくれるブログは少ないので、とても重宝します。

驚きの小技なども紹介されていて、見ていて嬉しい驚きにあふれたブログです。木工DIYに興味がある方はチェック必須ですよ。

>> 木工を楽しもうよ!!

スポンサーリンク


06. HOME+aholic

100均のリメイクやDIYをメインに更新されている“emi*family”さんのブログです。

家の中だけでなくガーデニングまでこだわられています。洗練されたオシャレな雰囲気で、真似したくなるような工夫にあふれています。

カテゴリのメニューが英語になっていますが、ひとまずDIY関係の記事を見たいときは『handmade』から見ていけば大丈夫かと思います。

100円均一で良く見かけるものだけでなく、米袋や紙袋といったちょっとした日常生活にある本当に身近なものをアレンジしていらっしゃるので、見ていて参考になります。自分でやってみようかなと思えるやる気をくれるブログです。

>> HOME+aholic


07. めがねとかもめと北欧暮らし

インテリア、DIYに収納法、お料理まで幅広いカテゴリで記事を書かれている、覗くだけで毎日がちょっとワクワクしたものになるようなブログです。

北欧暮らしの書籍も販売されている人気ブログです。最近は少し購入したものやお試ししたものの紹介記事が多めなのですが、過去の記事や写真で写っているおうちの様子だけでもかなりDIYの参考になります。

季節感なども大切にされているので、夏は夏らしく、冬は冬らしいアイデアを出されていらっしゃるのも良いですね。白とグリーンなどの配色が好きな方はたまらないと思うので、ぜひ一度見に行ってみてくださいね。

>> めがねとかもめと北欧暮らし


08. プチリフォームに挑戦・初心者のDIY日記「roseleaf」

ナチュラルインテリアを目指すブログです。初心者と書かれていますが、とんでもない!プロかと見間違うような素敵なアイデアと暮らしが詰まっています。

こちらのブログは使ったものや、作り方などが写真付きで丁寧に解説されているのでこれからDIYをはじめたいという方でも安心して見ながら作業を進めることができます。

モノによってはどこで買ったよということまで教えてくれるのもとっても親切!また今まで他の用途で使っていたものをリメイクするなど、ものを無駄にしないアイデアも素敵です。

木工から布雑貨までなんでも扱われているので、何か作りたいけど何から作ればいいのかわからないというかたは、こちらのブログからヒントをもらうとよいかもしれません。

>> プチリフォームに挑戦・初心者のDIY日記「roseleaf」


09. インテリアと暮らしのヒント

窪田千紘とフォトスタイリストの方々によって運営されているアメーバ公式ブログです。執筆メンバーが多いのでそれぞれの個性が光る記事が読めるのもこちらのブログの魅力的なところです。

100均のグッズなどを使って、比較的簡単なDIYをされていることが多いので気軽に読んで試せるという利点もあります。折り紙などを使ったアレンジもありますよ!

記事数が多いので、まずは画像一覧ページから好きなお写真を選んで記事を開いていくというのがおススメです。作り方などが詳細に書かれているものも多いので、好きなお写真のDIYにすぐにチャレンジすることができますよ!

>> インテリアと暮らしのヒント


10. 「Make my home」

築33年の団地をDIYでセルフリノベーションされている“reena(れな)”さんのブログです。

団地といえばやはりちょっとオシャレという概念からは遠ざかってしまうもの……そんな団地を快適に楽しく暮らせる空間に造り替えていく様子はなんだか一本の映画を見ているような充実感があります。

基本的にカテゴリはお部屋の場所ごとに分けられているので、気になる場所から気軽に見ていくのがおススメです。お気に入りは玄関周りのリノベーション記事です。

やはり玄関だけ見て帰っていく人も多いので、玄関周りを綺麗にするとそれだけで訪れる人の印象が変わりますよね!丁寧な記事が多く、とっても参考になりますよ。

>> 「Make my home」


11. ナチュラルインテリア DIY

夫婦でDIYを楽しんでいるコチラのブログ。旦那さんがつくり、奥さんは色塗りと飾りつけを担当しているそうです。ブログのトップページにDIYしたものの写真がずらり!その数の多さは『スゴイ!』の一言。

小物や雑貨など手軽なモノから『ウォールシェルフ』や『テレビボード』など手間隙かかるモノまで、いろいろDIYでつくられています。写真つきで丁寧に説明されているので、作業工程もわかりやすいです。

カテゴリの『全景』では、DIYしたものが実際にインテリアとしておかれている写真を見ることが出来ます。雰囲気がわかりやすくとても参考になりますよ。

>> ナチュラルインテリア DIY

まとめ

見ていて思わずため息を吐きたくなるような素敵なブログばかりでしたね!ちょっとした工夫でこんなにオシャレになるなんて!とどのブログを読んでも驚きの連続でした。

DIYブログの良いところは、見ているだけでも楽しいけれど、実際にやってみたらもっと楽しいことです。ちょっとした小物くらいならすぐに取り組めますし、ブログによっては100円均一の材料などでも日々の生活を彩る方法などが詳細に書かれていて、思わず挑戦したくなります。

高い材料や特別な道具がなくてもちょっとした工夫とアイデアで毎日が楽しくなるのが、DIYの大きな魅力です。ブログからアイデアをもらって、あなたの毎日もちょっぴりオシャレで楽しいものにしてみませんか?

  関連記事

 - 暮らし