人気ブログおすすめサイト

高齢出産ブログ
妊活・出産

高齢出産ブログおすすめ13選


晩婚化がすすみ、高齢出産する女性も多くなってきました。

母体のリスクが大きく、妊娠糖尿病や妊娠高血圧症など、妊娠に関わる病気の発症率も高い高齢出産に、不安を覚える女性も多いのではないでしょうか。

これから、結婚して子供が欲しいけれど、高齢出産になると思うと妊活を躊躇してしまう、なかなか子供ができないから、不妊治療をしてみたい、高齢出産後の子育てがうまくできるか自信がない…

そんな悩みには、実際に高齢出産に挑んだ先輩ママ(プレママ)の体験談を読むのが一番です。

ここでは、高齢出産に関するブログ中から選りすぐって、13タイトルご紹介します。

スポンサーリンク

高齢出産ブログおすすめ13選

01. 薬膳Style

44歳で自然妊娠に成功し、45歳で高齢出産されたブログ主さんの妊活の秘密は、身体にいいと妊活女性に話題の薬膳だったそうです。

なんと、結婚する予定のない40代から、薬膳による妊活に励んでいたそうで、そういう独身時代からの地道な体作りの結果、
高齢でも望んだタイミングでの妊娠・出産を成功されたのでしょうね。

手軽にできて効果があったのが、1日20グラム『クコの実』をお味噌汁にいれて飲むという方法なんだそうです。

食べるだけと言う簡単な方法ですが、妊活だけでなく、美肌や健康にも大きな効果が期待できるみたいですよ。

>> 薬膳Style


02. トツキトウカ~高齢出産奮闘記~

41歳で結婚し、子供ができるのかなという心配をよそに、その歳に自然妊娠が発覚、あれよあれよという間に、ママになったうずら太郎さんのブログです。

妊娠が発覚してすぐに、あわててママ雑誌を買いに行ったうずら太郎さんは、その日から、少しでも出産の危険を減らすため、大好きなお酒を飲むのもやめられました。

何もかもがはじめてのことだらけでとまどいながらも、無事に高齢出産を果たし、今では、元気な男の子のママとして日々奮闘されています。

妊娠中の身体の記録を細かくブログに残されているので、どんなふうに身体が変化していくのか気になる方は、そちらの情報がとても参考になるかと思います。

>> トツキトウカ~高齢出産奮闘記~


03. 40代初産を目指す妊活ブログ

卵管閉塞と精子無力症のため、自然妊娠が望めず、三年半にも渡る顕微鏡受精を続け、ついに妊娠・出産を果たされたブログ主さん。

高齢出産のリスクにも負けず、妊娠をあきらめなかった強いお気持ちが、ブログの文面からひしひしと伝わってきます。

三年半、金銭的にも精神的にも、想像を絶するつらく長い時間だったことでしょう。

現在は、一歳半になった子供さんの育児ブログとなっていますが、不妊治療時代の体験ブログ日記の内容がとても詳しく、たくさんの記事があり、これから不妊治療をしようと思っている方には、非常に参考になるかと思います。

>> 40代初産を目指す妊活ブログ


04. ベビ待ちアラフォー元看護師*しほ*の生活記録

30代半ばで結婚し、子供が欲しいと望むものの、なかなか子宝に恵まれず、長く勤めた看護師の仕事を休職し、不妊治療に専念することを決められたブログ主さん。

タイミング法から不妊治療を開始されましたが、なかなかうまくいかず、途中から顕微鏡受精に切り替えて、念願の妊娠を果たされました。

現在は、春の高齢出産に向けて、ゆっくりとベビーをむかえる準備をされています。

お料理が不得意だというブログ主さんですが、とんでもないです。さすが看護師さんだけあって、バランスの良い理想的な食事を作られています。

私もこういう素敵な食事メニューを作ってみたいなあ。

>> ベビ待ちアラフォー元看護師*しほ*の生活記録


05. ぐうたら高齢妊婦の雑記

高齢出産を控えた妊婦ぐうたらさんのブログです。

現在、逆子について少し心配されているみたいですが、順調にお腹の赤ちゃんも育って妊娠状態も安定されてきています。

実家からの誕生日プレゼントに号泣したという記事を読んで、ちょっと情緒不安定なのではないかと心配ですが、たしかにかぶると微妙ですよね。

そんなぐうたらさんですが、以前に子宮外妊娠で手術をされた経験をお持ちです。

そのころのことを、ブログで細かく紹介されているので、子宮外妊娠の兆候やどういった手術になるのか、入院はどのくらい必要かなど、知りたい方はぜひ読んでみるとためになるかと思います。

>> ぐうたら高齢妊婦の雑記


06. アラフォー・あくまで自然妊娠!

夫婦の話し合いにより、体外受精はしないと決め、肉体的にも精神的にもタイムリミットは42歳までと、期間限定で妊活をしていたマカロンさん。

一度目の妊娠は、流産という悲しい結果となってしまいましたが、現在、二度目の自然妊娠に成功し、ドキドキのマタニティライフを送られています。

高血圧持ちの高齢ハイリスク出産なので、妊娠中の生活も大変そうですが、今のところ、順調な経過で赤ちゃん誕生の日が今からとても楽しみですね。

こちらのブログではじめて知ったのですが、4Dエコーというものがあるそうです。

赤ちゃんのエコーというと平面白黒写真だと思っていましたが、今はものずごく立体的に見ることが可能なんですね。

病院によっては、撮ってもらえないようですが、一度は私も体験してみたいなあ。

>> アラフォー・あくまで自然妊娠!

