人気ブログおすすめサイト

ハンドメイドのブログ
暮らし

ハンドメイドのブログ20選 / アクセサリー・子供服・雑貨


ハンドメイド。作るのが好きな方もいらっしゃれば、見る&買う&使うのが好きという方もいらっしゃるでしょう。

今回は世界でたったひとつだけという特別な想いが込められているハンドメイド作品を作っていらっしゃる作家さんたちのブログを集めてみました。

人気の高いアクセサリー、子供服、雑貨と3つのジャンルに分けて、それぞれのおススメブログをご紹介していきます!

スポンサーリンク

【アクセサリー】

01. 簡単DIY!「ハンドメイドアクセサリーの作り方」numakoのブログ

ハンドメイドは見るのも良いですが、作るのも楽しいですよね!こちらでは素敵な作品の作り方、材料、道具・工具など、全てブログ記事で公開してくれているんです。

しかもどれもオシャレでカワイイ作品ばかり!ピッタリ材料もセリアをはじめとする100円均一のものなど手に入りやすいものがメインとなっています。

可愛い作品を眺めて楽しむだけでなく、材料などもチェックできて作って楽しめるのが大きな魅力です。更新ペースも早いので、毎日チェックしたくなってしまうかも!これからアクセサリー作りをはじめてみたいという方には特におススメのブログです。

>> 簡単DIY!「ハンドメイドアクセサリーの作り方」 numakoのブログ


02. papillon ハンドメイドアクセサリーのブログ

雑貨屋などでも作品販売されている、実力折り紙つきの作家さんによるブログです。

作品レシピなどは公開されていませんが、季節ごとのおススメ作品写真などは作品を作りたいという方も参考にできること間違いなしです。洗練されたオシャレなデザインが多いので、最近流行っているアクセサリーを見てみたいと言う方にもピッタリですよ。

最近話題のコットンパールを使った作品の写真などもたくさん掲載されています。作家さん本人が参加されるイベントやフリーマーケット情報なども公開されているので、直接作家さんから購入したいという方はチェックしてみても楽しいかもしれません。

>> papillon ハンドメイドアクセサリーのブログ


03. 手作りアクセサリーミュゲ muguet handmade jewelry ハンドメイド ジュエリーblog.。.:*☆

ハンドメイド好きに話題のアプリ『minne(ミンネ)』をメインに、他にも大阪市内のカフェや雑貨屋などに作品を提供されている作家さんのブログです。

幅広い分野の記事を書かれているので、アクセサリーメインに見たいというかたはカテゴリーの『アクセサリー』を覗かれると良いと思います。アクセサリーの種類ごとにカテゴリ分けされているので、ピアスの写真だけ見たいときなどに便利です。

作品は可愛らしくでも上品なデザインのものが多く、大人の女性も心躍るアクセサリーが目白押しです。気に入ったらアプリ等ですぐに購入できるものもありますよ。

>> 手作りアクセサリーミュゲ muguet handmade jewelry ハンドメイド ジュエリーblog.。.:*☆


04. Choose Your Color !~「色を楽しむ」アクセサリー

『色』というものに主眼を置いた、ハンドメイドアクセサリーブログです。作家さんは色彩資格を持っているとのことです。色がメインだけあって、どのアクセサリーもとってもカラフル!

あらためてアクセサリー作りにおける色の重要性、色合いのバランスの取り方などを実感できます。レシピ等は公開されていませんが、ブログで紹介されている販売サイトやお店で手に入れることができます。

ブログに使われている写真もとってもカラフルで見ているだけでも楽しくなってくるものばかり!自分で作るときの色合いの参考にもなる、オススメなブログです。

>> Choose Your Color !~「色を楽しむ」アクセサリー


05. kotori cafe

一枚の写真と、シンプルな説明文で構成されたブログ記事は、まるで一冊の詩集を読んでいるかのような気分に浸れます。大人向けの上質なアクセサリーを楽しめるブログです。

小さなお花や古いパーツをメインに使われていることが多く、ナチュラルやアンティークな雰囲気が素敵です。どの作品もシンプルながらにデザインなども非常に参考になります。

