人気ブログおすすめサイト

競馬予想ブログ
未分類

無料競馬予想ブログサイトまとめ人気20選


競馬は政府が認めたギャンブルです。こうした公営のギャンブルには他にもボートレースやオートレース、競輪などがありますが、地方競馬を含め人気・知名度の面ではダントツ人気です。

競走馬はサラブレッドと呼ばれる品種でまさに「走るために生まれた馬」。その姿は美しく、女性の支持者も多いことが人気の秘密だと思われます。しかし、やっぱり競馬はギャンブル!勝つことこそが目的です。

競馬場や場外馬券場のそばでは予想屋と見られる人が目立つパラソルを掲げているのを見かけますし、競馬新聞片手に予想に余念がない競馬ファンの姿を数多く見かけます。

今回はそんな競馬好きが予想をしているブログを集めてみました。

スポンサーリンク

無料競馬予想ブログサイトまとめ人気20選

01.マイ競馬&グレイト競馬

オーナーのニョイさんは「スペシャルウィーク」「ウォッカ」「トウショウシロッコ」「ヤマカツエース」「ヤングマンパワー」が好きな競馬マニアです。

現役馬で好きなのは「ヤマカツエース」「ヤングマンパワー」。なんでもダサい名前がイカしているんだとか。

馬券歴は11年。競馬にハマったきっかけは2004年の菊花賞から。強い馬よりは穴狙いがお好きなようで、ディープインパクト時代はニョイさん的には馬券氷河期だったそうです。

なので予想も穴狙いの傾向がありますが、当たると大きいのが穴狙いですから、レース予想の傍で息抜き予想としても楽しいサイトです。

>>マイ競馬&グレイト競馬


02.小宮城の馬主馬券術~オーナー・サイダー~

オーナーは小宮城(こみや・じょう)さん。某老舗情報会社で馬主やその周辺情報を担当するという経歴の持ち主。いわば競馬業界の裏事情を知る人物!

小宮さんの予想は「馬主にとって競馬とは経済活動である」との考えから、ジョッキーや厩舎・牧場との関連性に着目した「馬主馬券術」です。したがって真面目に予想をしたい人は必見です!

とはいえ、あくまでギャンブルですから当たるも八卦、当たらぬも八卦ですけどね。

予想屋さん稼業に多いのが、メールで個人的な予想をするというもので、このブログでもその形式になっています。

ただし、ブログの内容からも十分予想が可能じゃないの?という文章なのでメールのやりとりが不安な人は予想のお供にどうぞ!という感じです。

>>小宮城の馬主馬券術~オーナー・サイダー~


03.軸馬発表ブログ

いわゆる本格的な予想屋さんのブログです。最近はネットでも盛んに活躍されてるんですね。ブログだけでなくメルマガも展開しているようです。

軸馬(じくうま)とはそのレースの中心となる実力馬のことで、過去の成績が最も良いものを軸馬と呼ぶのが一般的です。軸馬から買うというのは競馬ではセオリーなやり方です。

当然一番人気になるので配当も低いですが、最近の競馬は組み合わせ方にバリエーションがあり、軸馬から買っても組み合わせ次第では思わぬ高額配当となることも珍しくありません。

予想を依頼するにはメールのやりとりが必要ですが、初心者にはわかりやすい、かつリスクの少ない予想方法だと言えますね。

>>軸馬発表ブログ


04.うまスクエア~穴の単複1点勝負馬券~

競馬で勝ち馬を予想するには幾つかの考え方があります。最も信頼性の高いのが過去のレースの成績の良い馬を「軸馬(じくうま)」として、それを中心に買う方法。

これなら単勝で買っても外すリスクは低くなります。ただし、当然一番人気になることが多いので高額配当は望めなくなります。もう一つの方法が「血統」で馬を選ぶ方法です。

馬は人間以上に血統が重視されます。というのも過去のデーターからも血統の良い馬は強いことが多いからです。ただ、経験の浅い馬は血統が良くても軸馬にはなれないケースが多いので、良馬で穴狙いという人は参考になるブログでしょう。

>>うまスクエア~穴の単複1点勝負馬券~


05.予想家ナツの競馬予想ブログ

予想家ナツさんのブログです。競馬歴は22年。オグリキャップという伝説の名馬に魅入られ競馬の世界にのめり込んだという経歴の持ち主です。(伝説の名馬に魅せられて競馬ファンになるというのは珍しい話ではありません、それだけ競走馬は美しいのです!)

