人気ブログおすすめサイト

仕事が見つからない
暮らし

無職ブログ10選 / 女性~30代・40代の男性まとめ


「働かざる者、食うべからず」そんな言葉もあるように、働いて生きていくというのは人間の基本です。しかし、人間だれしもがそんなに強い生き物じゃないですよね。

今回は「無職」にスポットを当てたブログを紹介していきます。無職だろうと前向きに生きる力強さから、自身の反面教師になる内容まで取り揃えました。

みんな辛くて苦しくて、それでもなんとか生きている!無職ライフの実態を、あなたも覗いてみませんか?

スポンサーリンク

無職ブログまとめ10選

01. プロ無職ヨッピー

ご存知の方も多いであろう、プロ無職・ヨッピーさんのブログです。結構な有名ライターでもありますから、実際無職ではないんでしょうけど、ご自身はプロ無職だと言い切られておられます。

彼のバイタリティにはすさまじいものがありますが、会社勤めなどといった一般的な生き方が向いておられないというか、そんなものを選択しない!というある種の強さには心惹かれるところです。

無職になってしまった方は、世間と自分との隔絶や周囲の人々との齟齬に悩む方も多いと思うのですが、ある意味その悩みをプラス方向に昇華させたのがヨッピーさんだと思います。

もしかしたら、苦しい生き方の発想の転換を見つけられるかもしれない、そんな前向きさに満ちたブログです。

>> ヨッピーのブログ(仮)
>> ヨッピーさんライティング記事一覧(オモコロ)


02. ダメな私の日記(女性)

あまり数は多くない、女性による無職ブログです。現在24歳とのことで、若い無職女性に共感できる「無職女子あるある」が詰まっています。

職歴はいくつかあるのですが、どれも短くて使い物にならずとおっしゃっていますが、一週間で会社を辞めるという勇気ある決断がスパッとできる判断力はむしろ欠点ではなく長所のような気がします。

基本的に文章は前向きで明るいものが多いです。読んでいて自分も頑張ろうと思えるパワーもあります。女性の無職事情を知りたいと言う方や、同じ立場で今どうすればいいのいか迷われている方には特に一押ししたいブログです。

>> ダメな私の日記


03.NO SPEC -30代無職ブログ-

大学はFランク、高校時代はいじめられっこで、正社員での職歴は無しという無職さんによるブログです。

基本的にタイトルが「NO SPEC」(ノースペック)、日記のカテゴリ分けもどれも「ダメ日記」が付けられているという徹底して後ろ向きな日記です。

アルコール依存、ニコチン中毒などの話もよくされています。またアイドルオタクで引きこもりとのことでそちら関係のお話もあります。同じような状況の方が共感できる要素が詰まっているかと思います。

とはいえ、非正規雇用で働かれていたり、体調が悪くてもブログを書かれていたりという真面目な一面もあるんですよ。

>> NO SPEC -30代無職ブログ-


04. 進撃の無職 ~あと12日で無職になる男~40代

昭和49年生まれ、短期臨時バイトで生活生計を立てていらっしゃいます。現在40代で、一人暮らし中です。キャッチ―なタイトルですが、基本的にブログの内容は落ち着いた文体でキッチリ綴られていて読みやすいです。

一応正社員も経験されていますが、三社をクビになってしまうというなかなか正直に話しにくい経歴も公開されています。株の取り引きやFXなどにも手を出されて、失敗されたとのことで、株やFXに興味がある方は一度目を通されると良いかと思います。

様々なことにチャレンジされているので、お話を読んでいても楽しいですよ。

>> 進撃の無職 ~あと12日で無職になる男~


05. 50歳目前で失業・無職。仕事・家族・恋人・お金、全部ない男のブログ

タイトル通り、仕事もなければ家族もいない、恋人もいないしお金もない。そんな40代男性のブログです。

当然ですが、そんな男性に世間の目は冷たい訳です。しかし、このブログは他の無職ブログと比べても少し異色です。どこがといった細かな違いではなく、なんといえばいいのか、読んでいてどこか温かいとでも言うべきなのでしょうか。

文章から人柄が透けて見えるというのはよく言われることですが、まさに筆者の人柄が見えるおススメのブログです。特に同年代の方が読むと元気づけられるブログだと思うので、辛いときや苦しい時はぜひ覗いてみてくださいね。

