人気ブログおすすめサイト

不動産投資ブログ
お金

不動産投資ブログ10選/初心者が失敗しないための参考ブログ


以前は、資産運用というと株やFX等、リスクの高い運用方法しか思い浮かびませんでしたが、ある程度の年齢になり、会社の上司や友人に勧められて、不動産投資に興味を持つようになりました。

不動産投資は株やFXなどの投資方法に比べて、リスクが少なくはじめやすいと言われており、サラリーマン投資家の多い投資ジャンルとなっています。

しかし、不動産投資にも、不動産の売買利益で資産を増やす方法や家賃収入で利益を得る方法など様々な手法があり、絶対にリスクのない投資というわけではないようです。

ここでは、不動産投資を実践している方の投資ブログのうち、私が読んでいてためになると思ったブログをピックアップして、ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

不動産投資ブログ10選

01. 20代で高利回り不動産投資に出会い→会社員脱却→大学生になったワイルドな不動産投資家のブログ 『年収300万円台からの逆襲』

26歳から不動産投資をはじめられたというOGAさんが投資をはじめたきっかけは、老人介護施設の現場で、人生はあっという間だったという、お年寄りの言葉をきいた時だったそうです。

長いようで短い限られた人生を有効に使うために、現在はサラリーマンをやめて不動産投資に専念されています。OGAさんは、年収300万円台という低収入から、不動産投資を開始されたというのが驚きですね。

こちらのブログでは、OGAさんが四苦八苦された話や投資に役立つ情報など、幅広く色々な記事をかかれていますので、不動産投資の初心者から投資中の方まで、誰にでもおすすめできるブログだと思います。

>> 20代で高利回り不動産投資に出会い→会社員脱却→大学生になったワイルドな不動産投資家のブログ 『年収300万円台からの逆襲』


02. 赤井誠のゼロからの不動産投資 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-

こちらは、元サラリーマンの赤井誠さんが脱サラに至るまでの経緯や、不動産投資に関してのノウハウ等を記録されているブログです。このブログでは、不動産投資中に起こるトラブルへの対処法を、ご自身の体験談を交えながら、わかりやすく解説してあります。

私が個人的に参考になったのは、不動産投資における心の持ちかた・考え方というカテゴリの記事でした。不動産投資に対する不安や悩みは、成功している人にもあるものなんですね。

また、赤井誠さんがご自分で読んだ本や不動産投資の優良教材も紹介されているので、不動産投資の勉強をしたい方は、そちらを参考にされると良いでしょう。

>> 赤井誠のゼロからの不動産投資 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-


03. 医師が教える不動産投資

こちらは、整形外科医師のきりのきさんが、東日本大震災をきっかけに人生を変えようと思いたち、不動産投資をはじめられた経緯と現在の投資活動について綴られたブログです。

医師という職業は、いざという時に他人を優先せねばならず、自分や家族を守るためには、医師からの脱皮が必要だと思われたきりのきさんは、必死に投資についての勉強を重ね、最終的に不動産投資にたどり着いたそうです。

きりのきさんのブログでは、不動産投資に関する話題はもちろんのこと、世界情勢や経済・金融の動きについての記事も多く、コラム形式で数々の投資に役立つ情報を日々発信されています。

>> 医師が教える不動産投資


04. 投資家けーちゃん ハッピー&リッチブログ

不動産投資をしながら、無料の大家さん向け情報誌、満室経営新聞の編集長の肩書きを持ち、不動産投資に関するセミナーの開催や、各種情報教材の作製をされている不動産投資のプロ、けーちゃんのブログです。

けーちゃんのブログでは、不動産投資に関する以外にも、偉大なる投資家たちが残した名言集の紹介や、仕事ができる人間になるために読む本の紹介など、不動産投資家としてもっと成長するために必要な色々な心構えについても書かれています。

中でも、ホリエモンこと堀江貴文さんが、不動産投資について説かれている動画を、けーちゃんがおすすめされていたので私も視聴してみましたが、知らないことが多くとても勉強になりました。

>> 投資家けーちゃん ハッピー&リッチブログ


05. 狼旅団の地下に潜った不動産ブログ

収益物件売りの不動産業を営まれている狼旅団さんが、不動産投資家を応援したいと書かれているブログです。

軽い語り口調でおもしろく不動産投資の話を書かれていますが、内容はとても真面目で勉強になることが多く、収益物件売りの不動産業者をされているだけあり、税金や収支計算の話など、専門的な話もたくさんブログ内に登場します。