予想屋さんのブログでは個別メールで予想の依頼を受け付けるという人が多いのですが、ナツさんのブログは本文記事を読むとなんとなくナツさんにアドバイスされている気分になれるので、メールのやりとりはちょっと不安が。。。という人にはお勧めのブログです。

レース毎に本文がアップされているのでレース直前で迷ったらここをチェックしてから馬券を買うという方法もアリかも?

>>予想家ナツの競馬予想ブログ


06.TAROの競馬~現代競馬は枠で決まる!ラッキーゲートで穴馬発掘競馬予想ブログ~

軸馬や血統から予想をたて、その馬を中心に馬券を買うというのはこれまでにも説明してきた方法ですが、このブログのオーナーTAROさんは「枠」で決めるという手法です。

「枠(わく)」というのはその馬がどの位置からスタートするか、ということです。競馬場は楕円形なので、内側は距離が短くなりますがコーナーワークが難しく、中盤は良い位置取りですが集団に飲み込まれて抜きにくいというデメリットがあり、外側は距離があるもののスタミナのある馬なら有利、といった具合に微妙にレースに影響してくるのが「枠」です。

うまく馬の脚(逃げ馬、差し馬など)と枠が合えば勝てる見込みは十分立つので案外と信頼性のある予想方法だと言えるでしょう。

>>TAROの競馬~現代競馬は枠で決まる!ラッキーゲートで穴馬発掘競馬予想ブログ~


07.大谷内泰久の最強3連単予想

馬券の買い方や予想の方法には幾つかの種類があります。ブログタイトルとなっている「3連単(さんれんたん」)とは1着から3着までの馬を着順通りに予想する方法。

正式な名称を「馬番号三連勝単式勝馬投票法」と言います。3頭の馬を着順通りに予想するのですから、最も難しい予想であり、その分当たれば高額配当も望めます。

3連単だけで馬券を買うのは文字通りギャンブルですが、一番競馬の醍醐味を味わえる買い方なので、試しに少額だけチャレンジしたいとい人にはお勧めです。ただし、このブログは会員制で有料なのでその点はお間違いのないように。

>>大谷内泰久の最強3連単予想


08.考えるヒント(常勝競馬)~7年目の行列のできる大穴競馬予想ブログ~

趣味で競馬をやっている人は当然「勝ち」を狙って日々競馬新聞片手に予想を立てるわけですが、この「予想」している時間というのが競馬愛好家にはたまらない至福の時間でもあります。例えるなら遠足や旅行の準備をワクワクしながらしている感じに似ていますね。

でも、初心者の方なら滅多に買わない馬券だからいっちょ大穴狙いで!という人も多いはず。大穴とは超高額配当を狙うやり方で、もちろん的中する確率は低いのですが、当たれば大きい文字通りのギャンブルです。

予想とか面倒なのは嫌だけど競馬を楽しみたいという人にはお勧めの買い方になります。

このブログは大穴狙いでは実績のある(?)キムラヨウヘイ氏のブログですので、予想を立てるときに競馬ファンになった気分で読んでみてはいかがでしょうか?

>>考えるヒント(常勝競馬)~7年目の行列のできる大穴競馬予想ブログ~


09.今週の穴馬情報

競馬はほぼ毎日開催されていますが、大きなレース(G1やG2などの重賞と呼ばれるもの)は週末に開催されることが多く、実績のある馬が登場するので固いレースが多くなります。

しかし、重賞レースと呼ばれるものの大半はその日の最終レースのみで、その前のレースでは思わぬ荒れた展開になることも珍しくありません。

多い日には1日のレースで半分ぐらいが万馬券(100円で10,000円の配当となる穴馬券)が出るなんてこともあります。

そんな穴馬券情報を中心に予想するのがこのブログです。(無料ですが予想はメールで個別に行われているのでご注意くださいね。)

>>今週の穴馬情報


10.追い切り重視の競馬予想

ブログタイトルにもある「追い切り」とは調教方法の一つで、レース直前に馬のコンディションを最高に持っていくためにレースの3〜4日前に十分馬を調教場で走らせることを意味しています。

追い切りがうまくいくと、馬の調子のピーキングをレース本番に持って行けるため、最高のパフォーマンスが期待できるのです。

したがって各競馬新聞などでは馬の追い切り情報も重要なソースとして掲載されています。このブログはそんな追い切り情報から予想していくという手法です。予想法としては結構的中率の高い方法なんですよ。

ただしJRAの重賞レース中心ですので、お間違いなく!

