人気ブログおすすめサイト

北欧インテリアのブログ
暮らし

北欧インテリアブログ11選 / 賃貸・戸建てのコーディネート


流行りのインテリアと言えば、北欧インテリアですね。おしゃれなカフェを感じさせ、かつスタイリッシュさもある北欧家具は人の心を魅了し支持されています。

興味があるけれどどのようにすればいいかイメージが湧かない方も少なくないはず。今のインテリアを残しつつ部分的に北欧テイストを取り入れたいなと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、北欧インテリアのブログを10選ご紹介します。北欧インテリアに興味がある方への気づきがきっとあるはずです。

スポンサーリンク

北欧インテリアのブログまとめ10選

01. つぼ – 2009年に新築マンションを購入

お子様がいらっしゃり、インテリア以外の話題もあふれるブログを執筆しているはは0333さん。

ブログは「リビング」「キッチン」「ダイニング」「寝室」「玄関」など居室をカテゴライズしているのですが、それらと同じくらいの記事数を誇る「手作り」というカテゴリに注目したいです。

これがあったらいいな、でも買うのは・・・と思ったら作ってしまうという姿勢は見習いたいものです。毎日の日々の中で楽しんでインテリアや収納を楽しんでいることがブログを通じて伝わってきます。

すっきりした部屋までほど遠いとご自身では感じていらっしゃるようですが、そのような悩みは、子育て主婦にとって共感できることではないでしょうか。

インテリアの話だけではなく、話題が多岐にわたるので親しみやすいブログですよ。

>> つぼ – 2009年に新築マンションを購入


02. happy my life * at 北欧モダンなおうち~快適収納とインテリアで ゆとりのある暮らし~

北欧インテリア好きの、2児のワーキングママroseさんが運営するブログ。お家はなんと新築!『掃除がラクな家』をテーマに建てられたそうです。

機能的な面を求めつつ、北欧インテリアでオシャレにみせるセンスは抜群です。主婦の方はとても参考になると思いますよ。

そして、カテゴリ分けが、きっちりされているのも嬉しいポイント。【掃除がラクな家─作り】【家─場所別】【収納─整理・断捨離】【暮らし】【モノ】大きくこの5つのカテゴリで構成されています。

その中でも私がおすすめしたいのが【暮らし】の中に含まれる『暮らしのMYルール』という小カテゴリの記事一覧です。理想の暮らしに対するroseさんの想いや考えが綴られています。

インテリアのチョイスなどもこの考えに基づいてされているので、まずこちらから読み進めるといいかもしれませんね。

>> happy my life * at 北欧モダンなおうち~快適収納とインテリアで ゆとりのある暮らし~


03. すばらしい日々。

solarisさんが相方と出会って10年目の節目にはじめられたブログです。2009年からはじまり、現在は記事数が1000記事をこえるので、かなり充実したブログとなっています。

是非読んでいただきたいのは、『Road to my home』というカテゴリです。カテゴリ名通り、新居を建てるまでの過程が【参考篇】【設計篇】【基礎篇】【経緯篇】という流れで読むことが出来ます。

読んでみると、北欧インテリア好きのsolarisさんのこだわりが随所に垣間見られます。新居を建てる予定のある方は参考になりますよ。

また『インテリア』のカテゴリも記事数が多く、いろいろな北欧系の商品を丁寧にレビューしているのできっとあなたの好みにあう商品も見つかるはず。

>> すばらしい日々。


04. 10年後も好きな家

物を大切にする習慣のある北欧の人の考えをもとにくらしているのでしょうか。「10年後も好きな家」というブログタイトルでブログを運営されているリーフさん。

2014年春に念願の注文住宅が完成し、その際に拘ったインテリアについてブログに書かれています。ブログ記事のカテゴリも細かく読者に分かりやすい様に分かれています。

「家つくりのきっかけ」「土地探し」「設計計画」「設備選定」「ショールームめぐり」とこれから家をいちから選ぶ人にとってはとても親近感のあるブログになっています。

また戸建て住宅の前には分譲マンションに住んでいたということでマンションと戸建ての両方を経験していることから違いなどもブログから見出すことも出来るかもしれません。

>> 10年後も好きな家


05. わが家のここち~北欧とグリーンとERCOL~

ブログのカテゴリが「暮らし」と「我が家のこと」と大きく2つに分かれているwacoさんのブログには、趣味の北欧雑貨とともに得意な収納が紹介されています。

ブログタイトル「わが家のここち」からここちよく暮らす小さな工夫でインテリアを楽しんでいるのが伺えます。すっきりしているインテリアなのは、必要なものを必要なだけという意識もあるからかもしれません。

北欧インテリアはすっきりしたインテリアというイメージがありますが収納力も磨くというのが必要なのですね。大人気イッタラやマリメッコ、その他多数の海外雑貨なども多数紹介されており、センスのよい感性に憧れてしまいます。

間取りを提示しながら実際のインテリアがどのようになっているかを紹介してくださっているので自分の間取りと照らし合わせながらイメージが湧きやすいかと思います。

>> わが家のここち~北欧とグリーンとERCOL~

スポンサーリンク


06. 北欧インテリア雑貨と食器の通販|LIINTO

北欧雑貨と食器の通販「Liinto」(リント)を運営している会社のブログです。

インテリア雑貨などは通販サイトでご覧いただけるのですが、商品の紹介はもちろんのこと、こちらのブログで目に留まるのが、北欧の可愛らしいカレンダーが無料でダウンロード出来るということです。印刷し白枠や木枠に入れて飾ると一気に北欧らしい空間の出来上がりです。