>> 50歳目前で失業・無職。仕事・家族・恋人・お金、全部ない男のブログ


06. 30代ダメ人間の人生逆転計画

現在、一応無職からは脱却されているのですが、過去に無職だった経験を持つトラック運転手さんのブログです。

とはいえ、現在も一日3000円以内の収入なので、今度はワーキングプアの問題が持ち上がってきているように思われるのですが……。

ひとまずそんなこともろともしないような勢いのある文章とハイセンスな内容が笑顔をくれる日記です。

やはり無職をテーマにした日記というのはどうしても読んでいて気持ちが暗くなってしまいがちなのですが、こちらのブログは気が付くと世の中の不条理を一緒になって笑い飛ばす元気がもらえています。

笑えて、なんだか応援したくなる、そんな素敵なブログです。

>> 30代ダメ人間の人生逆転計画


07. 無職金無し就活ブログ

40代無職の男性です。こちらの無職さんはかなり積極的に再就職活動をされています。100社を超える会社に履歴書を送り、面接に行けたのは9件などリアルな40代無職の就活事情が綴られています。

忘備録的な意味合いでブログを運営されているとのことで、就職活動の記事がメインとなっています。再就職を目指す方にとっては共感できたり、元気づけられる箇所があるかと思います。

その他にも人材紹介会社の考察など、興味深いテーマが多いので無職の現状に迷いがある方などは目を通してみると、新しい発見に出会えるのではないでしょうか。

>> 無職金無し就活ブログ


08. 働かない生活を満喫する人の家計簿

東京都内で一人暮らしをされている四十代の男性によるブログです。会社の倒産などの外因的な要素で無職をされているのではなく、自分の意志で無職を選択されています。

筆者曰く『大人になって初めての「1日24時間まるまる自分のためだけに使える生活」をもう暫く満喫したい』とのこと。大人になると、自分の為だけに何かをするって意外に難しいですよね。

忙しすぎる日々になんだか押しつぶされてしまいそうになるとき、こちらのブログの自由な発想力に驚かされる気持ちになります。現在は貯金の切り崩しと少々の不労所得にて生計を立てていらっしゃいます。

家計簿とあるようにお金のやりくりなどの解説記事も充実しています。

>> 働かない生活を満喫する人の家計簿


09. 時給一両

30代後半男性無職さんの日記風ブログです。すでに四年間の無職生活を経験されています。カテゴリ分けがキッチリされていて記事が探しやすく、親切なつくりになっています。

カテゴリも「無職、ニート生活」についてをメインに据えて書かれたものから、迷惑メール対策、ゲーム、料理など幅広い題材が扱われているので、無職生活についてだけでなく日常の生活についてなどの話も読みたいと思われている方には特におススメです。

文章なども穏やかで読みやすいですし、無職ブログを読んでみたいと思っている方の最初のブログとしてもおススメですよ。

>> 時給一両


10. 自分コンサルタント

2015年8月から無職になられたばかりという、まだお若い27歳男性によるブログです。ちょうど住み慣れた実家を離れて、東京という地で一人暮らしを開始されるところです。

まだまだ若いので、前向きな発言が多く、応援したくなるような人柄です。会社を辞めて見えてきたもの、出来た時間で考えられることがあるとのことで、現在はブログを書くことと本を読むこと、そして情報を集めることの三点を大切に生活されています。

三年以内の離職率が高くなってきている日本において、20代無職は他人事ではありません。これからどうなっていくのかが気になるブログです。

>> 自分コンサルタント

まとめ

いかがでしたでしょうか?無職と一口に言っても、色々な方がいますね。ただ、どのブログを読んでも筆者の方はそれぞれに魅力的です。

例えば、ブログを続けることは意外に難しいことです。それでもご紹介したブログの方々はマメに、丁寧にブログを更新し続けています。自分が情けなくて、言いたくないようなことも正直に話しておられます。

そんな少しわかりにくいかもしれないけれど、素敵な方々が報われるような世界になっていけばと願いつつ。無職ライフを楽しむのか、無職から抜け出そうと足掻くのか。

今の自分の生き方も踏まえた上で、暗くて苦しくて、それでもときどき明るくて優しい、そんな無職の方々が紡ぎだす深い世界に足を踏み入れてみてくださいね。

 - 暮らし