人気ブログおすすめサイト

世界一周ブログ
旅行

世界一周ブログおすすめ15選 / 読んだら絶対旅にでたくなる!


世界一周の旅。そんな壮大な夢を人生の目的にしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は実際に世界一周の旅をされた方、また現在も世界一周の旅をしている途中の方が書いたブログをご紹介していきます。

夢に溢れているだけじゃない、現実を生きる様々な世界、そして人々の姿を旅ブログは教えてくれます。美しい写真や興味深い文章に彩られた、魅力いっぱいの世界一周旅。

ブログから伝わるその魅力をぜひ満喫してみてくださいね!

スポンサーリンク

世界一周ブログまとめ15選

01. チー旅。~世界一周する(仮)~

世界一周すると決めて、大学を辞めて二年でお金を貯めて出発されたチーさんによる世界一周ブログです。女性一人旅、西周りに一周されています。2014年6月にフィリピンに出発されて、2015年8月にメキシコからすでに帰国されています。

準備編から充実しているので、一緒に旅をはじめるような気分でドキドキしながら読み進められます。特に女性一人で世界一周を考える方は参考になる点が多いブログですよ。明るいチーさんが出会う新たな世界が楽しめます。

>> チー旅。~世界一周する(仮)~


02. 三三七拍子の適宜活用。

大学を一年休学して世界一周された、19歳こーきさんによる男性一人世界一周旅ブログです。2012年4月から約十か月かけて旅をされています。中国からスタートされて、インドやドイツなどの北欧などいろいろな場所を回られています。

最後は絶景で有名なウユニ塩湖と設定されて、そこを目指されます。若者らしい明るさと、度胸で軽く困難を乗り越えていく姿には思わずこちらまで笑ってしまうことも!写真よりも文章がメインの、勢いのあるブログです。

>> 三三七拍子の適宜活用。


03. 恋する咲ログ

Amebaブログ公式トップブロガーである咲子さんによる世界一周旅ブログです。一年八か月の世界一周の旅から2012年末に帰国されておられますが、現在も過去の旅のことなどを記事にして更新されています。

写真も美しいのですが、トラベルライターとのことで文章もとても読みやすいので初めての世界一周ブログにもおすすめです。世界一周のワクワク感がダイレクトに伝わってきます。準備編や、これから世界一周される方に向けての記事なども充実していますよ。

>> 恋する咲ログ


04. 世界のどこかで会いましょう♪

六年勤め上げた消防士を辞めて、山口県下関市から出発されて世界一周された男性一人旅のブログです。お隣の韓国、中国から左回りに世界を一周されています。

詳細な記事と写真がありカテゴリわけがわかりやすいので、世界一周を考えている方にはまず参考にしてほしいブログです。またこちらのブログ写真が本当に美しいんです。切り取られた世界観も素晴らしく、写真から世界一周旅行の魅力をしっかりと感じられます。

最近はフェイスブックやインスタグラムなどとも連動されていますよ。

>> 世界のどこかで会いましょう♪


05. いと、うつくし。

スヤさんによる女性一人、世界一周旅のブログです。こちらのブログはルート等がしっかりとまとめられています。何日、どの国に滞在してどの順番で訪れたのかが一覧になっているので自分で世界一周ルートを考えたいと思っている方には非常に参考になるかと思います。

また一度出発したら一度も日本には戻らないという方も多い中、アジアの国々を回られた後一時帰国されているルートをとられています。写真が大きくてとても見やすいのも魅力的です。

>> いと、うつくし。

スポンサーリンク


06. ユウコの世界一周ブログ

研修医になられたあと、2009年から2012年の三年間で世界一周され、帰国後救急救命医になられて活躍されているという異色の医師、ユウコさんによるブログです。ちなみに現在は救急ヘリや離島医療を学ぶために沖縄に渡られています。

お医者さんらしい視点も交えた旅ブログは、読み応え抜群です。三年という長い期間でゆっくりと旅をされているので、のんびりとした旅を楽しめます。キューバやエチオピア、ケニア、ボリビアなどの記事が非常に充実しています。

>> ユウコの世界一周ブログ


07. 干物ナース世界を旅する ○世界一周編○

干物ナースを自称するふじふじろっくさんによる女性一人、世界一周旅のブログです。2012年10月から西回りでバックパッカー旅行に旅だたれています。

その後、英語を学ぶために一時帰国されてフィリピンに留学されたり、再度旅に出られたりと変化に富んだ世界一周旅の様子を楽しめます。体調の関係で一時帰国されていたのですが、2014年から三度目の旅を再開されています。

しっかりとした文章に、出会った人々との楽しそうな写真。世界中で人と出会う、世界一周って素敵だなと思わせてくれるブログです。

>> 干物ナース世界を旅する ○世界一周編○


08. 世界一周☆ヒトリポート

博多のリポーター・佐々木舞さんによる、女性一人での世界一周ブログです。福岡から出発し、タイへ。そして二年ほどかけて世界を一周されて再度訪れたタイで終わる世界一周旅をされています。

準備編がかなり充実しているので、旅の準備でお困りの方は読んでおくと勉強になります。ときどきは危険な目にあったり、つらい日もあったりしながらも、世界に潜む美しさや素晴らしさを体感できるリアルタイムな臨場感ある記事が魅力ですよ。

