人気ブログおすすめサイト

犬のブログ
ペット

犬ブログ人気まとめ!犬種別に紹介-ラブラドール・柴犬など


しつけさえしっかりすれば、とってもお利口で飼いやすいワンちゃんは、猫と並んで非常に人気のあるペットです。私も昔、小型犬を飼っていましたが、今は、アパートの都合で飼えないので実家に預けています。

一緒に住んでいないためか、お洋服やグッズをプレゼントにと、ついつい買い込んでしまうダメ飼い主です。

ここでは、私が犬を飼うときに参考にしていた犬ブログの中から、ほとんど毎日することになるお散歩グッズやお洋服を紹介しているブログ、犬の生活や病気にかかわるブログ、単純に癒されたくて見ていたブログ等、

おすすめの犬ブログを犬種ごとにご紹介します。

スポンサーリンク

ラブラドールのブログ

こっち向いてソフィー

犬種:ラブラドール
もともと迷子犬だったラブラドールの女の子ソフィーちゃんは、人懐っこいけど、犬見知りする笑顔がキュートなわんちゃんです。

以前は実家暮らしをされていましたが、現在はブログ主さんとソフィーちゃんの二人暮らしとなり、毎日のお散歩やおうちでのソフィーちゃんの様子を画像付きで紹介されています。

ブログ内で募集された川柳の紹介記事があるのですが、みなさんの作品がどれも秀逸で、うんうんとうなづいてしまいました。

また、ブログ主さんは、動物イラストが得意で、お友達のHPトップ絵等、色々描かれたものをアップされており、淡い色遣いで暖かい雰囲気のイラストに癒されます。

>> こっち向いてソフィー


羊の国のラブラドール絵日記シニア!!

犬種:ラブラドール
フリスビーと水泳が大好きで食いしん坊の優等生クロエちゃんと、お姉ちゃん大好きの暴れん坊エビスくんの二匹のラブラドールブログです。

こちらは、ブログ主さんがニュージーランドから情報発信されており、ところどころ、海外ならではのお話がでてきます。また、引退した盲導犬や聴導犬の引退後、引退権を引き取ったボランティアの方をブログから支援中です。

私は、恥ずかしながら、盲導犬や聴導犬のようなサポート犬が、引退後にどうなっているのか、このブログを読むまで全く知りませんでした。興味のある方は、ぜひ一度こちらのブログを訪問してみてくださいね。

>> 羊の国のラブラドール絵日記シニア!!

パグのブログ

はなパグ

犬種:パグ
こちらのブログの主役であるバグのはなちゃんは、元気で甘えん坊な女の子。好物はタラだという記事に、好みが渋いなと思いつつ、一心不乱に食べている姿にすごく癒されます。

個人的に、こちらのブログの見どころは、パグのおでこ鑑定!このパグのおでこ鑑定とは、パグちゃん特有のおでこのシワをきれいになぞることで出てくる、人や動物の図柄を使い、パグちゃんの性格や今後を予想するという、ブログ主さんが開発した実に個性的お遊び鑑定のことです。

はなちゃんをはじめ、ブログ主さんのお友達のパグちゃんなど、いろいろなおでこ鑑定が公開されています。ブログ主さんの鑑定コメントが秀逸なので、ぜひみなさんもおでこ鑑定の記事を読んでみてくださいね。

>> はなパグ


ガヴリエール・きなこ&よもぎ&もなかとパグLIFE

犬種:パグ
温和だけど食べ物を前にすると性格が変わるきなこちゃんと、個性光るちょっとお笑いキャラのもなかちゃん、夫婦の会話の八割がパグちゃんたちの話だというパグ命のおふたりが、犬中心の生活をしているぼーる♪家のブログです。

普段、温厚なきなこちゃんともなかちゃんが耳洗浄を嫌がる記事があるのですが、それを読んでうちの子も、耳洗浄をすごく嫌がっていたことを思い出しました。ワンちゃんの耳のお掃除って暴れちゃって大変ですよね。

また、こちらのブログでは、きなこちゃんともなかちゃんの可愛く面白い日常画像だけでなく、実際に行動している様子も動画で投稿されています。

>> ガヴリエール・きなこ&よもぎ&もなかとパグLIFE

ビーグルのブログ

ビーグル犬ひなっち 女王様とお呼び!

