人気ブログおすすめサイト

ヘアアレンジブログ
美容・オシャレ

ヘアアレンジブログの人気10選 / ミディアムからロングまでおまかせ


ちょっとおしゃれして遊びに出る時、結婚式などにおよばれした時、浴衣を着て出かける時などに、ちょっとこだわりたいヘアアレンジ。でも、自分の髪の毛ってなかなかうまくセットできないものですよね。

不器用の代名詞のような私も、学生時代に覚えたお団子ヘアやバレッタを使った定番アレンジの使い回しばかりしていましたが、最近、娘が髪を伸ばし始めたこともあり、簡単かわいいアレンジを覚えようと、ヘアアレンジブログを参考に日々勉強中です。。

こちらでは、そんな私が参考にしているブログや、目標にしているヘアアレンジが見られるおすすめのブログをご紹介します。

スポンサーリンク

ヘアアレンジブログの人気10選

01. 田中亜希子オフィシャルブログ


ふたりの男の子を持つママさんブロガーの亜希子さんは、ときどき読者モデルをされているということもあり、日常の日記や撮影等の記事の忙しい合間に、とてもおしゃれな日々のヘアアレンジをやり方と共に公開中です。

基本的に、その日の服装に合わせたヘアアレンジをされているため、亜希子さんのファッションコーデとヘアアレンジのバランスセンスも参考にしています。

忙しいママさんならではの5分で出来る時短アレンジや、動き回ってもくずれないお団子ヘアアレンジ等、子育て中でもおしゃれをしたい方にピッタリのヘアアレンジもありますよ。おしゃれ好きなママさんに特におすすめしたいヘアアレンジブログです。

>> 田中亜希子オフィシャルブログ


02. air/Lovest 木村直人オフィシャルブログ

芸能人の方々も利用されている美容師の木村直人さんのブログです。ゆるい語り口調で短めの文章ですが、かなり細かくヘアアレンジの経過を画像アップされるので、長い文章で解説されるより、画像イメージのほうがわかりやすいという方に向いていると思います。

鈴木えみさん、安めぐみさんなど有名芸能人のヘアアレンジ解説もあるので、お好きな方の真似をしてみるのもいいですね。お忙しそうなのに、ブログコメント欄の質問に答えてくださる等、ブログの端々でお人柄の良さを感じます。

ヘアアレンジ以外にもスタイリングやカラーリングの話もされていて、髪の毛全般の情報収集としても良いブログですよ。

>> air/Lovest 木村直人オフィシャルブログ


03. ヘアーアレンジ時々ディズニー

ヘアメイクのお仕事をされているもきゅさんのヘアアレンジブログでは、結婚式や2次会等、パーティ用のおめかしアレンジを中心に、もきゅさんが大好きなディズニーに行く時のヘアアレンジも交えながら、たくさんの可愛いアレンジをご紹介されています。

お花が咲いたようなヘアアレンジが個性的でとってもかわいいんですよね。また、もきゅさんのヘアアレンジ記事では、そのアレンジの難易度が★の数でわかるようにしてあるので、簡単に出来るアレンジ等、目的別に探しやすくなっていますよ。

ただ、ヘアアレンジの細かい工程が省かれてかかれていることが多いため、初心者では真似しにくいかと思います。こちらのブログはある程度ヘアアレンジ慣れている人に読んでいただきたいブログです。

>> ヘアーアレンジ時々ディズニー


04. 0から始めるヘアセット

セットサロン勤務六年目というプロのひらめさんが提供するこのブログは、ヘアアレンジ初心者でもわかりやすくをモットーに、色々なセットの仕方やあると良い道具等をご紹介されています。

今流行りのアメピンに手を出したものの、なかなか活用できずに眠っていましたが、ひらめさんのアレンジ記事を見ていたら、可愛くて私でも出来そうな物も多く、いろいろやってみたくなりました。

くるりんぱスティックも私の場合、同じ使い方ばかりで髪型が単調になりがちでしたが、ひらめさんの紹介されている他のアレンジ法も簡単そうだし、やってみたいですね。

>> 0から始めるヘアセット


05. 愛知県大府市の美容師 片桐昌子のヘアアレンジブログ

ヘアアレンジが大好きという美容師さん片桐昌子さんのアレンジは、定番のものからちょっと変わったアレンジまで幅広く紹介されています。個人的に、女の子なら一度は憧れるアナと雪の女王のエルサのねじりヘアアレンジのやり方も紹介されているのが嬉しいですね。

