人気ブログおすすめサイト

ネイルブログ
美容・オシャレ

ネイルブログ人気20選 / セルフネイル・ジェルネイル


スポンサーリンク

セルフネイルのブログ10選


おしゃれをするのにかかせない手元のワンポイントとしてネイルがあります。最近では、ショッピングセンター等、気軽に立ち寄れる場所にもネイルサロンが増えてきており、誰でもかわいいネイルが楽しめるようになりました。

ネイルって自分でするとすごく難しいイメージがあるため、ずっとネイルサロン頼みという方も多いのではないでしょうか。でも、ちょっとしたコツと練習でセルフネイルができるようになれば、お金もかからないし、好きなデザインネイルを楽しめますよね。

こちらでは、そんなセルフネイルのブログを初心者向けから上級者向けまで、幅広く集めてみました。


01. じぶんでかわいく・ほぼ100均ネイル

ほぼ100均のネイルだけを使っているというしずくさんのセルフネイルは、可愛いデザインが多くて、見ているだけで楽しくなるものばかりです。動物等のモチーフ系も豊富なので、かわいいネイル好きなら絶対に真似してみたくなると思います。

使われたネイルの種類やカラーも詳しく紹介されていますから、同じデザインを作る時参考にしやすい点も嬉しいですね。100均で購入して良かったものやネットで買って良かった道具の記事も参考になりました。

また、セルフネイル以外にも、しずくさんオリジナル手作りアクセサリーの作り方も紹介されています。

>> じぶんでかわいく・ほぼ100均ネイル


02. セルフネイルアートのやり方教えます!!

タイトル通り、セルフネイルアートに特化したハウツーブログです。とにかく紹介されている柄の種類が多く、順番にすべての記事を見ていこうとするとキリがありません。セルフネイルアートの種類ごとにカテゴリ分けしてあるので、自分のやってみたい柄をピックアップしてから、見ていくと良いでしょう。

私はセルフネイル初心者だったので、はじめは柄の名前を見てもピンときませんでしたが、ここのブログで色々な柄を覚えることができましたよ。個人的には、フットネイルにおすすめのマリメッコ風フラワーネイルが、レトロかわいくて気にいっています。

>> セルフネイルアートのやり方教えます!!


03. プチプラセルフネイル サロン・ド・めんちゃん

ずぼらでも出来る簡単かわいいセルフネイルをモットーに、日々研究を重ねているめんちゃんのブログです。めん棒を使って手軽に出来るもこもこネイルや、スポンジで作るまるでデニム生地のような柄のネイルなど、身近にあるもので変わった柄を作る方法がたくさん掲載されています。

オーロラ柄のネイルはずっと憧れつつも、難しそうで手が出ませんでしたが、こちらのブログでスポンジを使って作る簡単な方法を知り、先日試しにネイルチップでオーロラ柄を作ってみましたよ。

めんちゃんほど上手にはできませんでしたが、個人で使うには十分な仕上がりになったので早くつけておでかけしたいですね。

>> プチプラセルフネイル サロン・ド・めんちゃん


04. セルフネイルとモニター*たまに娘*

ご自分で趣味としてセルフネイルを楽しみながら、ネイル関係のモニター等も積極的にされていて、色々なセルフネイル商品のレポ等も書かれているゆかさんのブログです。こちらでは、セルフネイルがもっと簡単で楽しくなる道具や、スタンプ型のネイルアートグッズなどが紹介されています。

お金は少しかかりますが、専用のスタンプとネイルシートを使えば、簡単に好きな模様が転写できるので、私のような不器用さんでもお店のようなセルフネイルを楽しめそうですね。実際にゆかさんが使ってみた時の感想やスタンプの比較等もされていますから、気になる方はぜひゆかさんのブログを参考にしてください。

>> セルフネイルとモニター*たまに娘*


05. うさぎがはねる ~自爪ネイルブログ~

大人かわいいネイルアートをテーマに、うさぎさんのオリジナルデザインネイルがたくさん掲載されているブログです。

セルフネイルアートの作り方が画像付きで紹介されているのですが、工程の説明がとても細かく、塗る方向に矢印表示がしてあったりと、初心者にも配慮したブログ作りをされています。セルフネイルを真似する際、出来上がり画像のみで途中の工程が省かれていると、どこからどう塗れば良いのかわからなくなるため、こういった丁寧なブログはとても嬉しいですね。

また、うさぎさんが使われる道具はセルフネイル専用のものが多いのですが、家庭にあるもので代用する方法も書かれているので、セルフネイルをはじめたばかりで道具が揃っていない場合でも同じものを作ることができますよ。

