人気ブログおすすめサイト

シングルマザー
暮らし

シングルマザーのブログ20選 / 生活費や未婚ママのこと色々


離婚率の上昇も話題に上る昨今の日本。それにともない母子家庭の貧困問題などの話題も取り上げられるようになってきました。

今回はシングルマザーによるブログばかりを集めてみました。一口にシングルマザーと言っても事情や生き方は人それぞれ。

明るく前向きなブログだけでなく、障害、自身の恋愛など様々な価値観がブログには正直につづられています。

スポンサーリンク

シングルマザーのブログまとめ20選

01. シングルマザーのリアルなブログ。

子供2人(2015年現在:3歳、5歳)を抱えての生活を綴られているブログです。

日常生活で感じた事、例えば正直に言えば「子育てしているより会社にいる方が楽かも」などといったシングルマザーの本音が素直に書かれています。

母親というものに対する理想像が明確で、母親という存在に非常に重きをおいて考える日本ではなかなか本音を話すことができない中、こんな風に素直な意見を見られるだけでもほっとします。

こちらのブログはそうした日常の呟きだけでなく、離婚調停についてや児童扶養手当についてといったシングルマザーが巻き込まれがちな問題や金銭面についての悩みに答えてくれる記事も充実しています。

>> シングルマザーのリアルなブログ。


02. 一生無事

高齢シングルマザーの母と息子の日常を綴ったブログです。本当にさりげない毎日の暮らし……例えば、息子さんとのやり取り、周囲とのやり取り、お食事の内容、ちょっとした子供のトラブル、子供に関する悩みなどが素直な文章で表現されています。

読んでいて不思議とほっとできるのは、多分筆者の人柄のなせる業なのでしょう。お子さんとの愛おしい日々に、シングルマザーとして共感できる方も多いかと思います。

高齢シングルマザーであることもあり息子さんが成人するまではせめて無事にいたい、そんな願いのこもったブログを読んでいると不思議と心がちょっぴり癒されます。

>> 一生無事


03. kobsnow

小学生の女の子二人を子供に持つシングルマザーによる日記ブログです。お写真が多くて、楽しく読めてしまいます!

女の子なので、ときにはお食事を作ってくれることもあるようで、女の子っていいなと思わせてくれる魅力に満ちています。マメに書かれているので、子供たちの成長が読者であるこちらまで伝わってきて、思わず応援したくなってきます。

ブログ記事は、ブロとも(FC2ブログの友達システム)のみ公開の記事もあるのですが、基本的に新しい記事は全体公開されているのでブロともにならなくても読むことができますよ!

子供の成長と、シングルマザーの日常生活に共感したい方におススメのブログです。

>> kobsnow


04. シングルマザー3年生 離婚万歳season2

小学生の女の子二人を子供に持つシングルマザーによる日記ブログです。お写真が多くて、楽しく読めてしまいます!

女の子なので、ときにはお食事を作ってくれることもあるようで、女の子っていいなと思わせてくれる魅力に満ちています。マメに書かれているので、子供たちの成長が読者であるこちらまで伝わってきて、思わず応援したくなってきます。

ブログ記事は、ブロとも(FC2ブログの友達システム)のみ公開の記事もあるのですが、基本的に新しい記事は全体公開されているのでブロともにならなくても読むことができますよ!

子供の成長と、シングルマザーの日常生活に共感したい方におススメのブログです。

>> シングルマザー3年生 離婚万歳season2


05. シングルマザー的しあわせ生活

新米シングルマザーでアラフォーの筆者が綴る、3歳のお子さんとの日々を記録するブログです。女の子であるお子さんは今が可愛い真っ盛り!