>>追い切り重視の競馬予想


スポンサーリンク

11.【血統フェスティバル】競馬予想ブログ

このブログも「血統重視」の予想ブログです。正直競馬初心者の方が「血統」と言われてもピンとこないかもしれませんが、

例えば陸上の短距離レースであのベン・ジョンソンやジャッキー・ジョイナー・カーシーの子供が出場となると否が応でも注目度は増しますよね(実際に子供がいるかどうかは知りませんので悪しからず)?

その他のスポーツでも2世や3世のアスリートは良い成績を残す人が多いんです。(例えばハンマー投げの室伏選手や女子レスリングの吉田選手など)

それと同じで競馬の世界でも伝説の名馬と呼ばれた馬を親や祖父母に持つ馬は良血統馬として注目されます。なので、血統重視の予想法は的中率も高いと言われています。

>>【血統フェスティバル】競馬予想ブログ


12.究極の穴馬情報 ~第2章~

タイトル通り、セオリーではなく、穴馬狙いの予想ブログです。第2章とありますが第1章は?という質問はここでは置いておいて、、、。

穴馬が出やすい(万馬券が出やすい)レースというのは実績のある有力馬が出る重賞よりも午前中のレースとか地方競馬など重賞レース以外が狙い目なのですが、このブログでは敢えて重賞レースで穴馬狙いの予想をくそまじめにやっています。

ただ、重賞で穴馬狙いというのも決して無謀なチャレンジとは言い難い部分があるんですね。

例えば天候不良で馬場が重いとか、外国馬が参加するレースとか、有力馬の追い切り不良とか穴馬が出る可能性は案外多いんです。万馬券は競馬の醍醐味ですので、真剣に予想するのとは別に予想する楽しさと穴馬への期待を楽しみたい人にはお勧めのブログです。

>>究極の穴馬情報 ~第2章~


13.元JRA調教師境征勝の側近より入手!”今週の勝負買い目”

競馬は公営とはいえギャンブルなので、現役の競馬関係者には箝口令が敷かれていて、レース前に簡単に外部の人間に接触して情報をリークすることは許されていません。

したがって、いかに現役の関係者に近い人から有益な情報を入手できるかというのは予想屋さんにとっては貴重な財産になります。

その点、このブログは「元」JRA調教師から情報を仕入れているのでかなり有力な情報がゲットできると考えられます。すでに引退しているとはいえ、調教師といえば馬の状態を見る目は確かですからね。(とはいえ、それでも100%当たるとは限らないのが競馬というギャンブルなのですが。。。)

>>元JRA調教師境征勝の側近より入手!”今週の勝負買い目”


14.【鉄板軸馬】&【90%軸馬理論】競馬予想ナビゲーター

堅実に勝てる予想をしたい!自分はギャンブルよりも勝負に興味がある!という人はやはり軸馬から馬券を予想するのがもっともローリスクであると言えるでしょう。

そんな「勝負にこだわりたい人」にお勧めな予想ブログです。

なにせ、過去40ヶ月のレースから入賞馬をピックアップして、成績だけで有力馬(軸馬)を導き出しているのですから、最も客観的なデータであると言えるのではないでしょうか?

血統とか関係なく「強い馬」から指名買いするなら、このブログで決まりでしょう!予想は無料ですがメールでのやりとりとなります。でも、着順データは公開されているので地道に計算すれば自力で軸馬を出すことも不可能ではありません。

>>【鉄板軸馬】&【90%軸馬理論】競馬予想ナビゲーター


15.敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。

今まで紹介してきた競馬予想ブログとは少し違うアプローチのブログです。普通競馬予想といえば「強い」理由を研究して次のレースの予想を立てていきます。

例えば血統もその馬の強さを印象付けるデーターの一つですし、軸馬も過去の実績から「強い」馬を予想する方法です。

しかし、このブログは「なぜ負けたのか?」という敗因を分析して次のレースに役立てようというのですから目から鱗の予想術といえます。

でも、勝負事って負けから学ぶことの方が勝って学ぶことより多いといいますし、負けを分析することでその馬の弱点がわかり総合的な判断に結びつけることもできるというわけです。これは要注目の予想ブログではないでしょうか?

>>敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。


16.やはり勝負は3連単!~競馬予想~

こちらは純粋に競馬をギャンブルとして楽しみたい人にお勧めの競馬予想ブログです。高額配当こそギャンブルの醍醐味というある意味こだわり派(?)の競馬ファンがファン目線で3連単にこだわった予想を楽しげに立てています。

プロフィールに書いてある通り「馬券の購入はは自己責任でお願いします。」なので、共通の趣味を持つ人の参考意見としてはとても有意義であると思われます。

そもそも、競馬はギャンブルなんですから、100%当たる予想なんてありません。仮にあったとしたらそれは八百長です。

だったら、純粋にギャンブルとして楽しんじゃいましょうよう!というオーナーさんの姿勢には共感できるところも多いので気軽な気持ちでブログも競馬も楽しんでもらいたいと思います。

>>やはり勝負は3連単!~競馬予想~


17.競馬番組理論~競馬新時代に勝利せよ!

