人気ブログおすすめサイト

FXブログ
お金

FXブログおすすめ21選 初心者・主婦(女性)にもわかりやすい!


FXって専門用語が難しそうだし、リスクが高そうだから手を出せない、そんな風に、ただ漠然と思っている方も多いと思います。

私も、FXをはじめたばかりのころは、専門用語が全くちんぷんかんぷんで、証拠金?レバレッジ?スワップ?と、常にインターネットで用語検索ばかりしていました。

それでも、数年たった今では、自分の裁量でFXトレードができる程度に成長しています。そんな私が初心者のころからずっとお世話になっているのが、先輩トレーダーが運営するFXブログです。

ここでは、そんな私が初心者のころに重宝したFXブログから、今でも利用している上級者ブログまで、役立つFXブログを厳選してご紹介します。

スポンサーリンク

FXブログおすすめ21選

01. FXの始め方!主婦みずきのFX入門サイト

こちらは専業主婦のみずきさんが運営する、初心者向けのFXサイトです。FXに興味があり、FXってどうやってはじめるの?と思っている方にはとても参考になります。

ブログでは主婦Xトレーダー仲間との記事が読めます。やっぱりFXのやり方も人それぞれなんだなと思いました。

注目したいのが「FXで月収100万円って実際可能なのか?」を考察した記事 FXは儲かるの?主婦トレーダーみずきの一番稼いだ月を公開! がとても興味深かったです。

みずきさんが、FXをはじめたきっかけは少し生活にゆとりをもたせたい、パートはしたくないなどといったもの。ですので、FXで年収1000万円稼ぎたいというタイプではありません。

そのように考える方には不向きですが、初心者や副業で始めてみたい方にはとてもおすすめですね。

>> FXの始め方!主婦みずきのFX入門サイト


02. トレーダーSarahのFX日記

こちらは女性専業トレーダーSarahさんのFX日記です。一見すると日常日記にも見えますが、合間合間にきっちりFXのことも書かれています。

私がこちらのブログで特に参考にした記事は、トレーダー心理等のメンタル面に関するものです。損切りを徹底する堅実に攻めると言っても、人間どうしても気持ちが入ってくるので、なかなかうまくいかないものですよね。

自分の負けパターンに入ったと思ったら、手を休めることが大事という言葉は今もたまに思い出しています。

私の場合、負けパターンに入ったと気づいた時には、すべて終わっていることが多いので、早くそこを見極められるようになりたいですね。

>> トレーダーSarahのFX日記


03. 為替大好きナースのFXトレードブログ

普段はナースの仕事をしながら、FXトレードをされている女性兼業トレーダーサラさんのブログは、トレード内容の公開を基本としてシンプルに成績公開中です。

毎月の成績を見る限り、負けている月もあるものの、年収支でみるとかなり勝ち越されています。FX開始4年目にして、これだけ安定して勝てるなら、ほぼセミプロみたいなものですよね。

サラさんは、FX関係の書籍を頻繁に購入して読まれており、それらの本の紹介もされているので、FX書籍に興味がある方はサラさんおすすめの本を探してみてはいかがでしょうか。

安定価値できる兼業トレーダーを目指している方に、ぜひ読んでもらいたいブログです。

>> 為替大好きナースのFXトレードブログ


04. FXブログ|プロニートORZが億稼ぐ!

こちらは、FXトレード歴10年というベテラントレーダーORZさんのブログです。全体的に軽快な語り口調で読みやすい内容のFXブログとなっています。

ORZさんは、はじめてFXに触れる人でも仕組みやシステムがわかりやすいようにと、初心者向けにトレードテクニックの学び方について記事を書かれていますので、FXのことを調べたけど、全然わからないという方に、特におすすめしたいですね。

段階的に、初級・中級・上級と記事がわかれていますから、わからないところから読んでいくこともできますよ。もちろん、ORZさんが実践しているシステムトレード手法も随時公開中です。

>> FXブログ|プロニートORZが億稼ぐ!