写真などを見ているとついつい頬が緩んでしまいます。母親である筆者は保育士をされているので、保育士視点での記事もあり、おススメの本やグッズなどを紹介されています。おススメカテゴリは『離婚とか再婚とかのおはなし』。

離婚して職場に名前が変わったことを伝えるとき、再婚について考えるときなどシングルマザーならではの悩みなどが凝縮されています。

娘さんの顔写真が公開されている記事はアメンバー(amebaブログの友達システム)限定ですが、それ以外の記事は公開になっているので最初は公開記事から読まれてみてはいかがでしょう?

>> シングルマザー的しあわせ生活

スポンサーリンク


06. my ALL

お子さん二人を抱えて、大好きな裁縫の仕事をパートでがんばられているママさんによるブログです。現在32歳(2015年現在)とのことで、同年代の方ならとくに元気をもらえそうな内容になっています。

裁縫がお得意ということもあり、さまざまな手作りアイテムなども見ているだけで楽しくなってきます。こちらのブログはカテゴリ(テーマ)分けがしっかりしていてブログに不慣れな方でも好きな記事から読めるのも嬉しいポイントです。

月10万で生活されているとのことで家計簿なども公開されていますので、自分以外のシングルマザーのお財布事情が気になると言う方は一見の価値有ですよ!

>> my ALL


07. ふるーつばすけっと

長女大学3年生が次女高校3年生という比較的大き目のお子さんがいる方のブログです。シングルマザー歴9年とのことで、シングルマザーブログの中ではベテランの域に入るのではないでしょうか。

環境変化がある若いシングルマザーの日記に比べると、安定して落ち着いている雰囲気です。子どもたちとの会話や日々の生活、さりげないけれどもそこまで積み重ねた努力が感じられます。

これからどうなっていくんだろうと不安に思うシングルマザーの方々にとって、こんなお家になればいいなという一つの理想の形かと思いますので、ぜひ一度覗きに行ってみてくださいね。

>> ふるーつばすけっと


08. ふたりでがんばろ。

小学生の娘さんと二人で暮らされているシングルマザーブログです。田舎暮らしとのことで、田舎住まいでシングル家庭を作っていきたいという方は参考になる点も多いかと思います。

記事は基本的に日常生活のちょっと気になったことや、日記調の記事が多めです。カテゴリ分けがこちらもしっかりしているので、カテゴリから選んで読んでいくのも良いですよ。

他にも母子家庭のマメ知識・離婚関係の記事などが人気を集めておられます。記事のまとめにはトップページにリンクがあるので、気になる方はこちらも併せて読まれることをおススメします。

>> ふたりでがんばろ。


09. ちち子に金棒!

イラストレーターの母によるシングルマザーになるまでの過程、離婚をメインに書かれているブログです。子どもは小学生の女の子と中学生の女の子の二人です。

『りこんみち 母さんは覚悟をきめたよ』という書籍化されている人気ブログなんです。可愛らしい絵柄なので、内容が重くてもするすると読めてしまいます。

殴りかかってくる父親を大内刈りで倒す逞しい母親ですが、それでもシングルマザーになろうという踏ん切りはなかなかつかない……シングルマザーを選択するまで、そして離婚に至るまでのリアルな経験談はシングルマザーを希望する女性必見です。

>> ちち子に金棒!


10. タマクローといっしょ♪

三十路シングルマザー&息子さんのタマクロー君との日常をメインに、離婚から元ご主人のお話、趣味や最新ニュースについてなど幅広いジャンルを取り扱われているブログです。

カテゴリ分けされているので、シングル生活についてをメインに読みたいと言う方は『タマクローと2人生活。』や『コドモの話』といったカテゴリがおススメです。

イラスト付きの日記になっているので、文字だけブログは苦手という方でも読みやすいブログです。リアルなシングルマザーの悩みなども正直につづられているので、リアルな生活や悩みを知りたい!と思っている方には興味深い記事がたくさんありますよ。

>> タマクローといっしょ♪


11. えっ!?私がシングルマザー!?!?