>> うさぎがはねる


06. セルフネイル始めました⊂((・⊥・))⊃

ネイル好きでネイルサロンに通っていたという京都さんが、時間に余裕ができたことをきっかけに、独学でセルフネイル研究をされているブログです。はじめのころは四苦八苦されていた京都さんですが、ネイルサロンでプロの技を見られていたということもあり、今では色々な柄のセルフネイルを楽しまれています。

ストーンの使い方がとっても上手な京都さんのネイルの中でも、大きなタッセルパーツを使ったセルフネイルは、とってもゴージャスで私も真似したくなりました。参考にされているセルフネイルの書籍等も紹介されているので、セルフネイル研究をしたい方の情報収集にもおすすめです。

>> セルフネイル始めました⊂((・⊥・))⊃


07. ドドドド初心者セルフジェルネイル

タイトルでは初心者とかかれていますが、数ヵ月後にはすばらしい上達を遂げられているセルフネイルブログです。セルフネイルデザインはベーシックタイプの物が多く、ネイルシールなどの便利グッズも取り入れられています。

こちらのブログで注目したいのは自爪の管理についての記事です。ブログ主さんは、自爪の形やケアにこだわりをもたれていて、爪が痛みやすいセルフネイルを楽しみながらも美しい状態をキープされています。

私はこのブログを読みはじめた時、ネイルオフの記事を読むまで、ずっとネイルチップを使われていると思っていたぐらいです。爪の管理が気になる方は、ぜひ読まれてみてくださいね。

>> ドドドド初心者セルフジェルネイル


08. 簡単に始められるセルフネイル

アッキーさんのセルフネイルブログの特徴は、プチプラアイテムを使って作るかわいいデザインネイルです。アイドルのイメージネイルやキャラクターネイルなど、とても個性的なセルフネイルを自作されています。

私もつい先日、ユニバーサルスタジオジャパンに行く際に、セサミストリートのキャラクターネイルを参考にさせてもらいました。場所に合ったネイルをしていると、それだけでテンションが上がる気がします。

ブログリクエストに答える形で披露されているネイルもあり、その中でもSKE48のデザインセルフネイルなどは、コンサートにしていくと目立てるのではないでしょうか。

>> 簡単に始められるセルフネイル


09. selfnail book

セルフネイルの中でもジェルネイルに特化しているブログです。ジェルネイルは個人的に道具勝負だと思っているのですが、こちらではジェルネイルに使いやすい道具がたくさん紹介されています。

中でも3Dジェルアート筆という3Dジェル用のブラシ筆は、あまり使っている人がいないのかレビュー等が少なく、ずっと購入を迷っていた物なのですが、こちらでは全部で3種類の3Dジェルアート筆が詳しくレビューされていて、とても参考になりました。

ジェルネイルグッズの通販セール等、お役立ち系情報の発信も早いので、普段からこまめにチェックしたいセルフネイルブログです。

>> selfnail book


10. Gel Nail FAN

こちらはジェルネイルに関する情報発信をされているブログで、セルフネイルにまつわる色々な話題を記事にされています。私がこのブログを読み始めたきっかけは、ずっと短くしていた自分の爪をある程度伸ばそうと思い、ケアの仕方や伸ばし方などを調べるため、ブログを探している時でした。

こちらのブログ主さんも、自爪を伸ばされてその経過を記録されているのですが、キューティクルケアの話や伸ばす長さ、週一回形を整えて補強をするなど詳しく書かれているので、とてもわかりやすいんです。

もちろん、ジェルネイルのやり方やアートデザイン等もたくさん掲載されていますよ。

>> Gel Nail FAN


まとめ

初心者でもはじめやすいブログから、デザインネイルの参考になりそうなブログまで幅広く紹介しましたが、どのブログにも共通して、みなさん本当にセルフネイルを楽しまれていますよね。

私も最初は面倒そうだなと思いましたが、上達して色々なことができるようになると、毎日どのネイルにしようか考えるのが本当に楽しくなってくるんです。こちらで紹介したブログのほとんどが、100均やプチプラで買えるネイルグッズを使ってありますから、これから始めたい方にもハードルが低いかと思います。手元のおしゃれができるようになると、女子力もぐんと上がりますよ。

仕事や学校の関係上、普段はネイル出来ないという方は、自分の爪より塗りやすいですし、ネイルチップ等からはじめられても良いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