05. FXデイトレーダーZEROのブログ

元FX業者をしていたZEROさんは、その時に得たFX知識と独自の手法で、現在は専業トレーダーになられています。

ポートレジスタンスをブレイクした際の逆張りをベース戦略とし、洗練されたテクニカル分析を駆使して、毎月100万円程度稼がれているそうです。ご自分のFX取引きの情報および市場の動きも随時公開されているので、とても参考になります。

ブログの内容は、中級者~上級者向けといった感じですが、FX初心者入門というカテゴリでは、初心者に向けた記事もかかれており、無料で使える優良なチャートシステムについて紹介されていますので、自分のレベルにあった記事を探して読むようにするとよいでしょう。

>> FXデイトレーダーZEROのブログ


06. 日本一即戦力なFXブログ sokusenryoku-FX

株・FX・先物のトレードを行っている専業トレーダーサンチャゴさんのブログは、FXで安定して勝ちたいという初心者やなかなか勝ちを拾えない中級FXトレーダーのため、わかりやすく即戦力な情報をコンセプトに、日々情報発信されています。

サンチャゴさんのブログは、記事数がとても多いのですが、カテゴリ別に良く読まれている記事をランキング化してあるので、迷ったときはそちらから読んでみると良いでしょう。

また、質問回答をまとめたページでは、初心者から中級者にかけてぶつかりやすい疑問を中心に丁寧に回答してあり、詳しくなったつもりでも知らないことが多くて、とてもためになりました。

>> 日本一即戦力なFXブログ sokusenryoku-FX


07. しがないFX専業トレーダーのブログ

ポンド円とユーロドルを主に取引きされているしがない専業トレーダーさんのブログです。『永遠に勝てるトレード手法はこの世に存在しない』という理念のもと、日々相場と自身のトレード手法を検証されています。

個人的にしがない専業トレーダーさんのすごいところは、先見性というか、今後の相場の動向を見抜く力なのかなと思います。しがない専業トレーダーさんは、経済アナリストの方々とたまに全く違うことを言われていますが、それがなぜか、あとあと考えると的を得ていたりするんですよね。

独自の考え方を展開されている記事が多いので、型にはまりすぎないFXブログを読みたい方にぜひおすすめしたいブログになります。

>> しがないFX専業トレーダーのブログ


08. FXだけで生活しちゃおー

ほぼ毎日更新を続けられているバカラ村さんのFXブログです。バカラ村さんはデイトレ中心に、株や商品なども取引きされています。

バカラ村さんの得意通貨はドル円・ユーロドルと、取引されている人の多い通貨なので、情報を参考にしやすいのではないでしょうか。

毎日更新されているため、相場の情報も早く、予想の根拠もわかりやすいので、私も頻繁にこちらのブログ訪問しています。

FXの心得というカテゴリの記事に、テクニカル分析や損切りの位置等の解説分がまとめられているので、ハウツー記事を探している方は、こちらのブログ記事が読みやすく参考になると思います。

>> FXだけで生活しちゃおー


09. ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」

こちらはトレーダー講師として活躍中のゾーントレーダー井手慶之さんの公式ブログです。ゾーントレードとは、おおまかに説明すると従来の反発・反落を点でとらえる手法とは対照的に、ポイントを線から線のゾーンでとらえて、そこから相場を予測するという方法になります。

私はゾーントレードに手を出したことはないのですが、こちらのブログを読んでいて納得する部分も多く、すごく興味が湧きました。

ゾーントレードというと、難しい印象があるかもしれませんが、こちらのブログでは、動画解説も公開されているので、文章で読むよりも理解しやすいかと思います。

>> ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」


10. 為替見習のFXブログ 今日の為替予想

こちらのブログは、FX歴10年のベテラントレーダーのブログ主さんが、シストレ検証や実践の結果等を随時更新されています。私は、シストレ検証のブログを探していてこのブログに行きつきました。

多方面からシストレ検証をされているので、シストレに興味のある方にはぜひ読んでいただきたいです。また、個人的に、FXの勝率があがる検証方法として、1000通貨取引きで体験学習するという内容の記事を書かれているのですが、その理由と解説にとても共感できました。

メンタル管理にも役立つと思うので、私も1000通貨取引きやってみようかなと思っています。

>> 為替見習のFXブログ 今日の為替予想


11. えつこのFX日記~FXで家計にゆとりを~

システムエンジニアとして銀行や証券会社に勤務経験があり、ソフト開発の仕事をしていたこともある専業主婦えつこさんが、独学で会得したFXの知識と手法を公開されているブログです。

えつこさんのトレード手法は、相場の勢いを掴んで見極めるという独特の手法で、相場の勢いと通貨同士のつながりを学び、通貨それぞれの強弱を知ることによって、安定した判断を行うことを指針とされています。

