人気ブログおすすめサイト

人気株ブログ
お金

人気株ブログ[株式投資・株主優待ブログ]初心者にもおすすめ!


スポンサーリンク

株主優待ブログのおすすめ

みなさんは、株主優待制度というものをご存知でしょうか。株主優待制度とは、優待制度のある企業の株を、一定期間一定数を所有していることで、受けられる特典のことです。

最近では、株取引きの新しい形として、株主優待を目的とした投資をする人が増えてきています。でも、株と聞くと難しいイメージがあって、興味はあるけれど、なかなか始められないという方も多いのではないでしょうか。

こちらでは、そんな株初心者の方や株主優待のお得情報を知りたい方向けに、私が読みやすいと思う株主優待のブログの中から、いくつかご紹介したいと思います。


01. 株主優待と高配当株を買い続ける株式投資ブログ

株主優待と高配当株が大好きな会社員のきびなごさんは、株主優待と配当金の利益目標を年間3%に設定し、長期投資を基本としたリスクの少ない資産形成を実行されています。

業績が安定しており、内容の理解しやすい内需株中心に、国内海外問わず、ごきびなごさんの判断で着々と株を購入中です。

こちらのブログでは、東証一部昇格を目指し株価上昇が期待できるとされる、東証二部銘柄の中から、株主優待がある銘柄の紹介をされており、とても参考になりました。

コラム形式のハウツー記事も充実しているので、これから株主優待を学びたいと言う方にもおすすめのブログになります。

>> 株主優待と高配当株を買い続ける株式投資ブログ


02. 株初心者入門ブログ たまごの投資日記

こちらは、タイトルからもわかるように、株初心者のためのハウツー系ブログです。株主優待をはじめとした、株に関する様々な知識を初心者にもわかりやすく掘り下げて解説されています。

最終的に株主優待が目的だとしても、株取引きの知識をまず得る必要があるので、こちらのサイトを利用し、株について勉強すると良いでしょう。

株主優待に特化したブログではありませんが、ブログ主さんが取得した株主優待の内容や実際に届いた品など、こまめにブログで紹介されているので、そちらの記事が参考になると思います。

株関係以外でも、証券会社の手数料の比較や、投資信託についてなど、幅広く投資について知りたい方に、ぜひおすすめのブログです。

>> 株初心者入門ブログ たまごの投資日記


03. 株主優待生活のすすめ

管理人のともさんは、少額投資でも企業から物品をもらえる株主優待制度に注目し、利回りの良い安定した経営をしている企業を中心に、長期安定型の投資をしていく、株主優待に特化した株投資をされています。

主に、株主優待目的の株投資のコツやポイント、ともさんが取得した株主優待の商品内容等を、こちらのブログにて更新中です。

また、株主優待狙いで投資先の企業を選ぶ際には、どこに注目すれば良いのか等、詳しく解説してある記事もあります。

株主優待にともさんが個人的におすすめする銘柄もいくつかピックアップされているので、銘柄選びがどうしても進まない場合には、そちらを参考にしてみても良いですね。

>> 株主優待生活のすすめ


04. Dividendlife!

こちらのブログ主さんは、株主優待も含めた様々な投資を積極的に行われています。株主優待に関しては、主に外食産業チェーンへの投資が多いようです。

取得した株主優待券を利用して、外食チェーンへ行かれた時の様子と、どのぐらいの株を保有したら、どれぐらいの株主優待が受けられるのか、その都度、優待の内容を詳しく紹介されています。

また、その企業のこれまでの実績と今後の予想などもあわせて掲載されているので、株主優待目的でその企業の株購入を検討している際に、様々な情報が一度に得られるのでとても便利です。

こちらのブログ主さんの傾向としては、安定経営をしている大手を中心に、ご自分が好きな銘柄を買われている気がします。外食企業を中心に、株主優待を狙いたい方は、ぜひこちらを参考にしてみてくださいね。

>> Dividendlife!