>> 世界一周☆ヒトリポート


09. りり記

ご予算なんと99万円!とてもリーズナブルに世界一周されたリリーさんによる世界一周ブログです。女性一人旅をされています。メインで使われているのはLLC(格安航空)。中南米→ヨーロッパ→中東→アフリカ→アジアという順番で回られています。

トップ記事のひとつである『世界一周の持ち物』は本当に参考になります。もっていって良かったもの、実際はいらなかったものなどが記録されています。

予算のことや、女一人旅の注意点、英語の勉強法など、これから旅に出る方はぜひ一度訪れておいてほしい、実践的な知識もぎゅっと詰まったオススメのブログです。

>> りり記


10. ふたりでふらり ゆるりとぐるり

こちらのブログはなんとご夫婦で世界一周に旅立たれているという、素敵な二人旅の記録です。2007年に結婚され、2012年に世界一周旅に出発されています。

情報も新しく、2016年の2月に帰国されたばかりです。訪れた国は78か国にも及んでおり、たいていの国はこちらのブログに情報があるので、行ってみたい国の情報がなかなか見つからないという方にはぜひお勧めしたいブログです。

ご夫婦とのことで、旅先での出会いだけでなく二人の絆が深まっていく様子など興味深く読むことができます。写真も大きくてキレイで、非常に充実していますよ!

>> ふたりでふらり ゆるりとぐるり


11. 世界を旅するラブレター

『セックス回数世界一の国・ギリシャへ、全裸生活をしにいく話。』こんな魅力的でおしゃれなタイトルをつけてしまうセンスが素晴らしいと思う、城戸沙織さんによる世界一周ブログです。女性一人で世界一周されています。

写真の美しさもさることながら、冒頭で紹介したタイトル同様に本文も素晴らしいんです。その国ごとの違いや面白さ、不条理さなどが城戸さんの自然な目線で表現されてます。思わず一冊の本を読んでいるような錯覚に陥るほど、読み応えのあるブログです。

>> 世界を旅するラブレター


12. URAMAYU

30代前半女性、mayumine(まゆみん)さんによるエンターテイメントブログです。現在は帰国されて世界一周旅行以外のブログを更新されていますが『アーカイブ』から『カテゴリ』で世界一周旅行の記事をたくさん読むことができます。

ライターの方なので、文章が読みやすいだけでなく写真も美しいです。特にHDR写真が得意とのことで、HDR写真のノウハウ本も出版されています。

世界一周旅は2013年1月~4月と期間は短めですが、逆に時間は取れないけれど世界一周してみたいという方にはとても参考になると思いますよ。

>> URAMAYU


13. 世界一周ブログ daiki55.com

世界一周……と言いつつ、実は世界二周目の根本大樹さんによるブログです。30歳になられたのを機に会社を辞め、世界一周の旅に出られています。

一週目の旅は途中で予算が尽きてしまったのですが、再び日本でお金を貯められて現在二周目の旅に出発されています。世界一周にかける情熱の深さが伝わってくるブログです。こちらのブログは写真に映る人の表情が素晴らしいです。

著者の方のなせる業なのでしょうけれど、とてもいい笑顔で映る世界中の人を見ることができます。ルート等もわかりやすく表示してくれているので、満足いくまで世界一周の旅が楽しめるブログです。

>> 世界一周ブログ daiki55.com


14. 世界一周旅行記 ゆめぽろEarth

ご夫婦で世界一周バックパッカーでの海外旅行を体験されています。世界遺産は595か所、国はなんと135か国を回られています。世界一周の過程で有名な国の祭りなど、国ごとのイベントもきっちり体験されているのでそうしたイベントの体験談として読んでも楽しめます。

写真だけでなく、動画もアップしてくださっていますよ!ホテル情報など、バックパッカー旅の知りたい情報も詰まっており、読んでいるだけでときも忘れて夢中になってしまう魅惑の世界一周ブログです。

>> 世界一周旅行記 ゆめぽろEarth


15. セカイチブログ

世界一周堂さんによる、世界一周を夢見る人、世界一周を計画中の人、実際に世界一周された人と、とにかく世界一周を目指す人向けのブログサービスです。

とにかく世界一周の情報が満載なんです。様々なブログ記事が集っているので、まずはいろいろな世界一周ブログを読みたいという方にはイチオシですよ。とくに運営部おすすめのブログはどれを読んでも面白いです。

登録時にブログごとに旅のコンセプトが決められているので、旅のコンセプトから好きなブログを探してみるのも楽しいです。

>> セカイチブログ

まとめ

どのブログも読んでいると自分も世界一周したくなってくるような魅力いっぱいです。こんな時代だからこそ、世界のどこかにいる、誰かと出会うことが大切なのかもしれません。

まるで子供のようなドキドキ感を久しぶりに思い出せるような、そんな魅力に満ちています。何のために世界一周するのかは人それぞれですが、皆が口をそろえて言うのが『世界一周してよかった』という言葉です。

旅に出たい方、旅に出たいけれども様々な事情で出られない方、他人の旅を見たい方。どんな方にもご紹介したブログが刺激を与えてくれるはずです。まずはブログから、世界の魅力の一端に触れてみてはいかがでしょう!

きっと読んでいるだけで、あなたの世界も少しだけ広がるのではないでしょうか。

 - 旅行