えつこさんのブログは、難しめの内容に反して、文字がとてもカラフルかつ大文字で読みやすい工夫をしてある点が個人的に好印象です。無料のブックドリルもブログで紹介されているので、興味のある方はそちらを試してみると良いでしょう。

>> えつこのFX日記~FXで家計にゆとりを~

スポンサーリンク


12. FXブレイク

こちらはラインブレイクを使ってFXトレードをされているFXB先生先生のブログです。FXB先生のラインブレイクの詳しい説明は省きますが、とてもシンプルなFXトレード手法で、ダウ理論から導き出されるポイントを軸に、三つの手法を使いながら、ブレイク時にエントリーしていくというものになります。

毎日続けていくことですし、よりシンプルな手法で勝てるなら、それに越したことはないですよね。私はこちらのブログを読んでから、うろ覚えだったダウ理論を勉強しなおしました。

FXB先生の解説はどれもとてもわかりやすいので、理解能力の乏しい私には非常にありがたいです。

>> FXブレイク


13. amkeiのFXブログ(FX初心者からのFX生活の手法)

こちらのブログ主のamkeiさんは、普通のサラリーマンをしながら資金を蓄え、トレード手法を確立し、脱サラすることを目標として、日々FXトレードの道を邁進されています。

ブログトップに現在までの収支が掲載されているのですが、なんとその総額五年間で1000万弱!サラリーマンをしながら、それだけの額のプラス利益が出ているなんて本当にすごいですよね。

amkeiさんの手法は、なるべく短時間で毎日コツコツやっていくというスタンスなので、短期感でガッツリ稼ぎたい方には向きませんが、兼業トレーダーとしてFXトレードをしたい人には、非常に参考になる手法だと思います。

>> amkeiのFXブログ(FX初心者からのFX生活の手法)


14. トラリピ実践検証ブログ

トラップリピートイフダン、通称トラリピを利用して、主にFXトレードをされているブログ主さんが、その検証と設定を後悔されているブログです。

トラリピに完全特化したFXブログなので、トラリピのことを知りたい方や、実際に利用されている方に特におすすめしたい内容となっています。

トラリピの設定方法がわからない人向けのハウツー記事や、トラリピで年収500万円を狙うなら必要資金はいくらいるかなどのお役立ち記事も満載です。

また、シストレやバイナリーオプション等、ほかの手法も実践検証されているので、そちらも併せて読まれるとよいでしょう。

>> トラリピ実践検証ブログ


15. 初心者向け1000通貨デイトレ&自動売買ブログ~サミーのFXブログ~

こちらは、初心者向けの1000通貨デイトレや、自動売買によるFXトレードを実践されているサミーさんのブログです。

1000通貨や自動売買というと、あまり儲からないイメージがありますが、サミーさんは、アイネット証券のループ・イフダンという注文方法で1000通貨取引き235連勝という、素晴らしい結果を出されています。

その額なんと10万円!初期資金を考えると大勝利ですよね。毎回都合よくそんな連勝するわけではないでしょうが、個人資金が乏しい私としては、こういう夢のある話が大好きだったりします。

この他にも、いろいろな手法を実践、公開されているので、自動売買に興味ある方はぜひこちらのブログを訪問してみてくださいね。

>> 初心者向け1000通貨デイトレ&自動売買ブログ~サミーのFXブログ~


16. ユーロ円で勝ち始めたブログ

こちらはタイトル通りユーロ円にしぼってFXトレードをされているmariaさんが、自分の記録用に書かれているブログです。

記録用と言いながら、きちんと読む人に向けてわかりやすい内容の記事を掲載されています。

そのトレード手法や考え方は、勝ち組がやることまとめという記事にまとめられているので、まずは、そちらの記事から順番に読まれると良いでしょう。

mariaさんは、ユーロ円で勝負されていますが、使われている仕掛けや利益確定は、通貨ペア・銘柄に左右されないため、誰でも参考にしやすく、個人的には真似しやすいタイプのトレード手法だと思います。

>> ユーロ円で勝ち始めたブログ


17. マネー猫☆FXで毎日チャリンチャリン

こちらは、テクニカルアナリスト協会の認定テクニカルアナリストのネコピカさんのブログです。

テクニカル分析によるデイトレを基本戦略とし、その他にもループ・イフダンのような自動売買FXにも挑戦されており、リーマンショックで600万円の損をするという大きな痛手を受けながらも、現在は地道に勉強をかさね、今では毎月80円を稼ぐベテランFXトレーダーとなられています。