犬種:ビーグル
クールな女王様気質のひなたちゃんとシスコン気味でおとなしい平次くん、ブログ主のお母ちゃんことのりじさんと、お父ちゃんの日常を綴ったブログです。

こちらのブログは、毎回のりじさんの独り言から始まるのですが、その語り口調が軽快で読みやすく、ワンちゃんズの画像と同じぐらい、いつも楽しみにしています。

途中、ひなたちゃんがクッシング症候群という病気かもしれないからと、病院でいろいろな検査をした結果や病気に関する説明の記事があるのですが、名前も知らない病気だったので、とても参考になりました。

結果の記事では、ひなたちゃんに何事もないことがわかり、本当に良かったです。

>> ビーグル犬ひなっち 女王様とお呼び!


ビーグル犬ナッツと私の日々

犬種:ビーグル
仲良しご夫婦が愛犬ナッツちゃんとの日常を紹介するブログです。こちらのブログでは、キュートなナッツちゃんの画像だけでなく、時折短めの動画も混ぜて、余すことなくナッツちゃんの日常風景を投稿されています。

ボールが大好きだというナッツちゃんが、出張の多いナッツパパが熊本で買ってきたお土産のくまモンボールを、遊びすぎてすぐぼろぼろにしてしまい、飲み込むと危険だからとナッツママが仕方なく捨てることにするんですが、

そのあとも、ずっとすね続けているナッツちゃんの記事を読んで、うちで飼っていたワンちゃんも同じことしていたな、と懐かしい気持ちになりました。

>> ビーグル犬ナッツと私の日々

豆柴のブログ

shiba walker

犬種:豆柴
こちらのずん太ちゃんは、お利口さんでちょっとキツネさんに似た豆柴くんです。

ブログ主さんもそう思われているのか、キツネじゃないよ!と書かれたお洋服をずん太ちゃんに着せられていて、ちょっと笑ってしまいました。

もちろん、かわいい系のお洋服やバンダナ等の小物類など、ワンちゃん用のグッズがたくさん紹介されています。お友達のワンちゃんには、タレント犬さんもいて、色々な犬種のお友達が頻繁に登場するのもこちらのブログの特徴ですね。

お洋服を購入したお店等も紹介されているので、ワンちゃん用のお洋服が気になる方に、特におすすめのブログとなります。

>> shiba walker

トイプードルのブログ

ビビ&コロン動物達との日常

犬種:トイプードル
こちらはナノハちゃん、ビビちゃん、アンジュちゃん、コロンちゃん、合計四匹の親子トイプードルを買われているあかりんさんのブログです。

あかりんさんは、ハンドメイドでワンちゃんのお洋服やグッズを作られており、それらの商品の紹介もブログでされていますが、基本的には、トイプードルちゃん親子の日常記事となっています。

個人的に、トイプードルはお洋服やアクセサリーが似合うので、リボンやフリルでおしゃれさせたくなりますよね。親子だけど、みんなお顔と性格が違っていて、おしゃれもそれぞれ特徴的なのでこちらのブログを追うのは楽しいです。

>> ビビ&コロン動物達との日常

スポンサーリンク

アメリカンコッカーのブログ

甲の犬ブログ

犬種:アメリカンコッカー
美容室を営まれているブログ主さんが、アメリカンコッカー3匹との日常をつづるブログです。

こちらのブログ主さんは、ワンちゃんたち以外にも、その季節の野生動物や植物などを写真におさめ、その画像をワンちゃんと一緒に公開されています。

ワンちゃんたちと元気いっぱいダッシュしていたら、ブログ主さんのダイエットになったそうです。中には、あまり知られていない豆知識も披露されていて、読んでいるとちょっとした雑学を学べますよ。

個人的に、こちらのブログ主さんの独特な語り口調とテンションが、それらの画像と絶妙にマッチしていて、読むのが本当に楽しいです。

>> 甲の犬ブログ

柴犬のブログ

柴犬カンチの足跡日記

犬種:柴犬
こちらのブログのカンチくんは、食べて遊んで寝ることが職業という元気な柴犬くん。ご飯を食べるのが本当に大好きで、食事の時間になると、ブログ主さんに精悍な顔つきでおねだりしている画像がとってもかわいいのです。

ご飯の用意をもたつくと、お腹にパンチしてくるなんて、本当に食いしん坊さんのワンちゃんですね。ちょっとだけぽっちゃり気味なカンチくんは、しばらくダイエットに励んでいたようですが、現在はいろいろあって、ダイエットストップ中のようです。