ジェルネイルのブログ10選

ネイルサロンでも自分でもできるジェルネイルとは、ジェルと呼ばれる液体を爪先に塗り、専用のUVライトまたはLEDライトを使ってネイルを硬化することで、従来の自然乾燥ではなく、機械的に固めて作る新しいネイルアイテムのことです。

ジェルネイルはしっかりと固まるので、塗った後はしばらく注意が必要となる自然乾燥の従来ネイルとは異なり、硬化が済むとしっかりと固まり、非常にはげにくいという特徴があります。

こちらでは、そんなジェルネイルに関するおすすめブログを集めてみました。


01. ジェルネイルマニア

こちらのブログのブログの魅力は、たくさんのジェルネイルアートのデザインが見られることと、初心者向けにジェルネイルの道具の紹介やレビューが掲載されていることです。ジェルネイルのことを全くしらない人でも、このブログを読めばゼロからスタートすることができます。

ジェルネイルは、普通のセルフネイルと使う道具が異なるので、このように詳しく説明されているサイトがあると初心者でもはじめやすいですよね。ご自分のジェルネイルデザインについては、写真付きですべての道具を細かく紹介されているので、まったく同じデザインを作りたい時やネイルシールが欲しい時にとても参考になります。

>> ジェルネイルマニア


02. おうちでジェルネイル

ジェルネイルをしていると気になってくるのが、自爪や手のお手入れではないでしょうか。ジェルネイルはつけっぱなしでいることが多くなるため、雑菌の繁殖や爪の劣化等、本当に大丈夫なのか心配な点もが多いですよね。

こちらのブログでは、ジェルネイルのデザインややり方以外に、kurumiさんがジェルネイルをする時に役立つアイテムや、ジェルネイルで起こる爪トラブルの対処法などについてご紹介されています。

ジェルネイルは正しく利用し毎日のケアを気をつければ、トラブルを十分回避できますので、、気になる方はこちらのブログをチェックしてみてくださいね。

>> おうちでジェルネイル


03. ジェルネイルデザインレシピ

自分だけのオリジナルデザインを目指しているというだけあって、とても個性的で素敵なジェルネイルの多いブログです。繊細なデザインやカラー選びに対するこだわりが素晴らしく、見ているだけでも楽しくなるジェルネイルデザインがたくさんあります。

ジェルネイル初心者がマネしようと思うと難しいデザインが多いのですが、個性的な上級者ジェルネイルをやってみたいという方にはぜひおすすめです。また、ジェルネイルのパーツにについても、使い勝手の良さやコスパ等、写真付きで詳しく説明されているので、パーツを探している方にも良いブログだと思います。

>> ジェルネイルデザインレシピ


04. 50歳からのジェルネイル入門

50歳からジェルネイルをはじめられたというブログ主さんですが、今では作業にも完全に慣れて、ネイルサロンのようなアートネイルにも挑戦されています。常により良いアイテムはないか、うまくできる方法はないかと試行錯誤です。

ジェルネイルの新商品レビューや比較等に関しては、かなりの辛口レビューなのですが、その理由もしっかり解説されているためとても信頼感があります。

また、オリジナルのカラージェルネイルを作られており、材料から作り方のコツまで詳しく書かれているので、カラージェルから作ってみたいという方にぜひおすすめです。

>> 50歳からのジェルネイル入門


05. meguのセルフジェルネイル修行ブログ

日常の日記と一緒に日々のジェルネイルをアップされているmeguさんのブログは、明るく面白い語り口調とカラフルなジェルネイルが多くて、読んでいると自分も楽しくなります。たまに紹介されているカラーチャートは、わかりにくい名前のカラーについて解説されており、透け具合やラメの入り方など画像付きでとてもわかりやすく、通販購入する際など手にとって見られない商品の参考にしやすいです。

また、いくつかのアートジェルネイルについては、使った道具や詳しい手順が画像付きで紹介されているので、そちらを見ながら私もどれか挑戦してみたいと思っています。

>> meguのセルフジェルネイル修行ブログ


06. ネイルサロンプレシュージェルネイルブログ

ネイルサロンプレシューのネイリストである柾田綾香さんが、お店のお客様にデザインしたジェルネイルを紹介しているブログです。基本的にネイルデザインとモチーフの紹介のみなので、ジェルネイルの手順等は説明されていません。

でも、プロが実際にやっているジェルネイルデザインは普通店舗でしか見られませんし、ホームページ等でもたいてい一部しか画像公開されていないので、こちらのように多くのデザインが掲載されているブログはめずらしいと思います。