自分でやるのももちろんアリですが、女の子のお子さんがいるなら、ぜひやってあげたいヘアアレンジのひとつではないでしょうか。

また、婚カツ用ヘアアレンジやパーティ用など用途別のアレンジ記事も豊富なので、色々なアレンジを楽しみたい方や、シーン別にアレンジを変えたいという方にぜひおすすめしたいアレンジブログです。

>> 愛知県大府市の美容師 片桐昌子のヘアアレンジブログ

スポンサーリンク


06. CIEN by ar hair 片瀬真吾のブログ

男性美容師の片瀬真吾さんの運営するこのブログは、私が動画で解説しているヘアアレンジを探していて見つけたのですが、解説がとても丁寧でわかりやすく、今でもここで覚えたヘアアレンジを、ここぞと言う場面で良く使っています。

ちなみに私が覚えたヘアアレンジは、通商ギブソンタッグというアレンジなんですが、慣れると簡単にできるのに、すごくゴージャスに見えるので、結婚式等のお祝いの席などにぜひおすすめのヘアアレンジです。

こちらのブログは掲載されているアレンジの数は少なめですが、毎日のスタイリングの簡単なやり方等、便利技もいくつかご紹介されています。

>> CIEN by ar hair 片瀬真吾のブログ


07. 静岡市ヘアーカルム美容師SHOTAのヘアアレンジ時々プライベートblog★

タイトル通り、静岡でスタイリストをされているSHOTAさんのヘアアレンジブログです。たくさんの画像を使って、丁寧にヘアアレンジのやり方を紹介されています。

特にわかりにくいヘアアレンジや難しいヘアアレンジは、動画での解説もされている点が不器用な私にはとてもありがたいです。私はポニーテール等をする時に、ゴムがうまく隠せなくて毎回困るのですが、こちらで動画解説されていた結んだゴムを見えなくするやり方をするようにしてから、簡単綺麗に結ぶのに使ったゴムを隠せるようになりましたよ。

どちらかというと、ヘアアレンジ初心者に配慮したブログなのかなと思うので、ヘアアレンジをこれからやろうと思っている方におすすめです。

>> 静岡市ヘアーカルム美容師SHOTAのヘアアレンジ時々プライベートblog★


08. 北中城屋宜原 hairworks skogen さきてーのブログ

美容師のさきてーさんが紹介するヘアアレンジは、やり方などは詳しく載っていないため、ハウツー系記事ではないのですが、シンプル過ぎず盛りすぎない私好みのヘアアレンジが多く掲載されています。

個人的に、さきてーさんの記事のタイトルが、台風明け晴れやかセット、さっぱり短め二日酔い覚ましカット等、センスがぶっとんでいる点が面白くて好きです。さきてーさんご本人は、良く楽だからとポニーテールをされていて、変わった形が多く、私もやり方を想像しつつ、頑張って真似しています。

ヘアアレンジのやり方を探しているという方には向きませんが、面白い形のヘアアレンジを探しているという方は、ぜひこちらのブログを参考にしてみてくださいね。

>> 北中城屋宜原 hairworks skogen さきてーのブログ


09. 桃 オフィシャルブログ

ヘアアレンジ専門の記事を書かれているわけではないですが、芸能人の桃さんのブログで紹介されるヘアアレンジは、ふんわり可愛くて好きなものが多いのでご紹介します。

中でもくるりんぱを応用して作る簡単だけどしっかり見えるヘアアレンジは、今年浴衣を着る時に使わせてもらいましたが、動き回っても崩れなかったので、また来年もこのヘアアレンジをやりたいですね。

桃さんのブログではスタイリストにセットしてもらったヘアアレンジも掲載されるので、プロの技も参考になりますよ。ファッションにもこだわりを持っていらっしゃるの桃さんのブログは、おしゃれ全般に興味のある方に楽しく読める内容だと思います。

>> 桃 オフィシャルブログ


10. プロの美容師TKCが教える初級~上級ヘアアレンジ・ヘアケア

現役バリバリの美容師さんが教えるヘアアレンジブログです。こちらのブログの最大の特徴は、ヘアアレンジが段階的に学べるようになっている点にあります。

はじめにという項目にも書いてあるのですが、いきなりヘアアレンジしようと思っても、よほど手先が器用な人でなければ、最初からうまくできませんよね。このブログでは、そんな人でも簡単なヘアアレンジから練習を重ねることで、上手にできるようになるコツや詳しいやり方がしっかり解説されています。

ヘアアレンジ上級者向けの記事もありますが、これからヘアアレンジの勉強をするという方にぜひ読んでいただきたいブログです。

>> プロの美容師TKCが教える初級~上級ヘアアレンジ・ヘアケア

インスタグラムで人気のヘアアレンジ写真をチェック!

