人気ブログおすすめサイト

看護師ブログ
未分類

看護師ブログ人気6選


職場によって異なる看護師のお仕事。今回は様々な職場で働く看護師さんのブログを紹介します。

あなたが看護師のお仕事で悩んでいる、ブランクがあるけど復帰しようと考えているなど、また看護師を目指す看護学生の方の参考になるものばかりです。

是非、参考にしてくださいね。

看護師ブログのまとめ10選

01. ナースマンのブログ

看護師の雇用数確保や男女雇用均等法の整備などの社会的な背景を受けて男性看護師の数が少しずつではありますが、増えつつあります。

ナースマンとは「男性看護師」のことですね。ブログ主の“ナースマン”さんももちろん男性看護師です。キャリアはもう20年以上と言いますからナースマンの草分け的な存在ですね。

ブログのカテゴリでおすすめなのは「医療ニュース」「転職・退職関連」です。看護師の視点で語られているので、思わず読み込んでしまいます。

>> ナースマンのブログ


02. 看護師だって『にんげんだもの』

ブログ主“リンゴさん”の看護師としてのキャリアは『大学病院、総合病院、精神科、産婦人科、製薬会社、派遣』で勤務し経験を積まれてります。

今後のキャリアをどうしていくか悩んでいる看護師さんにとってとても参考になるブログになっています。

おすすめ記事
看護師の共働き』『看護師のパワハラ』『ツアーナース

>> 看護師だって『にんげんだもの』


03. 派遣看護師のおきょんな日々☆彡

看護師は一旦正職員で採用されると、病院など入院施設やER(救命救急)対応をしている医療機関では勤務シフトが流動的で仕事は激務となり、なかなかプライベートと仕事の両立は難しいのが現実です。

そこで、最近注目を集め始めているのが派遣やパートなどの勤務形態です。非正規雇用って何かとマイナスのイメージを持たれがちですが、特に結婚して子育てをするママさんが看護師の仕事を続けるのは計り知れないストレスがあるのです。

制度としてはまだまだ未成熟な看護師の非正規雇用制度ですが、時間を有効活用できるのでニーズは高まっています。オーナーの“おきょん”さんも派遣の看護師としていろいろなキャリアを積まれた方。今では自称「派遣看護師アドバイザー」として日々活躍しています。

>> 派遣看護師のおきょんな日々☆彡


04. 最後まで “らしく生きる” おてつだい

オーナーの“Yuya”さんは「訪問看護ステーション」に勤務する看護師さんです。

「訪問看護ステーション」とは在宅で介護を受けている高齢者や障害者を定期的に往診して健康状態や日常生活の送り方をチェック&指導するための施設で、高齢化が進む日本では重要なポストを占めるであろうと目されている医療機関です。

「最後は自宅で息を引き取りたい」と希望している高齢者の方は家族と相談の上で在宅介護に切り替えるケースも増えていて、できるだけ本人の意思に沿えるようにという社会的な機運も高まりを見せているので、今後もこのジャンルは要注目だと思います。

現場で働く方の視点で綴られるブログから伝わってくるものはどんなガイドラインよりも多くのことを教えてくれるはずです。

>> 最後まで “らしく生きる” おてつだい


05. 梨の花のささやき(鎌ケ谷総合病院看護部)

このブログは個人が運営しているのではなく、鎌ヶ谷病院の看護部が運営している組織ブログです。したがってオーナーも“鎌ヶ谷病院看護部”であり、いろいろな看護師さんがそれぞれの立場でブログを更新しています。

プロフィールにもありますが「梨の花」は鎌ヶ谷市を代表する花なのだそうです。地域の中核病院として重要な役割を担う総合病院で日々激務をこなす看護師さんのブログは「病院」が担う社会的な役割がどれほど多くの労苦によって支えられているかを雄弁に物語っていると思います。

また、個人ブログとは違い、思考の多様性も見られるので、読んでいていろいろと納得させらりたり、感心させらりたりと、このブログだけでいろいろな考え方や視点を知ることができるので、ネットサーフィンが面倒臭いという人にもおすすめです。

>> 梨の花のささやき(鎌ケ谷総合病院看護部)


06. 気ままに。派遣看護師ライフ

今看護師の新しい勤務形態として高い注目を集めているのが「派遣看護師」です。

一般の人的には「非正規ってどうなの?」と思われがちですが、勤務実態が過酷でプライベートと仕事の両立が困難な看護師さんにとって、時間の融通がつけやすい非正規雇用はニーズが高い勤務形態なんですね。

派遣看護師は勤務先も豊富です。普通の病院やクリニック勤務だけでなく、訪問看護ステーションやツアーナース(海外ツアーなどに同伴するナース業務)なども派遣でのニーズが高い働き方になります。

>> 気ままに。派遣看護師ライフ

まとめ

いかがでしたか?

日本では看護師不足が大きな問題となっています。そのため現在働いている看護師さんの仕事も慢性的に多忙化してしまう傾向にあります。

ただ看護師さんも働く職場によって仕事内容はかわってきますよね。自分にあった働き方、キャリアの積み方をして無理なくお仕事を続けていただきたいです。

日本には、潜在看護師(資格を持ちながら働いていない看護師)が約60万人いると言われています。紹介したブログを読んでまた働くきっかけになればとてもうれしいですね。

  関連記事

 - 未分類