ジェルネイル上級者なると、新しいアートデザインを探されていると思うので、このようなプロのジェルネイルブログを参考にされてみてはいかがでしょうか。

>> ネイルサロンプレシュージェルネイルブログ


07. ~40歳からのジェルネイル~

40歳からジェルネイルの勉強をはじめられたあやこさんのブログです。もともと勉強家で努力家なあやこさんの上達ぶりには目を見張るものがあり、今では、自分の雑貨屋の片隅でジェルネイルサロンを経営されるほどにまで、ジェルネイル技術が上達されていますよ。

そんなあやこさんのブログの中に、ぜひ私がみなさんに読んでいただきたい記事として、ジェルネイルをオフする時のハウツー記事があります。画像付きでオフの手順や道具が詳しく説明されているだけでなく、自爪の仕上げ磨き後の爪が良い状態と悪い状態の例をあげられているのですが、

ここのブログを見るまで自分のやり方が間違っていると気付きませんでした。ジェルネイルは長く爪に乗せておける便利さが良いのですが、オフのやり方を間違えるといたずらに爪をいためてしまうので、みなさんも正しいオフの仕方をこちらで調べてみてくださいね。

>> ~40歳からのジェルネイル~


08. my love my life

ジェルネイル大好きな主さんが、いろいろな種類のジェルネイルチップを公開されているブログです。ブランケットみたいなジェルネイルやべっ甲みたいなジェルネイルなど、ちょっとしたアイディアを駆使しながら、面白い柄を作られています。

ブリオンを使ったパーツの作り方の記事では、専用の道具等ではなくアルミホイルや爪楊枝など、家にある材料でパーツ作成されており、簡単そうですし私も参考にしていくつか作ってみたいと思いました。

また、買われたジェルのカラーチャートの紹介や、ジェルネイル関連商品のレビュー等もされているので購入の歳の参考になります。

>> my love my life


09. むむのネイル記録

むむさんのジェルネイルは、シンプルだけどカラーが綺麗なものが多く、使われているネイルカラーにこだわりを感じます。購入されたジェルはメーカーごとにカラーチャートを作られており、メーカーが違う似た系統のカラーは個別に比較してあるので、色のイメージがしやすく、購入の検討の際にとても便利です。

個人的にジェルネイルのフィルイン一層残しの記事が、私も現在挑戦中なのでどのぐらい残せば良いか画像付きでとても参考になりました。アルミホイルやコットンを使わずにオフできるアイテムや、ブラシ手入れ用のアイテム等、あると便利なジェルネイルグッズもレビューをそえて豊富に紹介されています。

>> むむのネイル記録


10. Nons N@il Di@ry

お金をかけずに自己流ジェルネイルをモットーに、セルフジェルネイルを勉強中のブログ主さん。まだジェルネイルアートには慣れていらっしゃらないので、基本的にはワンカラーのジェルネイルを楽しまれていますが、最近ではグラデーションにもチャレンジされています。

また、もともとポリッシュネイルをされていたことから、ジェルネイルの上からポリッシュで柄を作られているパターンもあり、こちらは多種多様なネイルデザインで見ていてとても楽しいです。

無印良品やダイソー等の、プチプラ系ショップで買われたネイルケアアイテムの紹介記事も、購入ポイントがわかりやすく説明されています。

>> Nons N@il Di@ry


まとめ

こちらでは、ジェルネイルを初心者からはじめた方のブログから、プロのネイリストのブログまで、わかりやすさを重視し幅広く集めてみました。ジェルネイルについて知らなかったという方も、こちらのブログを見たら、次第に興味が沸いてきたのではないでしょうか。

難しそうなジェルネイルも、専用のライトとジェルを購入すれば、通常のセルフネイルとほとんど変わらずに簡単に塗ることができますよ。

慣れてくればジェルネイルのほうがネイルが落ちにくく、塗ったあとが扱いやすいので通常ネイルのベースとして利用するのもおすすめです。

最近では、ジェルネイルに関する道具がどんどん安くなってきていますし、ネイルサロンよりも自分でするほうが断然安くすむので、気になる方は思いきってはじめてみてはいかがでしょうか。

100円

instagram インスタグラムで人気のネイルをチェック!

Hana4さん(@hana4)が投稿した写真

Mananails?さん(@mananails)が投稿した写真

Mananails?さん(@mananails)が投稿した写真

@na2mi22が投稿した写真

IZUMIさん(@izumi_maeda)が投稿した写真

100円

 - 美容・オシャレ