ご要望があったので この大人ポニーテールアレンジ のやり方です! 凄く簡単です! 1.耳ライン位で分けとる、この時に前髪オールバックですが、こめかみの所と、もみあげの所を後れ毛残す 2.ゴムで結ぶ、頭皮に沿わせるときに下を向くように沿わせる 3.襟足を半分に分ける 4.上に捻り上げながらこんな感じでピン留め 5.残りを同じように捻り上げる 6.この時にポニーテールを持ち上げて 4の捻り上げた下に入れ込むようにして ピン留め 7.こんな感じになります あとはほぐして完成です! 作りすぎない大人なポニーテール! カジュアルからエレガント、フォーマルまで行けちゃうスタイルですね(≧∇≦) ヘアアクセや、ヘアジュエリーとの相性もいいと思います^ ^ nico…高田馬場 溝口和也 tel 03-6279-1245 インスタ特別クーポン ヘアアレンジのみ¥2500 #hair#hairset#hairarrange#ヘアセット#ヘアアレンジ#結婚式ヘア#撮影#ヘアメイク#オシャレ#編み込み#ヘアアレンジ簡単#グラデーション#グラデーションカラー#モデル#ヘアスタイル#コーデ#波巻き#くるりんぱ#ファッション#髪型#アレンジ#fashion#braid#編み込みやり方#アレンジやり方#アレンジ解説#ヘアアレンジ解説#簡単ヘアアレンジ

溝口 和也 ヘアアレンジ hairarrangeさん(@mizomizo0711)が投稿した写真 –

リクエストにお答えして ハウトゥー載せますね! 1.まずはこんな感じて分けとります 2.表みつあみをして、ほぐします このときにのこしたい後毛は残しておきましょう! 編むときに、後ろに向かって編むとより綺麗です!自分でやるときは三つ編みだけで十分です! 3.両サイドやってください! 4.真ん中を表三つ編みします! 5.ぼんのくぼあたりで、編み込みの最中に横の毛も一緒に加えていきます! 6.次に逆サイドも加えます! 7.そのまま中間くらいまで三つ編みしていき、ゴムで結びます! 8.こんな感じになります 綺麗にほぐすと完成です! なかなかやり方載せれずにすみません 出来るだけリクエストにお答え出来るように頑張ります^ ^ nico…高田馬場 溝口和也 tel 03-6279-1245 スタッフ急遽募集! 定員2人 一緒に楽しく働きましょう!^ ^ #hair#hairset#hairarrange#ヘアセット#ヘアアレンジ#結婚式ヘア#撮影#ヘアメイク#オシャレ#編み込み#ヘアアレンジ簡単#グラデーション#グラデーションカラー#モデル#ヘアスタイル#コーデ#波巻き#くるりんぱ#ファッション#ヘアアレンジnico#アレンジ#fashion#braid#編み込みやり方#アレンジやり方#アレンジ解説#ヘアアレンジ解説#簡単ヘアアレンジ

溝口 和也 ヘアアレンジ hairarrangeさん(@mizomizo0711)が投稿した写真 –

YOU TUBEで話題のヘアレンジ動画!簡単くるりんぱ!

Robin hair design

ヘアスタイリスト 木村一平

まとめ

自己流でヘアアレンジされている方からプロのブログ、インスタで人気の美容師さんからYOUTUBEの動画まで、すぐに役に立ちそうなものを集めてみました。ヘアアレンジって、一見難しそうなでも仕組みは簡単だったりするんですよね。

難しいヘアアレンジは動画を参考にしてみてくださいね。実際の作業を見ながら、楽に同じ髪型を作ることができますよ。不器用さんな私は動画を見ても最初全然わかりませんでしたが、ヘアアレンジを何度も練習しているとコツがわかって楽しくできるようになりました。

不器用さんはいきなり難しい物にチャレンジせず、こちらで紹介したブログなどを参考にしながら、初心者向けの簡単なヘアアレンジからステップアップしていくのがおすすめです。くるりんぱスティックのように便利な道具も紹介されていますので、みなさんもぜひヘアアレンジブログを追いかけてみてくださいね。

 - 美容・オシャレ