人気ブログおすすめサイト

留学ブログ
学び

留学ブログまとめ10選 / アメリカ・カナダ・オーストラリア・フィリピン


留学と聞いてもそこまで驚かなくなったのは、若い世代がどんどん海外の世界に飛び込むということがそれほど“稀”ではなくなったということでしょう。

留学しようとした人の多くが最初に迷うことと言えば、「どこ」に留学しようかとうこと。今回は「アメリカ」「カナダ」「オーストラリア」「フィリピン」4つの国をご紹介します。

実際に留学した人の話や体験談はなによりの情報になります。様々な人種の方と触れ合うなら「アメリカ」?寒い地域、大自然が好きなら「カナダ」?日本と季節が逆で飛行時間も比較的短い「オーストラリア」?同じアジア圏で少し料金を抑えたいなら「フィリピン」?

留学ブログ10選【アメリカ3:カナダ2:オーストラリア2:フィリピン3】を通じて、それぞれの国の良さが見つかると思います。

スポンサーリンク

アメリカ留学の参考になるブログ3選

01. 米国大学生活のリアル

「米国大学生活のリアル」というブログは、日本に住む日本人の中高生に、米国大学進学というひとつの選択肢を考えてもらうため、「現学生のリアルな生活」を日本人の視点から発信するために執筆されています。

なんとなく米国大学に憧れている人や米国大学留学を決めていて志望校を考え中の実用的な情報源として「寮生活」「お金のこと」「授業の様子」「大学紹介」といったカテゴリに分かれて執筆されています。

米国留学をするということは寮生活になるんだということや、英語でスペイン語の授業を受けるという日本にいながらではなかなか知りえない情報がたくさん記載されています。

>> 米国大学生活のリアル


02. ドクターサトウの海外・アメリカ正規留学おもしろ体験記

コロンビア大学大学院をご卒業のドクターサトウさんがアメリカ留学のおもしろ体験記を綴っているブログです。なんとこのサトウさん、「留学センター」というアメリカ大学留学を希望する方に向けアドバイスをされているサイトの運営者でもあります。

小学校教諭の経験や、留学カウンセラーとしての仕事も経験され、自身の留学経験とアドバイスし留学された体験記をたくさんお持ちなので留学に関してとても頼りになりますね。

ブログでは「留学体験記」というカテゴリの記事が圧倒的数を誇ります。まずは、こちらの体験記を読んでみて米国大学留学をイメージしてみてはいかがでしょうか。

>> ドクターサトウの海外・アメリカ正規留学おもしろ体験記


 

03. 高校一年生 アメリカオレゴン州高校留学日記

2013年から2014年まで1年間の高校生留学を経験され、その後米国留学を目指して奮闘している方のブログです。

オレゴン州に留学し、帰国後は留学経験を生かして、留学に興味のある人、留学をする中高生を対象にした留学イベントを主催する団体の運営をしているとのこと。直近の米国留学に関してとても参考になること間違いなしですね。

ブログでは、「オレゴン2014~13」というカテゴリの実際の留学体験記が目立ち、オレゴン州での暮らしや現地の高校生活が垣間見れます。

>> 高校一年生 アメリカオレゴン州高校留学日記

カナダ留学の参考になるブログ2選

01. カナダ留学・ワーホリ|カナダ学校ブログ

カナダの留学エージェント、BRAND NEW WAYというカナダ最大の日本人専門現地エージェントを運営している方のブログです。

異国のカナダで日本人コーディネートを得意とされているようで、カナダ留学を考えている方にとってとっても頼りになる存在ですね。そんなカナダ留学に関する情報はもちろんのこと、広いカナダを地域ごと「ビクトリア」「バンクーバー」「トロント」などにカテゴライズされ、より近い現地の情報を発信されています。

学生としてカナダに住みカナダで働いてみたいという方向けのビザの情報も載っているので今現在留学していた方にもためになる情報たっぷりのブログです。

>> カナダ留学・ワーホリ|カナダ学校ブログ


02. カナダで留学ワーキングホリデー!

カナダ留学のみならず、ワーキングホリデーの情報が満載のその名も「カナダで留学ワーキングホリデー」というブログを運営のアブロードカナダさん。

「渡加準備」「海外保険」といった他の留学ブログにはないようなオリジナルカテゴリのなかには、「授業料を現金で支払うか、クレジットで払うかどちらがお得?」といった日本ではあまり考えることすらない話題もあり大変参考になります。

留学関連記事だけでなく、具体的な求人情報まで記載されていますので、留学後のイメージもつきやすいのではないでしょうか。

>> カナダで留学ワーキングホリデー!