05. 毎日優待三昧

こちらは、株主優待が大好きというブログ主さんが、ご自分の取得した株主優待の品物を随時公開しつつ、今後、株主優待目的で買いたい株の話などを、日々綴られているブログです。

あの株主優待が欲しい、もう少し株価が下がればいいのに等、お買い物感覚で株主優待の記事を書かれていて、本当にお好きなのが伝わってきます。

私は、何でも真剣にのめりこむと苦行になってしまうタイプなので、こちらのブログ主さんのように、株主優待制度を心から楽しめるようになりたいですね。

もちろん、株主優待を楽しんでいるから、株の買い方がいいかげんということは全くなく、日々しっかりと情報収集しながら、慎重に株の売買をされていますよ。

>> 毎日優待三昧


06. みきまるの優待バリュー株日誌

みきまるさんは、株投資歴11年のベテラン投資家さんです。日々ポートフォリオと、株主優待で得た商品の公開をされています。

個人的に、化粧品関係の株主優待を探していたので、こちらで紹介されていたノエビアに興味がわきました。食品等の株主優待にも心惹かれますが、女性であればいつも使うものであり、基本的に高額なものばかりである化粧品が、株主優待でもらえるなら本当に有難いです。

どんなにお得にたくさん優待品がもらえるとしても、使わないものや嫌いなものだと意味がありませんからね。また、ハンバーガーを食べてお金を儲ける秘密の方法という記事が、なるほどと思える内容でとても面白かったです。

>> みきまるの優待バリュー株日誌


07. みやの株主優待投資日記

みやさんが株主優待で獲得した商品の画像紹介を中心に、オークション活動やふるさと納税などの記事を紹介されているブログです。

基本的に、食事券や食材、カタログギフトや商品券などを中心に、株主優待を狙っていらっしゃいます。おすすめの小技カテゴリでは、クレジットカードやクオカードのお得で便利な使い方や、その他ポイントサービス等との上手な併用方法なども解説されています。

中でも、長期間の株保有によって、株主優待が上乗せされる銘柄や端株優待がある銘柄を、一覧表にしてわかりやすくまとめてあった記事は、とても参考になりました。

>> みやの株主優待投資日記


08. 主婦が選ぶ株主優待

こちらは、株についてほとんど知識のなかった専業主婦のブログ主さんが、一から株や株主優待制度について学び、株主優待を目的とした投資をはじめられた経緯と、現在の投資状況を綴られたブログです。

本当に最初は何も知らなかったということもあり、株に関する専門知識や株の考え方についてなど、初歩的な事柄から丁寧に書かれているので、これから株主優待を利用したい方は、時系列を追って読まれると非常にわかりやすいかと思います。

全体的に、主婦目線での記事が多いので、株主優待を利用しようと考えている主婦の方に特におすすめのブログです。

>> 主婦が選ぶ株主優待


09. 株主優待と懸賞日記

株主優待と懸賞が好きないのっちさんが、株主優待で得た商品と懸賞で当たった賞品を公開されているブログです。

株に関しては、あまり聞かないような銘柄も含めて、非常に幅広いジャンルで株主優待を受けられています。

個人的に、アンケートに答えるともらえるという隠れ優待の記事があるのですが、そういう変わった優待権利獲得の形もあるのかと驚きましたね。

懸賞に関しての記事も紹介されているのですが、結構な頻度で当選されていて、そんなに当たるのならば、私も応募してみようかなという気持ちになりました。懸賞と株主優待は、どちらも長い目で継続してくことが大事という点では、同じなのかもしれませんね。

>> 株主優待と懸賞日記


10. ゴマちゃんの初心者でもできる株主優待 マイ日記

こちらは、ほぼ初心者から株主優待利用をはじめたというゴマちゃんの株主優待奮闘ブログです。

ゴマちゃんは、はじめは通常の株取引きによる一攫千金を夢見ていたそうですが、たまたま読んだ雑誌に掲載されていた優待の記事に魅せられて、その後は、株主優待を主とした長期安定型の株投資の勉強をはじめられました。

私も株主優待に興味を持ち始めたきっかけは、似たようなものでしたが、株主優待の商品を一度もらうと本当に嬉しくて、やめられなくなってしまうんですよね。

初心者目線でわかりやすく、口座開設から順をおって説明されているハウツー記事があるので、株主優待に興味があるけど、株主優待の仕組みややり方が分からないという方におすすめです。

>> ゴマちゃんの初心者でもできる株主優待 マイ日記


まとめ

初心者向けのハウツーブログから、株主優待上級者のブログまで、色々なジャンルの株主優待ブログを集めてみました。

株主優待の裏技等、普通にやっていたら知らないことも多く紹介されているので、株主優待を利用中の方にも、役立つブログが多いと思います。

どのブログにも共通することですが、みなさん、株主優待の特典を紹介される記事が本当に楽しそうです。株主優待目的で株を購入することに関しては、想像以上にみなさん下調べされており、難しそうな記事も多いですが、株主優待の特典をもらったら、そんな日々の苦労も吹き飛ぶのかもしれません。