スポンサーリンク


07. 旦那さんとわたしの物語♪nam

不妊治療の末に妊娠され、高齢出産に挑まれるnamさんのブログです。

妊娠糖尿病の傾向があるnamさんは、インスリン投与で血糖値コントロールをしながら、日々の体調管理をされています。

妊娠中は、赤ちゃんのためにたくさん食べなきゃいけないけれど、血糖値が高かったり、高血圧だったりすると、健康管理も大変ですよね。

若い時はあまり気にならなかった数値たちも、高齢出産には、大きな壁となって立ちはだかってしまいます。

HbA1cの値≦8.0%の奇形率が30%というのは知りませんでした。

高齢出産を望むのならば、まずは最初の妊活として、自分の体調をしっかり管理しないといけないですね。

>> 旦那さんとわたしの物語♪nam


08. 40代ママ双子育児チャレンジ日記!ひとりはダウンちゃん

40代で双子の赤ちゃんを高齢出産されたこちらのブログ主さん。

双子を高齢出産というだけでも大変なご苦労だったと思いますが、ブログタイトルの通り、双子のひとりはダウン症として生まれてきました。

現在は、高校生と中学生のお姉ちゃんとお兄ちゃんの協力のもと、ご高齢ながらエネルギッシュに、双子ちゃんの育児をがんばっていらっしゃいます。

双子ということもあり、健常児とダウン症の子供に成長率の違いがあることを、このブログではじめて知ることができました。

ダウン症の子は、成長のスピードが健常児の子供の半分ぐらいなのですね。勉強になりました。

>> 40代ママ双子育児チャレンジ日記!ひとりはダウンちゃん


09. でるはら

後期つわりに苦しんでいるというこちらのブログ主でるはらさん。

つわりというと、妊娠初期に訪れて、後半は全くないイメージでしたが、ごくまれに、妊娠後期に起こる後期つわりという症状があるそうです。

妊娠週が進めば自然になくなってしまうという前期つわりと違い、後期つわりに終わりはなく、解決方法は産むしかないと聞くと、自分は後期つわりになりたくないなと思ってしまいました。

まあ、なりたくないと言っても、なる時はなってしまうのでしょうが、、

きちんと食事をして、赤ちゃんを大きくしたい時期のつわりは、きっと想像以上にしんどいのではないかと思います。

>> でるはら


10. sara`s Life

39歳から妊活をはじめて現在三年目のsaraさん。

高齢出産となるリスクが頭をよぎりつつも、諦めずにいくつもの方法で不妊治療に挑戦されています。

絶対にあきらめず、いつか産まれてくる子供のために戦いの記録を残したいと、記事を書き続けているsaraさんのひたむきさに、心打たれるブログです。

saraさんは、不妊治療の方法や経過について、細かく記録されているので、不妊治療をどうしようか悩んでいる方への指針にもなるかと思います。

産婦人科の転院なども経験されているので、病院に悩んでいる方にも読んでもらいたいですね。

>> sara`s Life


11. 高齢出産・妊娠・育児・子育ての雑学・豆知識

こちらは、高齢出産における妊娠・育児・子育ての雑学を集めた情報発信ブログです。

高齢出産において起こり得るリスクや知っておきたいこと、準備しておくべきことや心構えなど、多岐にわたって紹介されています。

実際に高齢出産をした先輩ママたちの体験談なども数多くよせられているので、漠然と不安な気持ちを抱えている方は、ぜひこちらの記事を読んでみると良いでしょう。

流産や早産の兆候や、赤ちゃんの体調管理のコツなど、実用的な知識が多い点も嬉しいですね。

すべての記事を読むのは大変ですが、カテゴリーわけしてあるので、興味がある記事だけでも、目を通してみてはいかがでしょうか。

>> 高齢出産・妊娠・育児・子育ての雑学・豆知識


12. むりむりカタツムリ

現在、社会人の子供ふたりを持つシングルマザー44歳のブログ主さんは、お付き合い中の彼の子供を妊娠し、高齢出産に挑もうとされています。

お相手の方と結婚して出産されるのかと思いきや、いろいろと問題があって、再婚はされず、シングルマザーのまま、出産されるご様子。

お子さんたちがサポートしてくれるようですが、高齢出産とのこともあり、今後のブログ主さんの体調や子育て生活が心配になりますね。

個人的には、20年ぶりの出産に一喜一憂されている前向きなブログ主さんを応援したいです。

今後のブログの展開を静かに見守ろうと思っています。

>> むりむりカタツムリ


13. ママへの道

10年間という長いお付き合いの末に結婚し、アラフォー高齢出産でふたりのお子さんのママとなったアズキさんの奮闘ブログです。

結婚してすぐに妊活をはじめたアズキさんは、タイミング方をうまく使いながら無事に二人の妊娠を果たされました。

妊活中の体温の変化などをグラフ化して紹介されているので、基礎体温管理から妊娠を望んでいる方の参考になるかと思います。

基礎体温は、個人個人で描く曲線が違うので意味ないと感じるかもしれませんが、自分のものと比べてみると、意外に何か新しい発見があるかもしれません。

ふたりのお子さんになかなか手をやかれているご様子も楽しく読ませてもらいました。

>> ママへの道

まとめ

やはり、どのブログでも高齢出産に挑むみなさんには、様々な苦労があるようですね。

少しでも早く子供を授かりたいという想いから、不妊症の治療をされている方や妊娠しやすいよう妊活されている方が多いのも、高齢出産ブログの特徴ではないでしょうか。

でも、どのブログにも、早く赤ちゃんに会いたい、生まれてきてくれてありがとうという愛が伝わってきます。

これから、高齢出産に向けて準備をするという方は、ぜひこちらのブログを参考に妊活をしてみてくださいね。

ずっと頑張っているけれど、まだ妊娠に至らないという方も、先輩ママの言葉を励みにあきらめず頑張ってください!

 - 妊活・出産