スポンサーリンク

オーストラリア留学の参考になるブログ2選

01. Yuyaのオーストラリア留学日記

オーストラリアの公立高校に3年間通い、卒業後はゴールドコーストの大学で勉強中のYuyaさんがオーストラリア生活や留学生活について綴っている、「Yuyaのオーストラリア留学日記」というブログです。

留学してよかったことについて、このようにおっしゃっています。

「海外に出たことで一層日本について深く考えるようになり日本の政治の子となど自分の意見を持つ習慣がつくようになった」

多感期である高校生から留学しているYuyaさんだからこそ語れる留学の良さが、留学生活の日常日記から感じることが出来ます。

>> Yuyaのオーストラリア留学日記


02. ゴールドコースト現地無料留学エージェントの生活情報ブログ

オーストラリア・ゴールドコーストに特化した留学エージェントさんのブログです。旬の情報を届けてくださるということで、ゴールドコーストを留学の狙いに定めたという方には必見のブログではないでしょうか。

いまさら聞けない「ゴールドコーストって?」という疑問にも答えてくれます。また、現地情報の写真を用いながらオーストラリアの文化や習慣も紹介していますよ。

留学の具体的情報は、「オーストラリアの学校&コース紹介」というカテゴリでたまに「本格的なバリスタコースを受講しよう」といった学業以外の課外コースの紹介もあるのはゴールドコーストに根付いているから出来る情報なのでしょうね。

>> ゴールドコースト現地無料留学エージェントの生活情報ブログ

フィリピン留学の参考になるブログ2選

01. ノブのフィリピン留学ブログ – 超初級だけど英語が喋れるようになりたい!

仕事で海外に行くこともあったけれど、その時は通訳に頼りなんとかこなしていたというノブさん。これではダメなのでは?と45歳で一念発起し単身フィリピンに留学した方のブログ。

中高生や大学生では感じえない大人の留学の良さや実体験がブログを通して感じれることと思います。英語に自信がなく始まった留学生活も3カ月で中学生レベルに。そして次第にわかってくる英会話の楽しさがブログから垣間見られます。

ブログタイトル「超初級だけど英語が喋れるようになりたい」という想いを持つ方は少なくないはず。大人留学をされたい人にとってイメージが湧きやすく親近感の持てるブログです。

>> ノブのフィリピン留学ブログ – 超初級だけど英語が喋れるようになりたい!


02. フィリピン・バギオ留学ブログ

フィリピン・バギオ島での留学経験を独断と偏見で振り返る体験談として「語学学校はどこ?まずは体験者の基本情報を紹介」という基本情報から「エージェントはどうする?」といった留学生張本人だからこそ語れる実体験ならではの話題まで様々です。

「持って行ったほうがいいもの」のなかには意外なものも入っていたり。旅行でも言えることですが、実際に行った人が感じ撮ったことが一番ですよね。

英語の効果は実際どうなの?と疑問を持ち続けていた方だからこその言葉が並んでいますのでフィリピン留学について知りたい方は是非ご覧ください。

>> フィリピン・バギオ留学ブログ


03. 欧米ネイティブ講師とマンツーマン授業!フィリピン留学AELC

フィリピン留学を支援する語学学校センターのKayさんのブログです。主に、社会人の方の留学支援をしていらっしゃるようで、「英語が喋れるようになりたい」という想いを実現に向けサポートしているそうです。

フィリピンの留学体験記や留学生の感想(なぜ今フィリピン留学したのかなど)が綴られています。フィリピン留学の航空券手配は格安航空会社を利用しようという記事は、身近にそしてお得に渡航できるので留学生側には助かる情報ですよね。

留学するにあたって、まず現地の語学学校に通ってから正式に現地の学校に通うという流れは珍しくありません。そんな語学学校の1日の流れや語学学校でのテストの様子を見ることが出来ますよ。

>> 欧米ネイティブ講師とマンツーマン授業!フィリピン留学AELC

まとめ

留学を考える方はまず一人単身で考えてすべて行動するのは難しいのでエージェントや団体を通じて留学される人が多いんですね。

エージェントや団体から発信するブログや実際の留学生が執筆されているブログと大きく分けて2つありました。エージェントからは現地の状況や学校の案内など旬な情報が多く、留学生からはその実体験上の珍話から感想など身近で参考になる話が見られます。

みなさん口をそろえておっしゃることは、留学はなによりの思い出であり、一生の宝物ということ。日本を外からみると自分の中で発見がたくさんあるということ。ご自身の留学目的や状況などを踏まえながらこのブログを参考にみなさまも是非、外国で住み学んでみる経験をされてみてはいかがでしょうか。

 - 学び