不動産投資初心者に向けて記事を書かれているわけではないので、こちらのブログはある程度、不動産投資に慣れている方におすすめです。

銀行との上手な立ち回りかたなど、他のブログではあまり紹介されていない記事も多数あるので、不動産投資中の方は、ぜひこちらのブログを訪問してみてくださいね。

>> 狼旅団の地下に潜った不動産ブログ

スポンサーリンク


06. 津崎哲郎の不動産投資帝王学

こちらのブログは、不動産コンサルタントの津川哲郎さんが、不動産投資に関する考え方に特化した記事を掲載されているブログです。

不動産購入を検討する際に、押さえておくべきポイントや、注意しなければならないことについて、詳しく解説されています。値上げのために虚偽の説明を乗せたり、友人を使って満室を装う等、詐欺まがいの物件もあるそうなので、こちらの情報を参考に購入の前には、しっかりと物件について調べる必要がありそうですね。

この他にも、普通に調べていてはわからないケースや地域限定の情報、不動産業界や政府の動きについて等、広い分野で積極的に情報発信されています。

>> 津崎哲郎の不動産投資帝王学


07. 不動産投資 問わず語り

サラリーマン兼不動産『闘士』家、グルメ大好きなひろさんが綴る体当たり不動産ブログです。人口の減少により、空室率があがっていく、現状との戦いを、サラリーマン大家さんの目線で赤裸々に紹介されています。

中でも、1Kの部屋に45リットルのゴミ袋90袋分のゴミをためこんでいた男性の話が衝撃的でした。保証会社が間に入っているため、その処理にかかったお金を回収できないという事態にはならないようですが、もし、保証会社を間に入れていなかったらと思うとぞっとします。

この他にも、総資産の定義について持論を書かれた記事があるのですが、きちんと定まっているわけではないと知り、総資産○億円と言ってる芸能人や有名人は、何を根拠にして総資産を算定しているのか、個人的に知りたくなりました。

>> 不動産投資 問わず語り


08. 福岡の中卒サラリーマン不動産投資記録

タイトルにもあるように中卒のサラリーマンSyu2ndさんが、福岡を中心に不動産投資をしてきた今までとこれからを綴る投資日記です。

2013年から不動産投資をはじめられたばかりとは思えないほどの、多くの不動産投資関係の知識と不動産物件を所有されています。サラリーマンを卒業するタイミングの取り方や、今後の計画もしっかりとたてられている点が本当に素晴らしいです。

現在、新築物件にとりかかっていらっしゃることから、新築不動産投資についての記事も多く、新築物件に興味のある方は、こちらのブログ記事が参考になると思います。

>> 福岡の中卒サラリーマン不動産投資記録


09. 投資総額3.2億!サラリーマン投資家ラブ☆スカイの記録

こちらは、サラリーマン不動産投資家のラブさんが運営する不動産投資ブログです。着々と計画的に不動産投資を行われているラブさんですが、最近は、フランチャイズ経営にも興味をもたれています。

フランチャイズ経営というと、すごく難しいイメージがありましたが、塾経営やコインランドリーの設置等、あまり手間がかかること無く、お金の管理とオーナー業だけで良いのですね。また、ラブさんは、廃油発電事業・バイオマス発電投資、株やFXについて等、他投資に関する記事も多く書かれています。

どの記事も深い内容まで掘り下げて解説されていますので、いろいろな投資分野に興味がある方は、ぜひ一度ブログを訪れてみてくださいね。

>> 投資総額3.2億!サラリーマン投資家ラブ☆スカイの記録


10. 20代不動産投資から不動産王への道程

20代のサラリーマンのじゅんさんが、これまでに実行された不動産投資やこれから行う予定の投資についての詳細や、不動産投資にまつわる色々な話を紹介されているブログです。

こちらのブログ記事に苦労・失敗話というカテゴリがあるのですが、その中でも家賃増額交渉の話は、大家の立場からだと本当に大変そうだと思いました。物価が上昇している以上、どこかで家賃の増額しなければならないのでしょうが、言うほうも言われるほうも、しんどい話ですよね。

また、人口が減少している今の日本では、不動産投資において、満室経営をすることが難しいため、どうしても、家賃の増額が必要になる場合もあるでしょうね。

>> 20代不動産投資から不動産王への道程

まとめ

サラリーマン投資家の方から、専業の不動産投資家の方、不動産業者関係の方まで幅広いジャンルの不動産ブログを集めてみました。

すべての不動産投資ブログに言えることですが、みなさん、しっかりと不動産投資について勉強をされており、リスク管理を怠らないように心がけていらっしゃいます。

不動産投資がリスクの少ない長期型の投資であると言っても、全くリスクのない投資方法なんて存在しません。特に、少子化の進む今の日本では、アパートの満室経営はとても難しいと言われています。

つまり、ちらのブログの先輩方のように、不動産投資で成功している方は、きちんと情報収集や事前勉強等の努力をされているわけです。これから、不動産投資を考えている方は、こちらの不動産投資ブログの情報を参考に慎重に投資を検討してみてくださいね。

  関連記事

 - お金