シングルマザーブログを書かれている方は基本的に“自分で離婚を決めて切り出して離婚した”という方が多いのですが、こちらは旦那さんから“離婚を切り出されて泥沼離婚”してシングルマザーになられた筆者によるブログです。

まさに青天の霹靂です。しかし、現実的には思いもよらずにシングルマザーへの道を歩むことになったという方は、意外に多いのではないでしょうか。

自分で決意してシングルマザーももちろん立派ですが、夫に振り回される形でシングルマザーという選択肢を選ばざるをえず、それでも前向きに子供と頑張っていこうという決意もまた立派だなと思わせてくれるブログです。

>> えっ!?私がシングルマザー!?!?


12. 発達障害の貧乏ママが息子を幸せにするブログ。

最近、話題になることも多い『発達障害』。日常生活が送れているので見過ごされているだけで実際は発達障害だったということが大人になってから発覚するケースも多いといいます。

こちらの筆者も22歳のときに発達障害と診断され、その後結婚するも離婚となり現在はシングルマザーとして保育園児の息子さんを養育されています。

発達障害と聞くと字面が堅苦しいこともあり大変なのでは?と思ってしまうかもしれませんが、大変なことはもちろんあれど前向きにがんばれば母子二人十分に暮らしていける!そんな勇気をもらえます。同じように発達障害を抱える方にはぜひ読んでみて欲しいブログです。

>> 発達障害の貧乏ママが息子を幸せにするブログ。


13. ゆるりといきましょう(発達障がい児たちと暮らす独母のブログ)

こちらは先ほどご紹介した『母親が発達障害』ではなく『子供が発達障害』という家庭環境で書かれているブログです。

発達障害の判断基準が確立されてきたことにより、子供のうちから判明することも多いでしょう。お子さんが発達障害だったというケースも珍しくありません。

そんな発達障害の小学生を二人抱えて、シングルマザーとして奮闘されているこちらのブログは、発達障害児を養育している母親の強い味方になってくれます。発達障害児に対する対応やちょっとした工夫なども紹介されており、ブログを読むことで自分の生活に生かせるアイデアが浮かぶかも!

>> ゆるりといきましょう(発達障がい児たちと暮らす独母のブログ)


14. 自閉っ子の奏と翔とシングルマザーな日々

自閉症のお子さん二人と一緒に前向きに暮らす母親によるブログです。暗い話題が少なく、日常の些細な喜びなどが素直に表現されています。

こちらのブログを拝読していると子どもに病気や障害があっても、シングルマザーとして頑張れるんだという希望が湧いてきます!自閉症児ならではの悩みや発見、対応策なども書かれています。

子どもたちが自閉症とわかるまでの様子も丁寧につづられているので、もしかしたらと不安に思われている方はこちらのブログがおススメです。それでも親子の愛情があればがんばれる!という勇気も一緒にもらえます。

>> 自閉っ子の奏と翔とシングルマザーな日々


15. アラフォー碧の人生どんづまりブログ

43歳バツイチ子持ちの碧さんによるブログです。お子さんは娘さんが一人いらっしゃいます。筆者は最近メディアなどでも取り上げられることが増えてきたアダルトチルドレンとのことで、そういった関係の記事も多く書かれています。

また世間からの反応や子供の問題もあり難しい、シングルマザーの恋愛についても多く書かれています。恋人との事情なども赤裸々に記されているので、そうした内容が苦手な方は注意が必要です。

素直に恋愛をして、女性としても生きること。そんなシングルマザーのひとつの生き方が正直に記されているブログです。

>> アラフォー碧の人生どんづまりブログ


16. くらしたのし

離婚してシングルマザーに!となると、やはり手に職を持っていたり正社員としての仕事を続けられている女性というイメージが強いですが、こちらのブログは専業主婦からの離婚でシングルマザーになられた筆者によって書かれています。

特に再就職の過程はスーツに合うシャツの選び方などから丁寧に記されているので、これから再就職をと考えているシングルマザーの方には環境問わず役に立つ経験談を読むことができるかと思います。