株主優待目的とはいえ、株を一定数所有するわけですから、ノーリスクというわけではありませんが、興味のある方は、ぜひ株主優待ブログを読んで、株主優待の魅力を感じてみてくださいね。

スポンサーリンク

株式投資ブログのおすすめ

株はとても怖いもの、私は株のことを良く知らないのに、ずっとそう思いこんでいました。

これは、世の中のメディアがこぞって、株で大損をした人の話を報じたり、芸能人が株で破産した等、専門家がやらなければ株式投資は怖いものだという極端なイメージの植え付けが原因だと思います。

そんな風に株とは無縁だった私ですが、姉夫婦が株式投資で資産運用をしていることを知り、自分でも興味が出て株のことを調べ始め、株式投資をやりたいとまで思うようになったのです。

ここでは、そんな私が株式投資について調べている時に見つけた株式投資ブログを、10選ご紹介したいと思います。


01. サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみました。

2020年に二億円の貯金達成を目標に、2003年から株式投資で着々と利益をあげられている株投資ブログです。

株投資を始められてから12年経ちますが、2007年度に一度だけマイナス収支になられた以外はプラスを維持されており、2015年にはついに総資産一億円を突破されました。

約370万円の自己資金からスタートされたことを考えると、本当にものすごいペースで稼がれていますよね。

こちらのブログは、総記事数が3000を超えており、どの記事から読めばよいか迷ってしまうかと思いますが、そんな時は、ピックアップされている人気記事からチェックされることをおすすめします。

>> サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみました。


02. 株式投資勝利の法則

k124816さんは、なんと高校一年生のころから、株式投資をはじめられたという超ベテラン株投資家さんです。

株を開始された当初は、順調に儲かっていたそうですが、大学生時代に仕手株投資において8ケタの損出を出してしまい、さらに、30代でなんと10ケタの大損失をされてからは、株式投資勝利の法則と秘伝の指数表を使って、勝ち続ける法則を実践されています。

一年に一度、暴落のタイミングで一流株を購入し、相場が崩れ始めたころにカラ売りを仕掛けていくという方法だそうですが、私のような株初心者には、そのタイミングすら想像できませんね。

コメント欄の質問に、きちんと答えてくださる点が読者としてはとてもありがたいです。

>> 株式投資勝利の法則


03. 割安株投資研究所

2004年に株投資を開始されたmaropikoさんの株投資ブログです。「人の行く裏に道あり花の山」を格言に、割安株を中心とした株投資スタイルを貫かれています。

ご自分が株投資する企業の下調べに余念がなく、私が閲覧している株投資ブロガーさんの中でも、かなり慎重派の株投資家さんではないでしょうか。

株投資関連の企業セミナーや講習会にも、積極的に出向かれており、日々、株投資について勉強・研究を重ねられています。maropokoさんと同じように、割安株の投資を中心に考えている方に、ぜひおすすめしたい投資ブログです。

>> 割安株投資研究所


04. ゆうゆー投資法

こちらのブログは、ゆうゆーさんが独自に編み出した投資法について、その考え方や実践している内容を公開しているブログです。

ゆうゆーさんの株投資状況詳細は、毎週ブログにてアップされており、企業の成長率と株が割安であるかの二点に注目して、買いと売りのタイミングを判断されるという投資法を実践されています。

その詳しい内容については、個々の記事においてその都度解説されているので、気になる方は、過去の記事から順番に追ってみると良いでしょう。

投資先の企業を選ぶ際に、経営者の素質および能力は重要であるのか、また、どこまで重視して考えるべきなのか、という記事がとても面白かったです。

>> ゆうゆー投資法


05. ハイブリッドサラリーマンの株式投資

サラリーマン投資家のたかっぴーさんが運営する投資ブログです。毎月、100~300万円の利益を目標に、中長期取引き主体で株投資をされており、なんと、証券資産五億円、キャッシュ一億円を保有していらっしゃるそうです。

そんなにお金があったら、私だと仕事を辞めてしまいそうですが、たかっぴーさんは、現在もサラリーマン投資家として投資活動をされています。

基本は、株投資の売り買いに関する記事を書かれているのですが、株や日常生活に関しての持論や読まれている本の紹介もあるので、たかっぴーさんのことが気になる方は、そちらもチェックしてみると良いでしょう。