独特な世界観のある作品ばかりなので、人とはちょっと違うハンドメイド作品を見てみたい、作ってみたいという方にはイチオしのブログとなっています。ハンドメイドならではの個性的な世界観に浸ってみてくださいね。

>> kotori cafe


06. *atelier pomme*

天然石を使ったアクセサリーをメインに更新されている作家さんによるブログです。天然石というひとつひとつが違う素材を使った作品は、まさに世界で一つだけという贅沢な特別感を楽しめます。

逆に作り手側からすると、ひとつひとつ違うがゆえに、扱いがデリケートで難しいという側面もありますよね。こちらのブログは、成形されていない原石などを上手に使用されており、作り手目線から見ても「このように使うのか」と参考になります。

なにより石の持つパワーや美しさがぎゅっと詰まったアクセサリーは写真を見ているだけでも、その魅力に充分に触れることができますよ。

>> *atelier pomme*


07. ユニコーンの泉

金属と曲線が描きだすアートのような作品を作れるといえば、やっぱり『ワイヤーアート』です。こちらは“Kuthumi Style”(クツミスタイル)というワイヤーアートによるデザインアクセサリーをメインに作成&販売されている作家さんのブログなんです。

まるで中世ヨーロッパの貴族が付けていたかのような華やかなアクセサリーの数々には、思わずうっとりしてしまいそう!作品レシピなどは公開されていませんが、曲線の作り方や配置の仕方などはブログ記事だけでも充分に参考にできるかと思います。ワイヤーアートアクセサリーの奥深い世界に触れられるブログです。

>> ユニコーンの泉

スポンサーリンク

【子供服】

08. アイスティーとミシンと娘。

『&Rapiss』というブランドショップを個人で運営されている作家さんによる、ハンドメイド子供服&日常を綴ったブログです。

ブログにどんな機材や道具、ミシンなどを使用して作品を作っているかが明記されているので、これから子供服ハンドメイドを作ってみたいという方で道具選びにお困りの方は、まずこちらの道具をチェックされてみてはいかがでしょう?

作品は日常使いしたくなるような、シンプルながらにセンスの良い素敵な子供服ばかりです。初心者向けのハンドメイドコラムも執筆されていて、ハンドメイドの楽しさがいっぱい詰まったイチオしブログです。

>> アイスティーとミシンと娘。


09. sette ハンドメイドの子供服

4歳(2015年現在)の娘さんの子供服を中心に、ときどき大人服や小物などのハンドメイド作品をアップされておられます。こちらのブログでは、作った作品の細かいところまで写真と文章で説明してくれているのが嬉しいポイントです。

ちょっとしたこだわりのポイント、作った際に気を付けた点などが丁寧に書かれているので、自分でハンドメイドされる方にとっても読んで損のないブログとなっています。

デザインは子供がワクワクして喜んでくれるような可愛らしいデザインのものが多いです。子どもとお揃いの洋服を作られたりと、親子で楽しめる要素が満載です。

>> sette ハンドメイドの子供服


10. ハンドメイドおそろい子供服*ひだまり工房

オーダーメイドにも対応してくれる、子供服をメインに製作&販売されている作家さんによるブログです。作品はミシンなどを使って作った洋裁から、編み物、フェルト小物など多岐に渡ります。色々な作品がひとつのブログに詰まっているので、ハンドメイド好きとしてはいつまでも飽きずに眺めていられます。カテゴリ分けも細かく綺麗にされているので、好きなところから読むことができるのも嬉しいですね。ブログタイトルにもあるように、お揃い服に力をいれてらっしゃるので、兄弟姉妹でお揃いの洋服を着せたいという方は特に参考に出来るブログです。