どんなに苦しくても、慣れない仕事に取り組んで辛くても、それでも子供と二人で暮らしていく方が離婚する前よりもずっといい……自分の人生を掴むために努力される姿には頭が下がる思いです。

>> くらしたのし


17. シングルママでも大学に行かせたい

大学3年の娘さんと大学1年生の息子さんを持つ母親によるブログです。シングルマザーでやはり問題になるのは金銭に関すること。とくに子供の学費に悩む方は多いのではないでしょうか。

こちらのブログはシングルマザーとして二人の子供を大学に行かせておられます。ブログのメインは大学の学費に関する情報や、節約、貯金、奨学金についてなど、大学に行かせるために気になる情報、とくに金銭的に気になる情報が満載です。受験に関すること、受験の子供の見守り方なども参考になります。

子どもを大学に行かせようと考えているなら、ぜひ目を通してほしいブログです。

>> シングルママでも大学に行かせたい


18. *ほっこり日和*

高校二年生の息子さんと、療育手帳Aを持つ中学三年生の娘さんとの三人暮らしをされています。二人を連れて新築五年目だった家を出た時は、二人は中学生。

もともとお仕事はされていたとのことですが、給与面で不安はあるものの転職はせず好きで続けたいと思う仕事を続けられています。

学費などもかかる上に反抗期などもある難しい年頃の子供を連れてのシングルマザー、でも毎日お金はなくても前向きに暮らされている様子には同じ立場の方ならとくに励まされるかと思います。

落ち着いた文体で記事内容が綴られているので、とても読みやすいおススメのブログです。

>> *ほっこり日和*


19. 私+娘+息子。

毎日の様子というよりは、筆者が毎日思うことがシンプルな文章でつづられています。そのためどちらかというと日常の細々とした様子といった生活感のある記事ではなく、心理面について重点を当てた記事が多くなっています。

例えばシングルマザーになってからの世界の見え方、周囲の人とのお付き合いなど、シングルマザーになってからの心情の変化について知ることができるブログです。ちなみに筆者は起業されているので、責任者という立場からの記事もあります。

シングルマザーの生き方について一度落ち着いて考えてみたいというときに読みたいブログです。

>> 私+娘+息子。


20. 自己愛性人格障害の元夫(プチモラ)と離婚して、息子と娘の3人暮らし♪

自己愛性人格障害。ネットでよく聞くモラルハラスメント夫、略してモラハラ夫の被害にあって子供たちを連れて新たな家庭を作っている筆者によるブログです。

現在はシングルマザーとしての子育て、子供との日常といったテーマで主に更新されています。モラハラの被害者になったとき、逃げだすのは非常に難しいとされています。

子どもがいるならなおさらでしょう。こちらのブログでは離婚時のこと、結婚中の夫のモラハラや浮気についてもしっかりと書かれています。その上で自分がどうするのか、子供たちをどうやって守ればいいのか。

モラハラ被害にあっている方にとっては特に心の支えになってくれるブログなのではないでしょうか。

>> 自己愛性人格障害の元夫(プチモラ)と離婚して、息子と娘の3人暮らし♪

まとめ

シングルマザーと一口に言っても、そこに至るまでの過程や、シングルマザーとしての考え方などは人それぞれです。

それでも、どんな事情があっても子供がいれば頑張れてしまう母親の強さをどのブログからも感じることができました。どんなに苦しくても周囲に憎しみや恨みを向けても仕方ありませんし、母子家庭は辛いのだから他人にどうにかしてほしいと願うだけでは、結局結婚していたころとなにひとつ世界は変わっていきません。

前を向いて、自分の人生を自分で歩んでいく覚悟と強さ。ご紹介したブログからはタイプは違えどそんな人間のしたたかさが感じられます。

シングルマザーってそんなに辛いものでもないし、悪いものでもないと自分自身が想える……ご紹介したブログは少しだけポジティブ思考になるお薬になってくれること間違いなしです。

 - 暮らし