カレンダーのみならず、ポストカード、ブックカード、iPhone用壁紙のイラストダウンロードも可能ということなので身近なものを北欧らしくしたい方は是非ご覧ください。

また、土鍋のご飯の炊き方やアレンジコーヒーの淹れ方など直接北欧とは関係ないような知りたかったけど知らなかったという情報もありますのでお楽しみいただけるブログですよ。

>> 北欧インテリア雑貨と食器の通販|LIINTO


07. めがねとかもめと北欧暮らし

めがねとかもめと北欧暮らし」というブログタイトルを運営しているMIさんは、タイトル通り、映画「めがね」と「かもめ食堂」に憧れて北欧暮らしを目指してインテリアに興味が出たとのことです。

2013年12月に念願の新居が完成しそれをきっかけにこちらのブログに居室をカテゴライズ化して紹介しています。またWeb内覧会と称して平面図から居室の隅々まで写真で紹介しています。それは、まるで本当に内覧会に伺っているかのよう。

こちらのブログがきっかけで本も出版されていてプロのようです。住まいのウェブサイトのライターでもあるとのことですので、気になる方はブログにリンクも貼ってありますので是非チェックしてみてくださいね。

>> めがねとかもめと北欧暮らし


08. 海外インテリア実践!nest interior

「nest interior」(ネストインテリア)という北欧モダン雑貨のショップを運営している千葉さんのブログです。衣食住のうち、日本の衣食は世界に誇れるレベルだというのに「住」に関してはまだまだ未熟な分野と感じて、日本にもっとオシャレなインテリアを伝えていきたいという思いをお持ちの千葉さん。

世界のおしゃれ女子の間でリアルに流行っているインテリアを紹介し、それを日本のマンションで実践する方法を日々研究し、時にはDIYもこなしてしまうとのこと。

このブログでは、「おとな北欧化計画」と題しシリーズ化して執筆されているので、北欧インテリアを大人っぽくしたい方には是非ご覧いただきたいです。

インテリアコーディネーターの資格もお持ちのため、「お金をかけないでインテリアの印象を変えたい場合はクッションカバーをまず変えてみる」というアドバイスがブログにありました。その人の出来る範囲内で部屋雰囲気を変えることが出来るのもプロならではの目線です。

>> 海外インテリア実践!nest interior


09. On the 1st floor

収納インテリア系ウェブサイトに掲載されるくらいのプロレベルのインテリアセンスをお持ちのRenaさんのブログは、白黒+ウッドを基調として白を基調としつつ海外インテリアを取り入れているとのこと。

60㎡ちょっとの日本らしい間取りの3LDKマンションを海外インテリアを参考に北欧雑貨を取り入れ狭さを感じさせない居心地の良い部屋づくりを目指しているそうです。

ブログデザインもシンプルで大変見やすく、是非実際に訪問してみたいと思うほどです。2歳の娘さんがいらっしゃるということで絵本などが数多く見受けられますが、整理整頓がとても上手で見ていてとても気持ちが良いです。

片付けは子供のうちから身に着けておくと大人になっても無理なく片付けが出来ると聞きますので、収納のポイントなど参考に出来そうですね。

>> On the 1st floor


10. kiki 北欧インテリアを目指して

2013年夏に念願の一人暮らしスタートとお姉さまのインテリア好きに影響されたことがきっかけで北欧テイストが好きになったというyukiさんのブログです

お料理が得意のようでキッチンを中心に北欧雑貨を紹介しています。見せる収納も得意で北欧らしい様々なキャニスターを飾っているのも印象的です。

初心者でも取り入れやすい無印良品の雑貨紹介もあるので参考になります。憧れの北欧家具を手軽に手に入るIKEA商品を使って真似て簡単DIYしちゃうという一面もお持ちです。

近いうちに引っ越しをされるということで、きっと新居のインテリアもブログに登場するのではないでしょうか。楽しみですね。

>> kiki 北欧インテリアを目指して


11. Kirakuni-Sutekilife ~マンションで北欧インテリアなお部屋を目指して~

マンションで北欧インテリアなお部屋を目指されている80㎡3LDKにお住まいのトラコン☆さんのブログ。

そのブログには、マンションの具体的な間取りを提示しながら、マンションのインテリアや収納について執筆されています。北欧インテリアを目指されていることもあり、IKEAに訪問されることも多いようです。

2人のお子様もいらっしゃるとのことで家族が集う、リビング・ダイニングについての記事が多くとても暖かみのあるお部屋が特徴的です。

ダイニングチェアの張り替えに挑戦されたり、リビングのラグを1年使った感想という消費者目線の記事は、インテリアを考えている方にとっては親しみやすく参考になること間違いありません。

>> Kirakuni-Sutekilife ~マンションで北欧インテリアなお部屋を目指して~

まとめ

どうでしたでしょうか。北欧インテリアのブログ10選をご紹介し気づいたことは、スッキリ収納・木のあたたかみ・グリーンの配置・アースカラーで統一など北欧インテリアを楽しんでいる方共通なことが分かりました。

さらにみなさん収納上手で物をスッキリまとめ、人目に付かないところに収納するということも得意なようでした。

収納得意はインテリア上手ということですね。手頃で身近に利用できる無印良品やIKEAを活用している方も多く見受けられましたので、まずはこれらのブログを参考に身近なところから北欧インテリアを楽しんでみてはいかがでしょうか。インテリアは、家族構成や価値観の変化から変わってくるものです。

インテリアによってその場の空気や世界観が変わりますよね。みなさんもみなさんが心地よい空間を作って楽しんでくださいね。

 - 暮らし