>> ハンドメイドおそろい子供服*ひだまり工房


11. Handmadeで子供服☆two-bottle

まるで既製品のような完成度の高い子供服を始め、大人服、バッグ、小物などの作品を幅広く手掛けていらっしゃるブログです。

元々は趣味ではじめられたとのことですが、趣味とは思えぬ素敵なデザインの子供服がたくさん掲載されているので、たくさんハンドメイド作品を見たいときにもおススメです。

どの作品も布の合わせ方や、服の形などにもこだわりが光っています。また、子供服ハンドメイドに取り組みたいという方のために簡単な作り方や、生地・糸について、参考文献やパターンの記事などもあります。

作りたい方、見たい方、買いたい方、全てにしっかり対応してくれるブログです。

>> Handmadeで子供服☆two-bottle


12. 3姉妹成長記録&手作りのものたち

日常にハンドメイドが溶け込んだ記事が特徴的な、三姉妹のお母さん作家さんによるブログです。三姉妹ということで、女の子のお洋服がたくさん載っています。こちらの子供服はもしかして既製品を超えたのでは…!?と思えるほどの高レベルな作品が目白押しです。あれもこれも欲しい!と思えるような、素敵な作品が沢山あります。女の子向けの作品が多いですが、もちろん男の子のお母さんが見ても楽しめますよ。三姉妹がモデルとなった写真も可愛らしくて、思わず頬が緩んでしまいそう。子どもっていいな、ハンドメイドっていいなぁと心の底から思える、とっても素晴らしいブログです。

>> 3姉妹成長記録&手作りのものたち


13. precious tones

男の子でも、ハンドメイド子供服を楽しみたい!そんな希望をしっかり叶えてくれるのがこちらのブログです。二人兄弟をお持ちのお母さんによるブログなので、男の子服に関する記事がとっても充実しています。

普段使いできる作品が多いですが、どれもちょっとしたデザインの工夫などが施されていて、既製品にはないハンドメイドならではの魅力が伝わってきます。

オーダーメイド作品やハンドメイド小物などの記事も充実しているので、作り手目線で見てもとても参考になるブログです。男の子の服やオシャレでお悩みの方は、ぜひ一度目を通してみてくださいね。

>> precious tones

【雑貨】

14. ナチュラルインテリア ハンドメイド雑貨制作。

ハンドメイド雑貨の中でも人気の高い羊毛フェルトで、びっくりするほどリアルな動物作品をメインに作られている作家さんのブログです。

作品は猫が多いですが、その他にもダックスフンドなど様々な犬をモチーフにされた作品も多数掲載されています。ちなみに記事は写真をメインに構成されていて、様々な角度からその精巧な作品を眺めることができますよ。

毛のふわふわ感といい、表情と言い、羊毛フェルトの無限の可能性を感じられる高品質な作品が揃っているので、ブログを見ていると新鮮な驚きと楽しさがあります。

作品の販売もされているので、購入したいという方にとってもオススメなブログですよ。

>> ナチュラルインテリア ハンドメイド雑貨制作。


15. ちいさいもの。

掌サイズの『ちいさいもの』をメインに雑貨作品を作られている、作家さんによるブログです。

作品の写真に添えられた文章もまるで童話のような独特の調子でつづられており、ブログを読んでいるだけで童話の世界に迷い込んだかのような楽しい錯覚を楽しむことができます。

作品は刺しゅうや手編み、羊毛フェルト、フェルトと材料、作られているモチーフなども多岐に渡ります。『小さい』が持つ可愛さがいっぱいに詰まった雑貨作品の数々は、見ていると思わず自分も手に取りたくなってしまいます。

ハンドメイド作品、写真、文章と全てが心くすぐってくれる、大人かわいいブログです。

>> ちいさいもの。


16. d r o i c h

革製品を中心にした雑貨づくりに取り組まれている作家さんのブログです。現在は革のブローチやストラップといった作品をメインに更新されていらっしゃいます。

革製品というと男性向けのイメージも強いですが、こちらの作品はとっても愛らしいものばかり!刻印を押すだけでなく、レザーカービングで革に絵を描いて切り抜くという手法を使われておられます。