こちらもユニークなアプローチの競馬予想ブログです。ブログの趣旨はオーナーの異邦人さんが主宰する会員制ブログ「異邦人の競馬学」への誘導サイトなのでPR色が強いのですが、ちょっと面白いので紹介しておきましょう。

何がそんなにユニークかといえばテレビの競馬番組の構成からレースを読み解くというアプローチです。ご存知の通り週末のお昼時は競馬中継が花盛りですし、深夜番組でも競馬を取り上げる番組は数多くあります。

それだけ各テレビ局とも力を入れて作成しているのが競馬番組なんですね。(視聴率も高いのでしょう)情報番組制作では情報収集から綿密な取材を通して番組が作られるというプロセスがあります。

そのプロセスの中にあるソース(情報源)を読み解いて有力馬(軸馬)を決めるというアプローチがとてもユニークなブログです。

>>競馬番組理論~競馬新時代に勝利せよ!


18.JIN競馬

血統に重点を置いたデータ重視の競馬予想ブログです。オーナーのJINさんは自称「血統予想家」つまり血統のデーターを重視し、有力馬を決めていく方法に特化した予想屋さんです。

このブログの良い点は競馬界全体のニュースにも着目しているという点。ブログ本文からは競馬界に対する厳しくも優しい競馬愛がほとばしっています。同じく競馬を愛する人なら共感できることも多いのではないでしょうか?

競馬はブラッド(血統)のスポーツと言い切るJINさんによればサラブレッドが持つ「血統という運命」を紐解けば競走馬の持つ奥深い世界に触れられるとのこと。。。

もはや勝負は二の次という感じがしないこともないですが、ディープな愛好家ならではの深淵な洞察力で綴られる文章には一読の価値があると思われます。

>>JIN競馬


19.【SKB】サラリーマン競馬予想ブログ

文字通り、サラリーマンの競馬愛好家による趣味の予想ブログです。「SKB」は某アイドルグループのことではなくサラリーマンのS、競馬のK、ブログのBだと思われます。

オーナーのトドさんのプロフィールを見ると、競馬にハマったのは20年ほど前、しかも本物の競馬ではなくダビスタというゲームがきっかけだったとか。ダビスタは大人気を誇った競走馬を育成するシミュレーションゲームです。

馬を育てることから興味を持ち、馬券を買うようになったのはこの5年ほどだということですので、予想が好きというよりも競走馬が好きな方だというのが伺えますね。

肩の力を抜いて競馬を楽しみたい人にお勧めです。

>>【SKB】サラリーマン競馬予想ブログ


20.フランケルJr.の競馬予想

伝説の無敗馬(14戦14勝)「フランケル」にあやかったフランケルJr.さんがオーナーの予想ブログです。競馬歴は25年ということで経験豊富な競馬愛好家の方だとお見受けします。

重賞から地方競馬まで幅広くカバーしているので、競馬の全てが好きな人にお勧めのブログといえます。人気のある重賞レースはメルマガで予想を配信しているのですが、地方レースだとブログ本文に予想が公開されているので特に重賞にこだわらない人であればブログだけで安心して楽しむことができます。

また他の優良競馬予想サイトへのリンクや情報誌のコンテンツなどが充実しているので多角的にレース情報を収集したい人にとってはポータルサイト的な使い方も可能です。

>>フランケルJr.の競馬予想

まとめ

競馬は日本中で愛されているギャンブルではないでしょうか?重賞レースは報道番組でもとりあげられますし、レース場には何万人もの人が足を運びレースの行方に一喜一憂します。

もちろん、ギャンブルとしての嗜好性もあるのですが、純粋にスポーツとして楽しむ人もいますし、サラブレッドの美しさに魅入られている人も多いことでしょう。競馬とは実に奥深いものだと思います。

スポーツですから勝ち負けを予想するのは当たり前!巷にはプロの予想家などもいますが、ネットではもっと気軽に予想家からアマチュアまで予想情報を収集することが可能です。

予想はデーター量がモノを言う世界ですので、ギャンブルとしてではなくスポーツとして勝敗を予想する楽しみ方で競馬を120%楽しんでみてはいかがでしょうか?

 - 未分類