テクニカルアナリストとして活躍中の猫ピカさんが、以前は、テクニカル分析が一番苦手だったというから驚きですね。個人的に、FXトレードとは関係ありませんが、随所に良く出てくる飼い猫のピーコお姉さんの画像に癒されます。

>> マネー猫☆FXで毎日チャリンチャリン


18. FXデイトレ必勝法検証日記

こちらは、デイトレ必勝法の研究を日記形式でされている情報発信型FXブログです。私がバイナリーオプションに興味をもって、いろいろ検索しているときに、こちらのFX攻略ブログサイトを見つけました。

バイナリーオプションとは、簡単に言うと、買い付けを行った時点から、数分~数時間後に相場が上がっているか下がっているかをあてるという、ちょっと変わったFX取引きシステムのことです。

最初、こんな博打みたいな方法に、攻略法なんてないのではと思いましたが、相場が動きやすい時間帯があったり、取り扱い業者ごとに攻略法があると知り、すごく勉強になりました。

>> FXデイトレ必勝法検証日記


19. ゆみちゃんのFXブログ

勤めていた会社が倒産し、危機的状況に陥った際、FXに出会ったというゆみちゃんは、今では、毎月コンスタントに稼ぐプロトレーダーとして活躍中です。

ゆみちゃんのメイン取引は、ユーロ円とユーロドルになります。勉強をはじめて三か月目から、月ベースで負けたことがなく、
FXで貯めたお金を使い、最近居酒屋の経営もはじめられたというから、本当にすごいご活躍ですよね。

ゆみちゃんはライントレードを基本手法とし、ファンダメンタルズは気にしないというFX投資スタイルなので、個人的にライントレードが好きなわたしとしては、情報を参考にしやすいブログでした。

>> ゆみちゃんのFXブログ


20. ダメおやじの全財産かけた崖っぷちFX日記

こちらのダメおやじさんは、タイトル通り全財産をかけて、崖っぷち勝負を挑まれるタイプの勝負型FXトレーダーです。

長くFXトレードをされているだけあって、FXに関する情報量も非常に多く、読み応えたっぷりのブログとなっています。レポート記事が通貨ごとにわけられている他、お役立ち情報等もまとめられているので、自分が知りたい情報を探しやすく、何かと調べやすいブログです。

ダメおやじさんのブログでは、FX取引き項目別にFX業者の比較もされています。総合的に様々な項目の記事を幅広く書かれており、誰にでもおすすめできるタイプのFXブログです。

>> ダメおやじの全財産かけた崖っぷちFX日記


21. 南アフリカランド研究所

こちらは、ランケンさんが運営宇する南アフリカランドに特化した研究ブログです。

南アフリカランドの通貨ランドの取引きにおいて重要となる、南アフリカを中心とした経済の動きや諸情報を随時発信し、FXにどのような影響を与えるか等、その都度予測や検証をされています。

現在、南アフリカランドの政策金利は9.0%と高いため、変動が激しく扱いにくい印象がありますが、日本でも7%程度の金利時代があったので、南アフリカが極端に異常な状況というわけではないんですよね。

南アフリカランドに興味のある方は、ぜひこちらのブログをおすすめします。

>> 南アフリカランド研究所

まとめ

初心者に優しいハウツー系FXブログから、実用系FXブログまで、なるべく誰にでも利用できるようなサイトを中心に、幅広く集めてみました。初心者のうちは、有名な手法を真似することから始め、少しずつ自分が一番良いと思うやり方を模索していくと良いと思います。

私も、こちらで紹介したブログを読みながら、いつか億万長者になることを夢見て、日々FXの勉強中です。

FXトレードに使われる手法は定番のものから完全オリジナル手法まで、無数に存在しており、すべてをカバーすることは不可能だと思いますが、なるべく広い世界を見て、色々なFXのやり方を見ておくことが、後々必ず、自分のためになると思います。

また、FX取り引きにおいては、情報収集も大事な作業です。こちらで紹介したブログは、FX関連の情報収集に役立つ便利サイトが多いので、ぜひ活用してみてくださいね。

 - お金