可愛らしい図案を見ているだけでも、作り手としても創作意欲がかきたてられます。革製品のハンドメイドが好きという方だけでなく、革製品ってあまりイメージがわかないなという方にもぜひ見て欲しいブログです。

>> d r o i c h


17. てづくりのじかん

様々なメディアにも取り上げられている人気のハンドメイド作家さんのブログです。家のDIYという大きなものからかぎ針で作った小さな小物や、布製品、革小物、クロスステッチ、羊毛フェルトなどの小さな雑貨までいろいろなものをハンドメイドされています。

特におススメは100円均一の製品をリメイクしているコーナー『100shop-リメイク』のカテゴリ記事です。気軽に材料が揃えられますし、ハンドメイド初心者でもやってみようかなと思えるアイデアが詰まってます。

小さな雑貨から大きな雑貨まで、自分の生活をちょっぴり楽しくする発想でいっぱいのブログです。

>> てづくりのじかん


18. ハンドメイド Chaleur (シャルール)

棒針やかぎ針といった毛糸などを使って作る衣類や雑貨の他、布小物などを作られている作家さんによるブログです。

イベントのオーナメントといった四季折々の作品や、ミトン(鍋つかみ)などの日常生活に使える小物まで色々な作品があるので、ブログを読んでいて生活のヒントをもらえます。

特に棒針やかぎ針作品がとっても素敵なので、編み物系のハンドメイドに興味がある方はぜひ覗きに行ってみてください。作品によっては作るときに苦労した点など、ハンドメイド好きなら「わかる!」と言いたくなるような一言が添えられていたり、読んでいて楽しめるブログです。

>> ハンドメイド Chaleur (シャルール)


19. m@factory。

どのおうちにでも一つは眠っているであろう『消しゴム』。そんな消しゴムを使った、キュートなハンコをメインに作られている消しゴム作家さんのブログです。

ハンドメイド好きの間で消しゴムハンコが人気であることもあり、最近は100円均一などでも材料が手に入りますし、気軽に始めやすいのも嬉しいポイントです。

こちらのブログの消しゴムハンコはとにかくキュート!思わず自分でも使ってみたいと思える魅力的なデザインのハンコばかりなんです。

自分で作る方はデザインの参考に、消しゴムハンコを知らないと言う方は世界に触れる第一歩に。新たなハンドメイドに出会えるブログですよ!

>> m@factory。


20. アトリエ森

自然の素材、特に木材を使った雑貨を作られている作家さんによるブログです。こちらの作家さんのすごいところは、木を切り倒すところからご自分でされているところです。

森林管理をしながらハンドメイドも楽しむといいうある意味究極のハンドメイドの形を知ることができます。木工作品は、木の弦などを利用して作られたナチュラルな籠製品を扱っているカテゴリがおススメです。

木が持つ自然な美しさに咥え、木工製品ならではの温かみや魅力を存分に感じることができます。ナチュラルウッドなハンドメイド作品が好き!という方にイチオしのブログです。

>> アトリエ森

まとめ

たくさんのハンドメイドブログをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?こんなものが作れるんだ!という新しい驚きもあったことかと思います。

作家さんそれぞれの個性が生かされて、オンリーワンの作品が楽しめるのがハンドメイドの世界です。人の作品をみるのも良し、自分で作っても良し。ハンドメイドという奥深くて広い世界は、知れば知るほど毎日の生活も楽しくなります。

気軽に始められるように100円均一などの材料だけを使ったアドバイスなどもありますし、これまでは見るだけという方もぜひこの機になにか作ってみるというのはいかがでしょう?

見て、作って、使って、繋がっていく……ハンドメイドブログはあなたの世界を広げてくれる手助けをしてくれること、間違いなしです!

 - 暮らし