私も、飼っていたワンちゃんの体重管理には悩まされたので、カンチくんにも、つらいけど今後ダイエットを頑張ってもらいたいですね。

>> 柴犬カンチの足跡日記


Princess★Tiara

犬種:紀州犬、柴犬、プードル
ブログ主のティーママさんと紀州犬大好きな旦那さんのテツゴロウさん、やんちゃな息子さん2人に、紀州犬4匹、柴犬1匹、プードル3匹の合計8匹のワンちゃんが暮らす、大家族のドタバタブログです。

日本犬保存会の展覧会にも精力的に参加されており、その様子を画像付きで紹介されています。紀州犬の子犬たちの出産から成長、巣立ちまでの記録を残されているので、日本犬の子育てに興味のある方はそちらの記事を参考にするとよいでしょう。

最近、ロボロフスキーハムスターとハリネズミも家族になり、ますますティーママさん宅は、にぎやかになっているようです。

>> Princess★Tiara

ポメラニアンのブログ

熊猫犬日記

犬種:ポメラニアン(その他・猫)
こちらは、ポメラニアンの真熊くんと、ネコのにいなくん、寿喜くん、椎葉ちゃんという、ネコと犬の組み合わせで飼われているブログです。

ポメラニアンの真熊くんと猫ちゃんが喧嘩しそうだなと思いましたが、とてもみんな仲良しで、猫ちゃんたちに混じっていても、小型犬のポメラニアンだからか、全く違和感がありません。

ちなみに、以前はアライグマも一緒に買われていたので、ブログタイトルが熊猫犬なんだそうです。家族になった経緯や成長の過程について、家族たちを一匹ずつ丁寧に紹介されているページがあるので、まずはそちらから読まれることをおすすめします。

>> 熊猫犬日記

ミニチュアダックスのブログ

お留守番犬・ホッピーの日々

犬種:ミニチュアダックス
こちらのブログは、ミニチュアダックスのホッピーくんが、椎間板ヘルニアの手術を受け、下半身が完全にマヒしてしまい歩けなくなってから、一年間のリハビリの末に自分の足で立てるようになるまで、ブログ主さんとホッピーくんの闘病記録を読むことができます。

もう自分の足で歩くことができないと医師に宣告されながらも、水泳や鍼灸治療に通い続け、最終的に脊髄再生治療を受けられるのですが、その治療に踏み切るまでの葛藤や苦悶は、本当に大変なものだったことと思います。

そして、その努力の甲斐あって、現在は、少しずつ症状が改善し、ゆっくりとした散歩ができるようになりました。

犬のヘルニアは、誰にでも起こりうる病気のひとつですから、もしかして、と思ったときに早めの対処を心がけたいものですね。

>> お留守番犬・ホッピーの日々

コリーのブログ

コリーの大家族が棲む家

犬種:コリー
こちらは、コリーのブリーダーをされているマザーレイクさんのブログです。家庭犬して愛されるコリーたちの育成を目指すブログ主さんと、親子孫の六世代にわたる大家族コリー犬たちが、実ににぎやかに暮らしています。

コリー専門のブリーダーさんであるということもあり、コリーにかかわる病気や耳の矯正法、薬についてなど、専門的なことも多く記事にされているので、コリーに興味がある方はこちらのブログの情報を参考にされると良いでしょう。

ちなみに、私はコリーの子犬を見たことがなかったのですが、こちらの子犬紹介画像を見て、小さいときは毛が短いということを初めて知りました。

>> コリーの大家族が棲む家

ミックス犬・雑種犬のブログ

NAGI♂LOG “なぎろぐ”

犬種:ミックス犬
こちらのミックス犬凪くんのブログは、フィラリアの投薬治療について調べているときに見つけました。実家で飼っているワンちゃんが、フィラリアの事前薬をどうしても察知してしまって、薬を食べなかったんですよね。

そんな時に、こちらのパンにくるんで食べさせている記事を読み、そういう手があるんだなと、さっそく実家に電話しました。

実家では、好物のジャーキーにうまく挟んでみたそうですが、一気にガツガツ薬ごと食べてくれたみたいです。こちらのブログでは、この他にもかわいい迷子札や、ヘッドカラー等のお散歩便利グッズも感想と共に紹介されています。

>> NAGI♂LOG “なぎろぐ”


雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

犬種:ミックス犬
こちらは、平和主義者で温厚な性格の風くんと、ドッグランが大好きなおてんばの鈴ちゃん二匹の日常ブログです。

風くんは、GCT認定犬として優良家庭犬に認定されていたこともあり、とてもお行儀のよい温厚なワンちゃんで、若いころはセラピー犬として活躍していました。

現在は、大手術をしたことや足が悪くなったことで、風くんはセラピー犬を引退しましたが、妹の鈴ちゃんが、優良家庭犬普及協会のマナーハンドラーテストに合格し、現在は、風くんの後をついでセラピー犬として活躍中です。

しつけやマナーに関して参考になることも多いブログではないでしょうか。動画で風くんや鈴ちゃんの元気な姿を公開されている記事もあります。

>> 雑種犬「風(ふう)」のひとりごと


風鈴 犬のこころ研究所

犬種:ミックス犬
こちらは、上記で紹介した風のひとりごとのブログ主さんが運営する、もうひとつの犬ブログです。

こちらは、犬と人間が幸せに暮らしていくために、犬と人にまつわるいろいろなことを研究・調査し、その結果やブログ主さんの考えを紹介している研究ブログになります。

もともと、犬嫌いであったというブログ主さんが、どうして犬の研究所を設立するに至ったかの経緯などが詳しく書かれており、まだ、ブログ制作途中ですが、これからどんな研究や発表が行われるか先が楽しみなブログです。

犬に関するいろいろな活動を行われているので、気になる方はこちらのブログをチェックしてみてくださいね。

>> 風鈴 犬のこころ研究所


今はただの犬バカです。

犬種:ミックス犬
とっても仲良しなおしどり夫婦のお二人が育てている、食いしん坊で元気なクウスケくんの犬ブログです。

元気いっぱいに見えるクウスケくんですが、数年前に、腎機能低下が発覚し、改善のため血管肉腫の手術を受けたのですが、そのあと、再発し転移していることがわかり、現在は、積極的な治療はせずに、ブログ主さん夫婦とゆっくりと闘病生活をしています。

毎日のごはんが元気のバロメーターだという、クウスケくんの食事風景がブログに良く登場しますが、早くちょうだいと訴える姿が本当に必死でかわいいです。

個人的には、クウスケくんの来ているお洋服が素敵なので、毎回こっそり気になっていたりします。

>> 今はただの犬バカです。


老犬クーちゃん今日もがんばる!

犬種:ミックス犬
こちらは、老犬クーちゃんの介護をされているrikiさんのブログです。ワンちゃんも年を重ねると病気になったり、自分でできないことが増え、人と同様に介護する必要が出る場合があります。

飼い始めた時は元気でも、いつかは来るその日に備えて、心の準備をしておこうと犬の介護のことを調べていた時に、こちらのブログにたどり着きました。

rikiさんのブログを読んでいればわかるように、膀胱炎や床ずれ、加齢による食欲不振など、色々な症状があるようです。

こちらのブログでは、具体的にどのような介護をしているか等、画像付きで詳しく紹介されているので、現在介護中の方も、これからの方も参考にもなるかと思います。

>> 老犬クーちゃん今日もがんばる!

保護犬のブログ

クミーゴの保護犬ブログ

タイトルにもあるように、愛護センターや保健所で殺処分の決まったワンちゃんたちを、引き出して保護しているクミーゴさんのブログです。

動物病院やトリマーさん、ボランティア支援の方の協力のもと、日々ワンちゃんたちのリハビリと里親探しをされています。

クミーゴさんの話によると、引き取ったばかりころは、みんな栄養状態が悪く、毛の長い犬種の場合、毛玉の塊で不衛生だったり、よほど恐い目にあったのか、ひどい人間不信になっていることが多いそうです。

大切な家族を手放すなんて、私には考えられませんが、一度自分で飼うと決めた以上、責任をもって世話しなければならないなと深く考えさせられるブログです。

>> クミーゴの保護犬ブログ

まとめ

色々な方面から犬ブログを集めてみましたが、みなさんいかがだったでしょうか。

ワンちゃんは、大型犬から小型犬まで犬種が幅広いため、万人向けするような犬ブログはないかもしれませんが、読んでいて楽しい犬ブログや犬を飼う際に役に立つ情報系犬ブログを集めてみました。

こちらで紹介した犬ブログを見ていればわかるかと思いますが、犬を飼うには、想像しているよりもお金と時間を消費します。

勢いで飼ってしまってから、こんなに大変だと思わなかったと後悔しないためにも、これらの犬ブログの情報を参考にして、予防接種や必要になる道具、日々のエサ代やもしもの時の医療費、ワンちゃんの日々の散歩事情など、しっかり調べてから飼うようにしましょう。

 - ペット