>> ハイブリッドサラリーマンの株式投資


06. 経済の知識がまるでないサラリーマンがノリで100万円から株を始めてみました

こちらのブログは、タイトルの通り、経済や株のことを全く知らないサラリーマンのブログ主さんが、自己資金100万円から株式投資やFXによる資産形成を実践・検証している記録日記です。

ノリで株を買うと言いながらも、いろいろな本を読まれたり、株関連のメルマガに登録して勉強するなど、真面目に取り組まれています。

人気の株主優待株は、昔から権利付き最終日前に株価が上がりやすいといわれていますが、それが本当なのかどうか、こちらのブログで検証されており、1~12月まで株価を一覧表にしてまとめられているので、興味のある方は、ぜひご自分の目で詳細を確かめてみてくださいね。

>> 経済の知識がまるでないサラリーマンがノリで100万円から株を始めてみました


07. サラリーマンの割安株投資日記

サラリーマン投資家のおりんさんは、短期的な利益を追わずに、長期的に考えて伸びしろがあり、割安な優良企業の株の購入を続けられています。

株投資を真剣に始められたきっかけは、会社の上司にすすめられて何も考えずに購入した株が、数年後に10万円から6万円になってしまっており、もっと当時、株を勉強して買っていれば、このお金が増えていたかもしれないと後悔した経験からだそうです。

現在は株に対する勉強を経て、ご自分の投資法を確立し、配当利回りよりも、売上げや営業成績による株価上昇を狙って、長期保有目的で購入株式を選んでいらっしゃいます。

>> サラリーマンの割安株投資日記


08. 素人投資家の株日記

こちらのブログは、全くの素人から投資をスタートさせたブログ主さんが、数々の失敗を繰り返して、そこから現在の状況に至るまでの苦労と、日々の株投資状況を綴られている株式投資ブログです。

株投資がうまくいかなかった時は、食事もろくにのどを通らなくなり、一時的に株投資をやめていたこともあったそうですが、
心機一転、塩漬けしていた株を思い切って損切りし、大勝負で失敗した苦い経験から、派手な株売買は控えて、リスク軽減のために分散投資をされるようになりました。

こちらの株日記では、毎日夕方の17時ごろに定期更新されているので、常に新しい情報を得たいという方におすすめです。

>> 素人投資家の株日記


09. 映画を見ながら株式投資

こちらのブログは、映画好きなブログ主さんが、小型の会社を中心に有望な株を購入し、業績が上がって人気がでるまで、あわてずじっくりと待つというスタイルの株式投資ブログです。

基本的に、長期保有することが前提の投資スタイルなので、こちらのブログに損切りという概念はありません。

自己資金が少なく、せっかちな人には向かない投資スタイルですが、ある程度、投資用資金が潤沢しており、ゆっくりと見守りたいタイプの人には、短期の株価に一喜一憂せずにすむので、精神的にも良いかと思います。

>> 映画を見ながら株式投資


10. 株式投資大作戦

サラリーマン投資家のLuckySevenが運営する株投資ブログです。2021年までに1億円の資産を作ることを目標に、損をしないための投資を心がけていらっしゃいます。

こちらのブログは、基本的に月に数回程度の更新です。毎日、更新されている投資ブログに比べると情報量が少ないですが、LuckySevenさんがどういう意図で動かれているのか、非常に詳しく書かれているので、株売買における立ち回りの勉強になります。

また、LuckySevenさんは読書家であり、いろいろな株式投資関連の本を紹介されているので、気になる方はそちらもチェックしてみると良いでしょう。

>> 株式投資大作戦


まとめ

株式投資の初心者に向けたブログから、上級者の情報収集ブログまで、なるべく役に立つ内容の株式投資ブログを集めてみました。

どの株式投資ブログにも共通する点ですが、株式投資を行う上で大切なことは、株の知識と勉強、日々の情報収集やリスク管理を怠らないことだと思います。

他の投資方法に比べるとハイリスク・ハイリターンですが、絶対に大損すると決まっているわけではありません。こちらで紹介したブログ主さんたちのように、負けを最小限に抑え、ある程度の額を稼ぎ出すこともできます。

こちらでは、大きな株取引きのブログだけでなく、小型割安株を長期保有する安定重視の株式投資ブログもピックアップしてるので、ご自分の方針に合った株式投資ブログの内容を参考にしてみてくださいね。

  関連記事

 - お金